内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 邪悪なる四厄災効率的な回り方

闘技場1周年記念イベント。サトリー杯。

無事に30戦全勝で終える事ができました。

 

メンバーは固定メンバーで一度も替えませんでした。

・キラーパンサー

スライムエンペラー

・ひくいどり

・ヘルクラウダ

 

戦略を練ったりするのが面倒で、ここ数ヶ月はずっとこのメンバーで戦っています。バトリア杯は強敵と当たらなければ全勝、レジェンドアリーナは10勝から15勝。たぶんこれからもこんな感じで行くと思います。闘技場はこれで満足。

 

1周年チャレンジの報酬も全てゲット。

指名マッチ対戦も久々にやりました。過去の自分のパーティーを久々に見ましたが、懐かしさすら感じますね。そういえばカンダタがレギュラーだったなあ。

 

・てんのもんばん

・メカバーン

ヘルビースト

メダル100枚モンスターも一応育成は完了していますが、使いどころがありません。

 

一生懸命パーティー構成を練ってチャレンジしても最終奥義で沈められてしまうので・・・頭を使うのがもったいないのです。

 

今回のスペシャルスカウト

・勇者プチリンガル

・キャプテンクロウ

・かぜのせいれい

 

ミッションも全て終わりメダルも貯まったので、3体同時育成開始しました。

Lv20まではオート修練でやることにしました。ジェムはそれぞれ200ずつかかりますが、毎回毎回修練ボタンを押す手間がなくなることを考えれば600ジェムの出費は妥当なところです。

 

・勇者プチリンガル(ちから修練)ちから18

・キャプテンクロウ(ちから修練)ちから42

・かぜのせいれい(おまかせ修練)ちから15・攻撃魔力25・回復魔力25

 

Lv20までの結果がすぐに出ますが、キャプテンクロウは大成功。Lv20以降はたいりょくの修練に切り替えて守備力の底上げを図ります。

プチリンガルは明らかな育成失敗例ですね。残り10回の修練で足りないちからを50目指して上げることになるのですが、どうしても守りが弱くなってしまいます。残念ですが、スライムエンペラーがいるのでよし。

かぜのせいれいはそもそも出番があるかどうかもわからないので、最後までおまかせ修練でやってみようと思います。修練リセットする必要もないかな。

 

アリーナSSSの最終戦モリーとの対戦もずっと放置しているのでそろそろ再挑戦しなければ。

 

■邪悪なる厄災の効率的な周回方法

今回のイベントはそれぞれの厄災が自分の弱点である属性のスキルを落としてくれるというありがたいイベントなのですが、肝心のスキルがなかなかドロップしませんね。

それぞれのスキルを3つずつくらいは集めたいのですが、期間内に集まるかは微妙な感じです。

 

厄災結晶集めのミッションと並行してやっていけばいつか集まっているでしょう。

 

耐性を考えずにやれるのは超級まで、伝説級以降は最低でも得意武器を装備していないと苦戦を強いられることになります。無凸でもいいので得意武器で挑む。それが周回の効率を高める最大の方法だと思います。水の厄災以外では勇者剣は全く輝きません。

 

伝説以降の方が厄災結晶が落ちるので、伝説を回るのがベストだと思います。

厄災結晶の上限があり、1つの厄災をひたすら回り続けるのにも限界があります。

 

それぞれの厄災結晶が99個になるまでひたすら周回。

その過程で紋章とスキルを集める。

厄災結晶が上限の99個に達したら、装備を着替えて別の厄災を周回。

この繰り返しになると思います。ここに書くまでもなくみんなそうしてますよね。

 

まとめるとこんな感じです。

・無凸でもいいのでパワーアップ武器を装備

・伝説を周回(ギガ伝は強い)

・結晶が99個になったら、別の厄災へ

 

CT短縮の恩恵が大きいので、パワーアップ武器を装備して、無凸ならばたたかいの歌などで火力を上げればダメージは出ます。あとはコンボをつなげれば大丈夫。

炎の厄災だけが伝説級でも異常に強いのでここはしっかり耐性を整えてください。

 

あと、いてつく波動が一回無効になる恩恵が大きいので、ソロでやる方は時空術師を1人入れるのがオススメです。

こだまピオラ&さかのぼるはどうの組み合わせは最強。火力職を1人減らす価値はあります。今回のイベントにぴったりはまってめちゃくちゃ安定しますよ。