内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 【初心者向け】初心者が絶対に手に入れたい8つの大天使・闘神装備

大天使・闘神装備全24種を2回に分けて解説しましたが、闘神防具が残っていましたね。忘れてませんよ。いつも預かり所の中で黒く輝いていて、存在感はありますから。

 

現在黄金竜・ルビス・ロト・天空・はぐメタ装備が主流でこの闘神防具を装備している人を見たことがないです。ただそれらを手にするまではそこそこ使える装備なので売るのは早いです。しかもまだ錬金の可能性が残されています。その時化ける可能性がありますので、僕はお祭りガチャで出てきた時は完凸に向けて育てています。

 

■闘神のかぶと

f:id:tonycat:20181023194052j:plain

無凸防御力が51、完凸防御力が76

攻撃力がプラス8

攻撃特技のコツ・弱

攻撃力ダウンガード強

 

北斗の拳を愛読されていた方はよくご存知のラオウ。彼がかぶっていたものをモデルに作られたという噂があります。

性能の方は攻撃力プラス8が大きいですね。最新の脳筋装備にはかないませんが、少しでも攻撃力を底上げしたい時はこのプラス8が役立ちます。

 

■闘神のよろい上

f:id:tonycat:20181023194105j:plain

無凸防御力が83、完凸防御力が138

攻撃魔力がプラス15

かいしん・暴走の極意

ちからプラス中

 

ちから中(プラス15)がかなりありがたい。そして会心の一撃と魔力暴走の威力30%アップ。ロマンのあるスキル。

 

■闘神のよろい下

f:id:tonycat:20181023194116j:plain

無凸防御力が63、完凸防御力が110

闘神降臨

ときどきたたかいの歌

 

闘神降臨は唯一無二のスキル。生き返った時にすばやさが60%上がる。世界樹の葉ザオリク等で生き返らせた際に、恐ろしいスピードで攻撃を開始する。ゾンビは動きが遅いという定説を覆す恐ろしいスキル。

ときどきたたかいの歌。スキルマックスで7%、ターン開始時にたたかいの歌を歌います。ガチャの7%は果てしなく当たらない数字ですが、このターン開始時7%は結構当たります。ロマンのあるスキル。

 

■闘神の盾

f:id:tonycat:20181023194122j:plain

無凸防御力が58、完凸防御力が83

攻撃力がプラス5

闘神闘壁

攻撃力ダウンガード強

 

闘神闘壁は攻撃の出来る盾。ダメージ半減に350%の攻撃、会心判定あり。攻撃の手数が少ない時や防御しながらゲージを跨ぐ時に重宝するでしょう。

 

以上4種、全て長く続けると自然に集まる防具なので決して進化玉の投入はしないように。ちなみに僕は現在かぶとが1凸、よろい上2凸、よろい下完凸、盾1凸です。

一番完凸させたいのは盾ですが全てはガチャの運に任せています。

 

■絶対に手に入れたい大天使・闘神武器に付属するスキル ベスト8

前回・前々回の武器とスキルの解説を読んでもどれが必要かはひとそれぞれ。

その中でこれだけは絶対に手に入れたいというもの、手に入れて本当に強くなったというものを8つ挙げます。

 

1 大天使の剣(アークブレイド)必要数2

問答無用の超必須スキル。初めて手に入れた時は狂喜乱舞しました。セットしなおすのが面倒な人は剣の数だけ手に入れましょう。

 

2 闘神の短剣・ムチ(沸き立つ魂)必要数2

パラディンの戦友の盾使用時にこれで回復するのは基本中の基本です。2つあれば安心。

 

3 闘神の剣(闘神の一太刀)必要数2

剣でのジバリア攻撃はこれ。

 

4 闘神のこん(闘神らんげき)必要数2

ルビスのこんの赤スロットにはこれ。無属性がありがたい。

 

5 大天使の弓(アークアロー)必要数3

ルビスの弓完凸に3つセットすればまさに天使の弓になれます。

 

6 大天使の杖(アークウォール)必要数1

初心者が意味がわからず売ってしまいやすいスキルナンバーワンがこれ。一度間違えて売るとなかなか現れてくれませんぞ。

はぐメタの杖を1凸以上させるとこれをセットできるようになります。そこでようやくはぐメタの杖の本領発揮。

 

7 闘神のオノ(闘神の構え)必要数1

黄金竜のオノにセットし、攻撃力アップ。ラストゲージ前に。

 

8 闘神のおうぎ(闘神のまい)必要数1

ルビスのおうぎにベホマラーを2つセットするほどでもない時、これをセットしておくと素早さが上昇し、結果ベホマラーの回転率もよくなります。すばやさ上昇率50%は大きい。

 

僕は基本的に全てのスキルは使いどころがあると考える人間ですが、この8つは特別です。スキルが揃わないと所詮空っぽの器。これらを所持して初めて手持ちの最強の器が最強の武器へと完成します。

数字をつけていますが、順位にあまり意味はありません。いろんな武器を使って長く星ドラを楽しもうと思ったらここに挙げた8種全て必要です。

 

■抜き出しを制す者が星ドラを制す

星ドラではセットできるスキルが揃った武器を優先的に完凸するのが鉄則です。先に好きな武器を完凸しそこにセットしたいスキルの一点狙いでガチャを回すと必ず地獄を見ます。

僕は今回ルビスのこんをひきあて、進化玉を使って一気に3凸まで育てましたが、闘神のこん、オリハルコン、炎剛のこんなどのスキルが全て揃っていたことが大きいです。普段から闘神・大天使装備を売らずに倉庫にキープしておけば良い武器をガチャでひいたときに一気に戦力になります。

 

抜き出し用途がメインの武器は他にも聖王装備がありますが、今のところ専用ガチャでしか手に入れられない状況で無課金勢には手が出ません。僕はかろうじて炊き出しで聖王のまいを1つ当てただけ。これが黄金竜・ルビスガチャに含まれるようになるのを待ち続けていますがまだ先の話でしょう。

 

効率的に強くなれるかどうかは大天使・闘神の良スキルをいかにして手に入れるかにかかっています。そのためにもそれらが含まれない普段の7%ガチャは回さずに地道にジェムを貯め、お祭りガチャで大天使・闘神をまとめて獲得する。

これが新しく始めた人が強くなるための最短コースかと思います。

 

常設装備・大天使・闘神装備についてかなりの時間を使って再調査しましたが、自分の中でもかなり理解が深まりました。

 

はやぶさの剣オリハルコン、鬼神のよろいや天星のローブなど、大天使・闘神以上、ロト・天空未満の装備についても時間があったら調べて記事にしようと思います。

長い文章を最後まで読んでくれてありがとうございました。