内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 今からでも全然遅くない。モガステ廃止しませんか?

メタルキングのかぶと覚醒に必要なコインの枚数が300万枚ということに衝撃を受けています。

 

メタルキング防具の覚醒のためのレシピの1つがモガステの景品になる。ドラクエの日の放送で事前に告知されていたので気持ちの準備はできていましたが、さすがにこれは達成不可能な数字ではないでしょうか?

 

「条件次第では僕もついにモガステをやることになるのかな?」

と思っていましたが、この設定だとやる気にすらなりません。

 

■なぜそんなにモガステにこだわるの?

モガステが、ほとんど誰もやってない明らかな失敗コンテンツだということはデータとして出ているはずなんですよ。

それに抗い続ける理由を知りたいんです。

 

ミュージシャンなら人気のない曲はライブでやらない。

レストランなら人気のない料理はメニューからなくなる。

当たり前のことです。

 

不人気曲を無理やりライブで聞かせたりとか、不味い料理を前菜として強引に出すとか、絶対に有り得ません。

 

面白くないとわかっているものを無理やりやらせようとする心理が全くわかりません。

 

純粋に知りたいんですよ。

そこまでモガステを推す理由。止めない理由は何なのか。

 

「せっかく作ったんだから、もったいない」

「頑張って作ってくれた開発スタッフのため」

 

もしそうだとしたら人としては優しいのかもしれませんが、そのせいで生まれている損失が結果としてその人たちの首を絞めることになります。

 

「不人気だから廃止にしたよ」

その冷酷さが、ユーザーの満足度を上げるのではないでしょうか。

 

■好きでやるのが「やり込み」、イヤイヤやらせるのは「嫌がらせ」

そもそもやり込み要素とは何なのか。

 

すれ違い冒険者にも初期の頃のお題には「魔王級を99回クリアしよう」みたいなのがありました。あれを見た時にこのコンテンツはダメだなと思いました。そのお題は改善されてなくなりましたが、実際「すれ違い」は全然やっていません。時空のとびらも溜まったままです。

 

10日に1回のお題を達成する時に一瞬だけ訪れるだけのモガステ。最近新しく入ったパタパタスライムも一度もやっていません。

 

この世の中にゲームがモガステしか存在しなかったら、もしかしたら面白いのかもしれません。

同じゲームアプリの中に星ドラのメインコンテンツがある。緊張感のあるバトルを楽しめる。爽快感も感じる。その時間を削ってまでモガステをやろうと思わないんですよ。

 

昨晩も命竜アルバナムギガ伝説級をソロで1時間くらいひたすらやってましたが、あの楽しい時間をモガステのために犠牲にしようとは思いません。

僕は星ドラをやっていたいんですよ。

 

ファミコン時代のドラクエ4で初めて導入されたカジノ。延々とポーカーをやってましたよ。なぜかって、それがメチャクチャ面白かったからですよ。あのダブルアップの緊張感。外した時の絶望感。その先にあった豪華な景品。ハマるのも当然です。

 

何よりもテンポが良かった。さっとカードが配られ、さっと勝敗が決まった。

面倒だったのは大当たりの音楽だけ。あの当時は容量的にそれが限界だったのかもしれませんが、余計な演出がないのがのめり込む結果となったのでしょう。

 

ファミコンドラクエ4とは時代が違います。あの時代はあれで良かったかもしれませんが、今はそんなに甘くないです。

不人気コンテンツを増やせば増やすほどゲームの価値は下がっていく。アプリゲームはそういう厳しい世界です。

 

やっている長さが満足度に直結するなら、それでいいかもしれませんがモガステコイン300万枚は明らかな苦行。どう解釈しても「やり込み」とは呼ばないんじゃないかな。

 

「やりこみ」と「楽しい」が結びつかないなら誰もプレイしません。

 

■シンプルこそが正解

モガステの何がダメかって、演出だけは立派で中身は全然面白くないからです。

最近のゲームにありがちなのですが、ムービーに凝りすぎていてゲームそのものが面白くないことが多いです。こんな本末転倒なことはありません。

 

豪華なムービーを見たければ映画を見ればいい。そんなのは本家に任せればいいことです。ゲームはゲームを極めればいい。

 

緊張感のあるバトルが楽しい星ドラなのに、なぜ面白くないモガステをやらせるのか。結局毎回そこに辿りつきます。

300万枚コインを稼ぐためにマルチが過疎化する、ソロプレイもできない。そのデメリットが大きすぎるのです。

 

初めてモガステが入ったアップデート時のデータ量は異常でした。無意味な演出。それがアプリの動作を重くしていると考えると明らかに不要なコンテンツ。シンプルでサクサク動く星ドラを僕は遊びたいです。

 

モガステの廃止が多くのユーザーの喜びにつながる。

それだけは100%間違いありません。

 

モガステは必要か?

アンケートを取ればいいじゃないですか。

 

Yesが51%以上なら存続。

Noが51%以上なら廃止。

極めてシンプル。おまけに投票率も90%は行くと思いますよ。

絶対的な評価が下されます。

そうすれば誰もが納得する結果を得られると思います。

 

ラーメンだけで十分利益の出ていて繁盛しているラーメン店。

ある日突然、全然おいしくないスイーツを作り始めた。

そしてそれをごり押しし始めた。

その結果、お店自体の評価が下がっているし、ラーメンの味も落ちている。

スイーツを止めれば、それで解決です。

 

モガステは面白くないから遊ばない。そんな時間もない。

メタルキングのかぶとは諦める。

シンプルです。