内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 炎の厄災・盾紋章を全力で狙う理由

11月13日から始まった降臨!邪悪なる四厄災イベント。

ちょっとしたバグがあって報酬受け取り画面で報酬を受け取れませんでしたね。あれくらいは全然許容範囲なんですが、最近はアプリが重すぎるのでとりあえずモガステの廃止を訴え続けていこうと思います。シンプルにいきましょう。

 

新しくイベント報酬が追加されましたが、最後までいっても防具進化玉の配布はありませんね。

前回のイベントに続いて2度目。この路線変更は残念です。

 

ただ今回のイベントは周回をがんばっています。

理由はドロップするスキルと紋章が良いからです。

 

■意外に優秀なボスドロップスキルを集めよう

それぞれのボスが自分に対して有効なスキルをドロップしてくれるという親切さ。

今回の周回の目的はズバリ、このスキル集めですね。

とりあえずはそれぞれのスキルを3つずつくらいはキープしておきたいですね。

 

●炎の厄災

補助特技B 炎塵のブレス

敵全体に炎ブレス攻撃

それぞれ25%で攻撃力を20%下げる

チャージタイム-30%

CT:29秒

(CTと威力はLv1の状態です)

 

●風の厄災

攻撃特技A 烈風拳

威力340%のバギ属性攻撃

対象:敵1体

CT:30秒

(CTと威力はLv1の状態です)

 

●大地の厄災

補助特技A 天地の一撃

威力300%のジバリア属性攻撃

50%で守備力を20%下げる

対象:敵1体

CT:29秒

(CTと威力はLv1の状態です)

 

●水の厄災

攻撃特技B 氷刃連撃

威力90%の2回ヒャド属性攻撃

25%ですばやさを30%上げる

対象:敵のいずれか

CT:28秒

(CTと威力はLv1の状態です)

 

バギ単体の攻撃特技が全ての武器に装備できるようになるのは大きいですね。

風の厄災がドロップする「烈風拳」は無課金の救世主かもしれません。イオ属性の闘気拳のような位置付けになりますね。

 

同じ理由で大地の厄災がドロップするジバリアの補助特技A「天地の一撃」これも大変ありがたい。1つ手に入れたので、早速大地の厄災の周回に使っています。

 

今回のボスで面白いのは絶対にメラが効かなそうな炎の厄災にメラ属性攻撃が見事に刺さること。あの見た目からすると普通メラダメージ通らないです。FFのイフリートだったら炎は無効よ。

ある意味斬新な設定に度肝を抜かれました。

 

■ついに紋章で炎ブレス耐性21%取れる時代に

ドラクエウォークがこころ集めなら、星ドラは紋章集めです。

ドラクエウォークのこころほどの強化はありませんが、紋章だけで耐性を20%アップすることが可能です。

 

紋章の中で特に重要と言われているのが、それぞれの属性の耐性アップの組み合わせです。

メラ・ギラ・ヒャド・バギ

ジバリアドルマ・イオ・デイン

炎ブレス・氷ブレス・闇ブレス・土ブレス・光ブレス

 

これらの耐性を紋章でアップすることができます。

(状態異常系は今回は省略します)

 

紋章にはメインスキルの他に紋章ボーナスというものがあります。

1つの部位だと5%しかない紋章ボーナスですが、2箇所組み合わせれば15%、3箇所組み合わせれば21%もの耐性を取ることが可能になります。

例えば、

からだ上 水の厄災・氷ブレス5%

からだ下 リーズレット・氷ブレス5%

盾 ラプソーン・氷ブレス5%

この3つを組み合わせると氷ブレス耐性が21%取れるようになります。

皆が必死になって紋章集めをするのはこれがあるからです。

 

今まで炎ブレスだけが15%どまりでしたが、今回の炎の厄災・盾の登場で炎ブレスの耐性が紋章だけで21%取れるようになりました。

やはりドラクエには炎を吐いてくる敵が多いので、これを実装してしまうとゲーム全体の難易度が一気に下がってしまうので実装が一番最後になったのではないかと推測しています。

 

炎ブレス15%軽減だったのが、21%になる。

この6%の差で生き残ることは決して少なくはありません。

 

そしてこの盾・炎ブレスボーナス紋章の登場で全ての耐性が21%取れるようになりました。

輝石が教えに変わったことに引き続き、星ドラが変わりますね。

 

■イベント終了までにレア紋章を集めよう

光ブレス紋章は登場してから日が浅いので全ての紋章がレア紋章です。

あたま アルテマウェポンラヴィエル

からだ下 エビルプリースト

盾 覚醒帝王

今後も追加されていくとは思いますが現時点ではこれだけです。

 

あたま 風の厄災(闇ブレス)

からだ上 水の厄災(氷ブレス)

盾 炎の厄災(炎ブレス)

この3つは唯一無二のレア紋章。

 

これを取り逃がすと紋章ボーナス21%取れなくなるので全力で集めることをおすすめします。

幸い厄災の紋章は種類が少ないので集めやすいと思います。

 

僕も未所持の炎の厄災の炎ブレス盾紋章を3人分全力で狙います。