内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 伝説級でわざわざ着替える時代は終わった

本日の14時からアルテマウェポンが出現。さっそく伝説級を戦ってみましたが、オーディーンヘルム、闘神のよろい上、命竜の鉄槌+黄金竜の槌の会心特化装備で挑めば耐性はほぼ不要です。

 

インフレに次ぐインフレで着替えすら不要になってしまった。もうそんな時代です。

ちょっとしたコツがあるボスがいるのでそれを紹介します。

 

まずはアルテマウェポン討伐時の装備と職業から見ていきます。

 

アルテマウェポン伝説ソロ攻略時の装備と手順

●バトルキングLv99

教え ちから+中 会心・暴走の極意・弱

 

黄金竜の槌・覚醒

+命竜の鉄槌

 

頭  オーディーンヘルム

体上 闘神のよろい上 4凸

体下 キャプテンコート★

盾  ブルーメタルの盾★

アクセ パワーリスト

アクセ パワーリスト

 

一撃で仕留めるために最も火力が出る装備にしています。

 

●星騎士Lv99

教え 攻撃呪文軽減・中 ピオラ

 

ルビスのおうぎ

 

頭  ドワチャッカヘルム

体上 勇者のころも上 4凸

体下 命竜のよろい下

盾  大魔王の盾・裏(メラ耐性)

 

こだまする光撃をバトルキングにかける係。少しでもCTを減らせるようドワチャッカを装備。全滅時に復活するために保険として命竜のよろい下を装備していますが、何でも大丈夫です。アクセも何でもOK。盾でメラ耐性を取っていますが、これはカオス装備のままで挑んだためです。特に意味はありません。

 

超級職ミッション達成のため星騎士にしていますが、HPが多ければなんでもOK。最適性は補助特技CTカットがつく天地雷鳴士

 

●星騎士Lv99

教え 攻撃呪文軽減・中 ピオラ

 

ルビスの弓

+超コンボキャノン

 

頭 ブルーメタルのかんむり★

体上 勇者のころも上 3凸

体下 命竜のよろい下

盾  ルビスの盾 4凸

 

バトルキングにコンボをかける係。キャプテンキャノン、星神の短剣でも全然大丈夫。コンボをかける前にちょっとしたダメージを星神のしずくで全体回復できるので最適性は星神の短剣かもしれません。

 

教えでピオラを唱えられるようにしています。これでバトルキングのCTチャージが早まります。これもなくても大丈夫。

 

1 ピオラをバトルキングにかける

2 こだまをバトルキングにかける

3 命竜の鉄槌の超越CTが溜まるのを待つ

4 助っ人がスキルを放ち最初のゲージの残り1/3くらいまで削る

5 コンボをかける

6 命竜の鉄槌を放つ

 

これでアルテマウェポンとの戦闘は終了です。

注意すべきは4、5でゲージを跨がないこと。跨いでしまうと激怒され守備力アップ、おまけにスキルを食らって戦闘が長引きます。

 

前回2018年末から2019年始にかけて登場した時は、超級職実装前だったので伝説級でもかなり苦戦した記憶がありますが、今は超級職Lv90くらいまで上げていれば耐性すらほぼ不要です。命竜の鉄槌を放つまで耐久できるだけのHPがあれば大丈夫です。

 

アルテマウェポンにソロで挑む時の食べ物はポップコーンをオススメします。

コンボを切られると厄介なので2ターン目の通常攻撃「しゃくりあげる」をあえて受ける必要があります。しゃくりあげるは攻撃力ダウンの効果があるため耐性が必要。そのためのポップコーン。

業砂塵まで受けることもありますので、特やくそうなどで体力を回復しておくと事故死を防げます。よっぽどのことがない限りメテオのCTが溜まる前に命竜の鉄槌を撃てるので攻撃呪文耐性も不要です。

 

これで今回のFFRKコラボのボス全てと対戦しましたが、伝説級は全てこの装備で大丈夫です。戦法もほぼ同じ。コンボ不要でこだまのみで倒せるボスもいます。

ディアボロスだけ食べ物で眠り耐性を取る必要があります。

 

カオスの時は4と5が入れ替わります。ピオラは不要。開幕でCTを満タンにしてくれる代わりに攻撃力が強く凶暴です。コンボを切られないために最初のスキル攻撃「絶無の魂」を受けた方が安定します。その後、ごく稀にコンフュを食らうこともあるので混乱耐性を食べ物で取っておくと安心。アルテマウェポンほど楽ではなくヘタすると全滅もあるので、コツをつかむまでは注意が必要です。

 

こんな感じで今回のイベントは周回しましたが、ゲームとしてこれでいいのか?という思いよりも着替えが面倒くさいという思いの方が強いです。合計11種類のボスに対して耐性を考えながら着替える時間が勿体無いというのが正直な気持ちです。

全ての周回が作業だと割り切るなら最も効率が良い方法を選ぶ。それだけのことなのかもしれません。

 

通用するのはあくまでも伝説まで、ギガ伝ではこの戦法は通用しません。きちんと耐性を取りましょう。

 

今回のイベントでは闘神のよろい上が輝きを放つという驚きがありました。勇者のころも上のちから+40よりも会心暴走30%の方がダメージが出るというのも検証の結果判明しました。会心が最強です。

HP50回復という恐ろしいスキルが付いているので、トータルで見れば勇者のころも上の方が性能は上ですが、今後はこの2つを状況に応じて使いわけることになりそうです。

 

この先、会心・暴走の極意・強とか極とかがついた防具が登場しそうですね。

 

■45歳にて王将デビューを果たす男

昨日は隣町の王将まで出かけてきました。

昔都会に住んでた頃一回だけ行ったような記憶がありましたが、あれは大阪王将だったということが判明。昨日が遅すぎる王将デビューとなりました。

 

マックコラボと同じ要領なのでエリアチェックで無事に鍵を回収。餃子の王将コラボ3回クリアしてもらえる「餃子2人前以上注文で1人前無料」クーポンも無事にゲット。

 

最もコスパの良いクーポンを最初に使うのが妥当ではないかと決断。

食事も終わり、テイクアウトで餃子2人前を注文したあと気づいたのですが、このクーポン持ち帰りには使えないみたいです。

あとラーメンクーポンも持ち帰りには使えません。ラーメンを持ち帰る人はいないと思いますが・・・

 

王将コラボのゲーム内でのたべものは優秀なので、集めるため毎日でも通いたいのですが、往復100キロは厳しいです。コラボ第二弾もあるし、普通に美味しかったので期間内にあと2回くらいは行くつもりです。

 

帰りに王将の近くに「めったに枠」のキラーマシン(高確率)がいたので討伐。運良くこころドロップ、グレードはまさかのA。これでキラーマシンのこころAが3つになりました。今後の物理職3人編成に向けての強烈な追い風となりました。

 

餃子の持ち帰りよりも、キラーマシンのこころA持ち帰りの方が嬉しい。そんな王将デビュー戦となりました。

 

 アマゾンで大阪王将の肉餃子が買えるとは思いませんでした。そしてこの風車みたいな盛り付けちょっと笑える。