内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 闘神・大天使装備攻略ガイド2

星ドラ界での年に3回のお祭り、正月、5月のドラクエの日、10月の星ドラの日。そのお祭りガチャの常設装備、大天使、闘神シリーズを今一度振り返るこの企画。前回に引き続き今回は2回目。

 

「ブーメランとか使わないし、いらないよね」

「おうぎ?何それ?ドラクエは剣でしょ」

 

僕も最初の頃はそう思ってましたが、黄金竜の使い(ドラゴン型ブーメラン)やルビスのおうぎが登場してから変わってきます。特に高難易度クエストだと、剣で削るだけでは勝てないことが身にしみてわかるようになり、サポートに特化した武器も育てるようになりました。指定の装備の威力がアップする「ばつぐんクエスト」も登場し全ての武器種をまんべんなく育てることが求められる時代です。

 

今回はついつい売ってしまいがちな大天使・闘神装備6種を見ていきます。

 

■ツメ

f:id:tonycat:20181021191338j:plain

・大天使のツメ(アーククロー)

現在ツメといえば黄金竜一強の時代です。その黄金竜のツメの補助特技紫スロットは神鉄拳がほぼデフォルトとなっています。あとは王家の魂でしょうか。その2つを手にいれるまではこのアーククローをセットするしかありません。

20秒で100%の3~5回攻撃 25%の確率でCTマイナス20%。地味ですね。

先に神鉄拳や王家の魂などを手に入れた場合は売ってもいいと思います。僕は1つだけ抜き出してますが、セットしたことはないと思います。

・闘神のツメ(闘神の烈爪)+闘神の拳舞

黄金竜の爪は奥義爪嵐撃を2つセットしバギ特攻をかける使い方が主流ですが、先に完凸したい方、奥義爪嵐撃のスキル抜き出しに迷っている方はこちらを抜き出してセットしてみることをオススメします。

450%・15秒の無属性攻撃。25%の確率ですばやさが60%上昇。メタスラ剣のメインスキル彗星斬りよりも少し威力は落ちますがこちらはすばやさが二段階上昇します。

星神装備に爪が登場することも予想され、2つ抜き出しておいてもいいと思います。

 

サブスキル闘神の拳舞はすばやさ上昇スキル。はやぶさの剣舞のツメバージョン。通常攻撃も一回増えます。

 

■ムチ

f:id:tonycat:20181022183956j:plain

・大天使のムチ(アークウィップ)

スキルが少ないムチではこれを使うしかない。1つ必ず抜き出しましょう。

23秒と少し重いですが450%の全体攻撃。それぞれ50%の確率で攻撃力20%すばやさ30%ダウンのデバフ効果がついてきます。

・闘神のムチ(闘神の迅撃)+沸き立つ魂

420%・10秒の無属性。とにかく迅速です。コンボの起点に。

 

超必須スキル沸き立つ魂がついてくるのはこの闘神のムチと闘神の短剣しかありません。

早いうちにどちらかをかならず引き当てたいところ。

 

■おうぎ

f:id:tonycat:20181022183959j:plain

・大天使のおうぎ(アークダンス)

持っていないのでわかりませんが、褒められているのを聞いたことがありません。本当に堕天使のおうぎなのか、実際に手に入れたら確かめてみます。

・闘神のおうぎ(闘神のまい)+たたかいの歌

最も不遇な扱いを受けているのがこの闘神のまいじゃないでしょうか?

500%・15秒の無属性。50%ですばやさが30%上昇。彗星斬りを凌駕する性能。これをエンデのおうぎに2つセットして使っていますが、すぐにスピードが上がって楽しいですよ。完凸エンデのおうぎにこの闘神のまいをセットしグラディエーターに装備させれば超速グラの完成です。僕は合計3つ抜き出してます。

 

■ハンマー

f:id:tonycat:20181021191427j:plain

・大天使のハンマー(アークインパクト)

320%・18秒無属性の全体攻撃。75%で混乱付与。地味です。ハンマーにセットできる全体攻撃スキルは少ないので1つ抜き出しましょう。

・闘神の槌(闘神の鉄槌)+はげしいおたけび

15秒でやすみ状態の敵に限り650%の無属性攻撃。マインドブレイクでやすみにさせて、闘神の鉄槌でとどめを刺すというイメージでしょうか。セットで使えということですね。通常時は480%、悪くないです。エンデのハンマーのスキル希望の一撃を抜き出すのに抵抗がある人はこちらでも十分です。

 

■ブーメラン

f:id:tonycat:20181021191522j:plain

・大天使の弓(アークカッター)

15秒で450%の全体攻撃。速さしか感じない。50%の転倒付与もついてきます。1つ抜き出して黄金竜の使いや闘神のブーメランにセットしましょう。

・闘神のブーメラン(闘神の軌跡)+闘神の翼

現在最強ブーメランの黄金竜の使いのメインスキル金色の閃光は、

30秒で500%の全体攻撃。100%の確率で全体のすばやさを30%上げるのに対して、

この闘神の軌跡は、

25秒で500%の全体攻撃。25%の確率で全体のすばやさを30%上げる

完全な下位互換なのでスキルを抜き出す必要は全くありません。

黄金竜の使いを手にいれれば全て解決します。

僕は神様チャレンジ初段でブーメランがなくて痛い目を見てますのでこの闘神のブーメランもブーメランばつぐんクエスト用に育てています。黄金竜の使いやはぐメタウイングを持っていない人はとりあえずの器として持っておくとばつぐんクエストで活躍の可能性があります。星神装備の動向もありますので抜きだしたり、売ったりせずに、倉庫内キープがいいかもしれません。

 

■弓

f:id:tonycat:20181021191548j:plain

・大天使の弓(アークアロー)

450%・15秒無属性単体攻撃は極めて普通ですが、攻撃力・守備力をそれぞれ75%でダウンさせる。こちらが重宝されていて、敵が強ければ強いほど威力を増す。

問答無用の必須スキル、アークアロー。最低2つ、可能ならば3つ抜き出しましょう。

ずっと未所持でしたが、7月の武器フェスで3つ出ました。あとはルビスの弓を仕上げるだけとなりました。

・闘神の弓(闘神の矢)+癒しの矢

480%・15秒の無属性攻撃。25%の確率で攻撃力が20%上昇。弓に攻撃力上昇を求めてないが、優秀なスキル。ルビスの弓を錬金で運用する人は、ルビスのいかずちを抜き出せるようになるまでは攻撃特技Aスロットにこちらを抜き出してセットすることになります。

個人的にこの闘神の弓は器として優秀だと思います。完凸の敷居の低さを考えると抜きださずに育てた方がいいかもしれません。弓は選択肢が少ないですから。

無凸でも補助特技スロットAが2つありコンボキャノンをセットすれば仲間が大ダメージを与えてくれます。僕は2つセットして使っていますが、たたかいの歌を歌うほどの敵じゃない時に一気に削れます。毎日のレオダーマで試してみてください。

 

以上大天使・闘神装備を12種類全て振り返ってみました。

 

無課金でも運が良ければ何かしらの完凸が可能な闘神装備。必ずいつか役に立つ時がきますので、安易な売却は自分の首を締めます。

 

売却は完凸後、スキルを2つ抜き出してから

 

闘神・大天使ともに今後錬金の可能性もありますので、倉庫で寝かせるのがいいと思います。

 

次回は闘神防具と大天使・闘神武器全24種のまとめです。