内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 超覚醒ロトのつるぎの弱体化は回避されたが、失った信頼は戻らない

超覚醒・ロトのつるぎのEXスキル「ロトの雷閃」

闇の覇者のハンマーのEXスキル「闇の覇者」

これらのスキルが武器登場時の説明文よりもダメージが出てしまう状態になっていたので本来の性能に戻します。お詫びは2000ジェムで勘弁して。

 

これで課金した人、進化玉を入れた人が納得するはずがない。

 

2021年6月23日の深夜1時の時点では、スキルの弱体化発表+2000ジェム配布。

その決定が覆ったのが、2日後の夕方。

 

運営チームで再度協議を重ねた結果、「闇の覇者」「ロトの雷閃」は現状の性能を維持することといたしました。

 

2021年6月25日の19時15分に配布されたお知らせには、こう記されていて一件落着となりました。解決するにはこれしかなかったと思いますよ。

 

上の原因は何?

毎度のことなので個人的には免疫ができています。特に腹も立ちません。改めて書く必要があるかどうかわかりませんが、炎上した原因は不誠実な態度ですよ。武器の弱体化じゃない。

 

2000ジェムに始まり、火に油を注ぐ生放送での謝罪。

 

「謝罪」のシーンを見ましたが、呆れました。あれは擁護できないですね。音声がなかったら、謝罪だとわからない・・・それって謝罪してないに等しいのでは?

それがその人なりの誠意かもしれませんが、伝わっていなければ意味はないです。

 

以前も言いましたが、向いてない人を人前に出してはダメです。それが莫大な損失を生み出していることに早く気づいてください。やればやるほど引退者が出ます。サービス終了が早まります。

 

今回のことは、おそらくプログラム上の小さなミス。誰もそのことを咎めるつもりはなかったはずです。それがこんなことになってしまった。明らかに人の対応が原因です。

 

この件に関して、Jokerさんと星ドラおじさんの解説動画を見ましたが、こちらのお2人の方がよっぽど誠実でしたよ。

 

お詫び10000ジェムの代償

「詫びジェム10000もらえてラッキー♪」みたいな人も多いですが、臨時に配られたジェムは別の方法で必ず回収される運命にあります。

 

2年くらい前にトータル2000万ジェム山分けプレゼントという企画がありましたが、その直後のガチャには大量のハズレ星5装備が追加されました。

そうやってバランスを取るようになっています。お金をあげたらハズレを増やす。ソシャゲとはそうやって利益を出すモノです。

 

売り上げ的にもかなり厳しい状況の星ドラが全員に10000ジェムを配布した。儲かっているおじさんが10万円配るのとは訳が違います。きつーいお仕置きが待っていることを覚悟した方が良いかもしれません。

 

個人的には10000ジェムはいらないから、12.5%に戻してほしいですね。

 

今回の炎上も、35周年での7%ガチャから蓄積されていたユーザーの不満が一気に爆発したのかもしれませんね。

 

改めて不死鳥化・ロトとロトの雷閃のおさらい

もう一度超覚醒・ロトのつるぎの説明文を見てみましょう。

 

追加スキル:不死鳥化・ロト

ロトの雷閃を発動できるようになる

武器にセットされているロトの雷閃以外の攻撃特技のダメージを25%上げる

武器にセットされているメインスキルのCTを100%ためる

攻撃力を20%上げる

3ターンが経過するかロトの雷閃を発動すると解除される

 

・戦闘毎に1度だけ使える

・使用した戦闘中このスキルのCTはたまらない

・この効果はいてつくはどうで消されない

・「海の絆」の効果は適用されない

 

不死鳥化すると、

ロトの雷閃以外の攻撃特技のダメージ量が25%アップ

メインスキルのCTが100%たまる(超越はたまらない)

攻撃力20%アップ

まとめるとこんな感じです。

 

追加スキル・ロトの雷閃

デイン・ギラ属性のうち攻撃対象の敵により大きなダメージを与えられる属性で威力700%の攻撃

対象:敵1体

不死鳥化・ロトの効果中に武器にセットされている特技を使用すると威力が100%上がる

最大+600%

 

・戦闘毎に一度だけ使える

・使用した戦闘中このスキルのCTはたまらない

・この効果はいてつくはどうで消されない

・このスキルは連続発動しない

 

確かにロトの雷閃には25%ダメージアップは乗らないと書かれています。1ヶ月前に書いたことなので、自分でもよく覚えています。それを知った上で、ずっと超覚醒ロトのつるぎを使ってきました。

 

実際は、ロトの雷閃にも25%ダメージアップの効果は乗っていたのですが、それに気付けなかった自分に腹が立っています。

 

「雷閃って、不死鳥のオノのEXスキルよりダメージ出るな、属性があるからかな?」

 

体感ではそんな感じでしたが、まさか25%ダメージアップが乗っていたとは・・・

 

ダメージ検証も簡単。

1 不死鳥化・ロト → 超ギガスラッシュ・改(730%デイン属性)

2 不死鳥化・ロト → ロトの雷閃(700%デイン属性)

 

現在の説明文どおりなら超ギガスラッシュ・改の方がダメージが出るはずですが、ロトの雷閃とのダメージ量はほとんど変わりません。これが雷閃も25%ダメージアップしている何よりの証拠ですね。

 

初手でロトの雷閃というケースは操作ミス以外ほとんどないので、気づきにくいというのもありますが、運営から指摘される前に気づきたかった。これに気づいてこそ古参でしょう。

 

あれだけ超覚醒・ロトのつるぎを振り回しておきながら、気付けなかった。その威力に酔いすぎていたのかもしれません。そこは1プレイヤーとして本当に反省しています。

 

 

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com