内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

エルデンリングDLC『Shadow of the Erdtree』をきっかけに新しく始めたい人に知っておいてほしいこと

今日はエルデンリングの発売から2年の記念すべき日。

先日のDLCの発売日決定で再び盛り上がっていますが、超重要なことが浸透していないので、ここでDLC発売を機に新しくエルデンリングを始める人に告知しておこうと思います。

 

結論、現時点で中古は絶対に買ってはいけない

なんとDL版を予約すれば、本日からエルデンリングを遊べるのです。

 

これはファミ通のインタビューでも、DLCの告知動画でも言われていないことですが、オフィシャルサイトにはきっちり記述されています。

 

www.eldenring.jp

 

大ボリュームだからこそ、これから遊ぶ人にとっては、DLC発売日までお預けなのは可哀想だなと思っていましたが、そんなユーザーのこともきちんと想定されているのです。さすがフロムだと感心しました。

 

告知は以上ですが、他にも注意点がいくつかあるので、お時間ある方はお付き合いください。

 

 

私はこの記事を読んでエルデンリングの再購入を決めました。

www.famitsu.com

 

1 DLCはある程度進めないと遊べない。

ディレクターの宮崎さんが明言しているとおり、DLCはすぐには遊べず「血の盟主、モーグ」と「星砕きのラダーン」の2体のボスを倒している必要があります。初心者にとっては相当強いボスなので、覚悟が必要です。

 

2 元々超ボリュームなので100時間以上は確実に必要

想定クリア時間は、アクションスキル、死にゲー経験値に大きく依存します。人によって大きくばらつきがあり、参考にはなりません。

 

クリアを最優先にしない、ある程度探索もしたい、そんなプレイ体験を求めるなら、100時間は確実に持っていかれます。

 

そんなゲームのDLCなので10時間程度のDLCで終わるはずはありません。

僕は50時間程度のボリュームはあると期待しています。

 

3 DLC入りの最新エディションDL版が最もコスパが良い

エルデンリングのオフィシャルサイトに

ダウンロード版「SHADOW OF THE ERDTREE EDITION」をご予約いただくと、予約時点で『ELDEN RING』本編がプレイ可能になります。

との記述があります。

 

つまり今日DL版を買えば、今日から早速遊べるということです。(もちろんDLCは発売日まで遊べません)

 

DLC単体だと4400円なのですが、DLC入りのDL版エルデンリングは9020円。

エルデンリング本体が、4620円へ値下げされたことになります。

 

これまでDL版は何度かセールになっていましたが、こんなに安くなったのは見たことがありません。つまりDL版は「廉価版価格」に値下げされたということです。

 

現時点では、Amazonで旧エディションのパッケージ版の在庫は中古以外消えており、そのうち最新エディションが並ぶでしょう。まもなく購入可能にはなりますが、当然のことながらパッケージ版だと発売日まで遊べません。

 

現時点ではDL版を予約購入し、エルデンリング本体を遊びながら、6月21日のDLC解禁に備えるのが最もコスパが良い遊び方になります。

 

最もコスパが悪いのは、中古のパッケージ版6078円、北米輸入版8617円を買うこと。

 

Steamユーザーの場合、もはやDLC入りよりも高くなってしまったエルデンリング通常版9240円を買うことが最悪の選択肢です。

 

さいごに

予約した時点で本編のプレイ可能。驚愕の事実でした・・・

「そうだったらいいな」とは思っていましたが、実際そうでした。

 

オフィシャルサイトには、ものすごく小さな字で書いてありますが、もっと前面に押し出してもいいのではないでしょうか?

 

Steamのストアと、PSのストアを覗きましたが、Steamには記述すらなく、PSストアもなかなか地味な位置に書いてありました。

 

僕は実はPS4版エルデンリングを持っていて、DLCを単体購入すれば最安値の4400円で遊べます。PS5本体を購入すればアップグレードもできるし、セーブデータもそのまま使える。

 

ただ、これを機にXboxのDL版の購入を前向きに検討しています。

PS4版でも遊べないことはないのですが、30FPSはとにかく目に悪いのです。カメラをぐるぐる回すこの手のゲームを30FPSで遊ぶと、60FPSの滑らかさや目への優しさが身に沁みてわかります。

 

・エルデンリングはどうしても60FPSで遊びたい

・死にゲーの待ち時間はしんどいので、高速ロードのSSDで遊びたい

・最近ゲームパスにお世話になっているので、Xbox本体が欲しい

・SeriesSを選べば30000円台で60FPS環境が手に入る

・もちろんPS5は欲しいが本体の形が好きじゃない

・PS5の純正コントローラーが高過ぎる

 

エルデンリングにお布施したいが、すでに持っているPS版をDLで買い直すのもバカバカしいという理由もあるので、相当Xbox購入に傾いています。

 

 

今は、遊んでいるゲームがあるので無理ですが、それが落ち着いたらエルデンリングでDLC用に新しいビルドでキャラを育てたい。そんなこんなやってる間に、6月21日がやってくるはず。

 

 

 

エルデンリングは、軌道に乗るのに時間がかかるゲームです。

DLC発売まで4ヶ月を切っていますが、このゲームの中では4ヶ月はあっという間です。

 

プレイするかどうか迷っている方は、DL版の早めの購入をお勧めします。

繰り返しになりますが、予約購入した瞬間に本編は遊べますから。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではよき褪せ人ライフを。

 

 

無料の攻略サイトもいいが、攻略本を買えば相当の時短になります

 

 

忘れてはいけないのがこのマンガ。

ストーリーを進めた後におさらいすると二度楽しい。