内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ モンハンコラボその6 フレデリカ装備防具編

 

今回はフレデリカ装備防具編。

最強装備と呼べるものはありませんが、かなり優秀な防具が揃っています。

早速見ていきましょう。

 

フレデリカクラウン 完凸時守備力88

●攻速の型

敵が怒り または激怒状態になった時に

戦闘毎に1度だけ攻撃特技のCTを50%溜める

自分のすばやさを60%上げる

最低3ターン有効

 

●ヴァルクス戦士の極意

ギラ属性とくぎの威力25%アップ

 

●ちから+極(+50)

 

またまた出ました、ちから+50。それに加えてギラ属性特技25%アップ。デインに続いて2つめ。今後はそれぞれの属性ごとに25%アップの頭上装備が標準になりそうですね。

 

フレデリカメイル上 完凸時守備力180

●氷雪の壁

ヒャド 氷ブレスダメージ40%減

 

●やすみガード極(最大100%)

 

●攻撃力ダウンガード+強(最大45%)

 

やすみガード極は竜の女王のローブに続いて2つめ。

それだけで価値があるのですが、ヒャド・氷ブレス・攻撃力ダウンガードが付いています。これくらい耐性が充実していれば勇者のころも上を脱ぐ価値があります。

 

フレデリカメイル下 完凸時守備力139

●砕竜の結界

転倒耐性+60%

ギラ 炎ブレスダメージ30%減

 

●ヴァルクスの意志

ターン開始時10%で攻撃力を40%上げる

最低2ターン有効

 

●マヒガード+強 (最大80%)

 

モンハンイベントで重要な転倒耐性に加えてギラ・炎ブレス・マヒと様々な局面で使える耐性。

 

超個人的フレデリカ装備ランキング

1 ディオステイル

2 フレデリカクラウン

3 フレデリカメイル上

4 フレデリカメイル下

5 雪一文字

 

手持ちのギラ属性スキルの数が少ないので、ディオステイルを一位にしました。

命竜ハンマーや黄金竜ハンマー・覚醒を使っているのでこのスキルがあればさらにハンマーを強化できます。

 

フレデリカクラウンはギラ特攻以外でも使い道がありそうなのでこの順位。ちから+50はそれだけで戦力になります。

全体攻撃のギラ属性スキルグランドノヴァと相性が良くて、16秒で687.5%というおそろしい火力になります。

 

フレデリカ上下も高難易度で使い道はありそうですが、僕はあまりやらないのでこの順位。フレデリカ上があると神様チャレンジ表九段の神様がかなり楽になります。

 

雪一文字は雪那を3積みしてこそ輝くのでこの順位。剣専用のヒャド属性スキルが今後増えてくれることを願うのみです。

スキルを抜き出して、メタルキングハンマーにセットすれば最強のヒャド特化武器が完成します。