内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

Spotifyの音声広告が実に良かった

好きなバンドがアルバムを出していたが聞けていなかったので、Spotifyでまとめて聴いています。最近新譜チェック全然できてない。

 

CDを買わないのは「ズル」な気がしますが、これも時代の流れ。ありがたく時代の恩恵を享受しようと思います。

iPhoneだと強制シャッフルになりますが、iPodだとなりません。アルバムの曲順通りに聞かないとアルバムを聴く意味がなくなるので、必ずiPadで聴いています。それがアーティストに対する最低限の礼儀かな。無料で聴く上に、曲順までバラバラにするなんて失礼すぎると僕は思います。

 

雰囲気ぶち壊しと言われている無料プランの音声広告。

確かにダサいのもありましたが、今回のCMはすごく良かった。

アルバムの流れをさえぎりはしますが、それでも聞く価値のあるCMでした。

 

「音楽は受け入れる側が準備をしない限り雑音にしかならない」

うろ覚えですがこんな感じ。

ドイツの作曲家の名言を引用とのこと。

 

深いところを突いてきた。心に沁みました。

 

ホントこのとおりで、音楽って聞く方がスイッチを入れないと全く耳に入ってこない。

スイッチが入っていないから当然心には残らない。一生懸命演奏しても相手側のスイッチが入っていなければ全く無意味で雑音にしかならない。

僕らはひたすら雑音を演奏しているわけです。

 

受け入れる姿勢が整うと聞くから聴くに変わる。

この状態を作るのが実に難しい。

 

SpotifyのCMからまさか大切なことを教わるとは思いませんでした。