内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 苦労して小さなメダル集める意味ありますか?

ついに気づいてしまいました。

 

小さなメダル集めってあまりにも旨みがない。

 

労力の割に報酬は他でも取れるものばかり。

番人を用意してクエストを開催するほどのものではないでしょう。

 

シーズン報酬をまとめてみました。

400枚 200ジェム

300枚 メタキン砥石x3・メダル王スタンプ

275枚 超スキル強化玉

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

250枚 メタキン砥石x2・星5確定ガチャチケット

225枚 超特技・呪文強化玉セット

200枚 メタル覚醒結晶ハンマー・プラチナキングのカギ・メタスラガチャチケット

175枚 大スキル強化玉x2

150枚 メタキン砥石・150ジェム

125枚 大特技・呪文強化玉セット

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

100枚 メタキン砥石・メタル覚醒結晶ハンマー

75枚 メタスラガチャチケット・はぐメタ錬金粉

60枚 メタキンのカギ・はぐメタチョコレート

50枚 スキル強化玉

40枚 150ジェム・メタキンのカギ・はぐメタチョコレート

30枚 メタキン砥石・メタル覚醒結晶ハンマー

20枚 メタキンのカギ・はぐメタチョコレート

10枚 特技・呪文強化玉セット

 

特に最後の100枚で200ジェムって、時間の無駄遣いの極みでしょう。

 

実装されたばかりだから仕方ないのかもしれませんが、星ドラでは小さなメダルの立ち位置が大きすぎです。

大々的に集めさせるものではなくて、ついででいいと思うんですよ。

 

最近のアップデートで実装されたホスト確定ドロップはありがたいですが、それだとゲストで入る意味がなくなりますよね。番人ギガ伝の部屋だけが乱立しているのを見て悲しくなりました。そりゃあ当然そうなりますよ。ホストでやっても道中で出なかった場合は、自分だけが獲得してすごく申し訳ない気持ちになる・・・本末転倒です。

 

番人限定ではなくマルチのホストは全てメダル確定、ゲストも1枚は確定。これくらいでバランスが取れるのではないでしょうか。ドロップゼロはやる気を削ぎます。

 

曜日クエストで毎日1枚は必ずもらえます。それに加えて上旬・中旬・下旬の地図でもらえる分を加えるとシーズン報酬の期限までの60日で100枚は必ず取得可能です。

残りの300枚はホストかゲストでマルチを300回やれば取得可能。これくらいでちょうどいいと僕は思いますよ。

 

無意味に小さなメダルのドロップ率を下げる、もしくは低いままだと脱落者を増やすだけです。

僕の場合番人の地図上級の報酬が終わった時点で周回はやめました。

 

現時点でシーズン報酬184枚。期限まで残り1ヶ月以上あるのでメタスラガチャチケットは確定。

 

僕の場合、旨みのないメダル周回はやめて天空秋刀魚魔王カギの消化に勤しんでいます。

ガチ勢の人はメダルではなくピオリミンAやバイキルトンAを求めての周回だとは思いますが、それにしても時間がかかりすぎ。

 

時短のアップデートを増やしたのなら、こういう無駄も省くべきだと思います。

もっと他のやり込み要素を求めています。

 

改善に関しては、今後もとにかく時短が肝だと思います。

現時点でも無駄な演出が多すぎます。

 

個人的に改善・実装して欲しいのは、

1 報酬を一度に全て獲得可能に

2 闘技場3連戦

3 前回と同じクエストで募集可能に

 

この3つです。

 

1 まずは上旬中旬下旬の地図の報酬。これを一度に全て獲得できるようにしてほしいですね。これは本当にストレスです。闘技場の報酬なども個別にタップするのが面倒です。獲得可能な報酬は全て自動で獲得。これでよくないですか。

 

2 闘技場はバトルスタミナ3つを連続でプレイできるようにしてほしい。僕の場合、メンバーはずっと固定で勝率95%のアリーナSしかやっていないので3連戦できるとかなりの時短になります。

 

3 周回というくらいですから、何度も同じクエストをやるわけです。

その度に毎回クエストを選ぶのが苦痛です。ソロの場合は前回のが残っていますが、マルチは毎回ゼロから選び直しです。

 

「前回と同じクエストで募集」というのがあればスムーズです。多い人は年に万の単位で周回をするわけですよね。これが実装されるとかなりの時短になります。ぜひとも検討をお願いします。

 

あと、これは時短とは関係ありませんが、宇宙海賊の職業スキル「ビリビリ」「ドクドク」「パニック」外せるようにしてもらいたいです。そんなに頻繁に使うわけではないので、使いたい時にセットできる程度でいいです。一度セットしたら外せない設定は明らかにおかしいです。

 

他にも魔賢のインテ・ベホイミ・ピオラ・バイシオンも同じですよね。

スキルリールを回す時に余計なものがない方が誤タップが減り、結果として勝率があがります。

 

設定の見直しは大変だと思いますが、よろしくお願いします。

 

■「焦んなや」スタンプについて

元ネタは知りませんが、これ星ドラを楽しく遊ぶ上で必要ですかね?

仲の良い知り合いにでも言われたらイラっときませんか?

こんなの使ったら野良マルチだったら荒れるに決まってるじゃないですか。

 

アメリカの銃規制と同じで、誰もが道具を正しく使用できるわけじゃない。だから何十年ものあいだ、規制しようと言われているわけです。

間違った使い方をした人が明らかに悪い。銃によって守られている命もある。

それでも毎年銃が原因で人は死ぬわけですよね。そこに銃があるからです。

 

明らかに煽りに使われると思われるこのスタンプを実装した意味がわかりません。

 

「言葉の選び方にご注意いただきたい」

 

それなら、実装するスタンプにもご注意いただきたい。

 

「犯人予備軍」に「銃」を渡すような行為、やめましょうよ。

○○予告で延期になった生配信でこんなことして・・・

ホント懲りねえなあ。