内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 闘神・大天使装備攻略ガイド1

パソコンやタブレットスマホにユーザー辞書というものがあるのですが、とうじんと入力すれば闘神という文字に変換されるようにしてあります。他にも焔龍神(えんりゅうしん)牙狼(がろう)など星ドラで使われる特殊な漢字は登録するようにしています。

 

今回はその闘神と大天使装備についてです。

普段のガチャには含まれませんが、10月15日の星ドラの日と正月と5月のドラクエの日などのお祭りガチャに含まれます。僕は基本そのお祭りガチャしか回さないので、かなりの数の闘神・大天使装備を手に入れてます。初期の頃は良い装備に恵まれず大天使のオノをメインで装備していた時期もあります。

 

調べてみると僕が持っているのは闘神武器11種類・防具は全5種類。大天使は武器11種類(防具は存在しません)でした。闘神のよろい下は完凸してます。手に入れていないのは闘神のムチと大天使のおうぎだけです。ある程度お祭りガチャを回せば出てくる手に入れやすい装備です。

 

基本的にほとんどが抜き出し用スキルとして優秀です。星ドラというゲームは大天使・闘神から抜き出したスキルを今自分が持っている最強の武器にセットして遊ぶゲームと言っても過言ではないでしょう。

 

全12種類の武器を見ていきます。

 

■剣

f:id:tonycat:20181021190829j:plain

・大天使の剣(アークブレイド

プレゼントガチャの中身を決めるアンケートにこの闘神・大天使シリーズから唯一含まれていたのがこのアークブレイド。攻撃しながら回復できる優れもの。大定番のスキル。

使っている剣の数だけ抜き出したい。僕は2つ抜き出して、さらに倉庫内に2本あります。

・闘神の剣(闘神の一太刀)+たたかいの歌

520%・14秒のジバリア属性攻撃。剣でジバリア特攻するためにも最低2つは抜き出したい。

 

■短剣

f:id:tonycat:20181021191001j:plain

・大天使の短剣(アークエッジ)

240%の2回攻撃、50%でCT減少。アークブレイドに比べるとあまりにも地味。とりあえず1つ抜き出せばいいのでは。

・闘神の短剣(闘神の瞬刃)+沸き立つ魂

470%・11秒の無属性。瞬という言葉通り圧倒的なCTの短さが売りでそこそこ威力もあります。ただこの闘神の短剣はスーパースター用の器としてかなり優秀なのでスキルを抜きださない方がいいです。闘神・大天使シリーズ全24種の武器の中で器としては最も価値があると個人的には思います。

特に短剣という不遇の武器で、これだけの性能と入手しやすさ(凸のしやすさ)を考えると育てる価値はあります。短剣ばつぐんの高難易度クエストは今後も必ず登場します。その時英雄になれる装備。

 

そしてサブスキルの沸き立つ魂は必須スキル。10月のガチャで初めて手に入れました。使って納得。防御しながら100回復できるありがたみ。あと3つくらいほしい。

 

■杖

f:id:tonycat:20181021191105j:plain

・大天使の杖(アークウォール)

仲間全員の守備力20%・呪文耐性25%上昇。必ず必要になりますので1つ抜き出しましょう。

・闘神の杖(闘神の獄炎)+闘神の結界

攻撃魔力に依存する呪文ではなく、攻撃力依存の珍しいスキルがついた杖。面白い武器なので僕は育ててます。

闘神の結界が必須。サブスキルながら仲間全員の息耐性30%・呪文耐性25%上昇。ブレス攻撃と呪文が厄介な敵にはこれ。売る前にこちらのスキルを必ずはずしましょう。

 

■やり

f:id:tonycat:20181021191134j:plain

・大天使のやり(アークスラスト)

450%・18秒に50%の即死判定が乗る。ただ本当に死んでほしい敵は即死してくれないし、スキルフィニッシュの失敗を誘発する危険なスキル。とりあえず1つだけ抜き出してます。

・闘神のやり(闘神の一突き)+はげしいおたけび

500%・25秒のジバリア属性全体攻撃。75%のやすみ判定あり。1つ抜き出して、育ててます。器としても優秀なのでジバリア抜群の敵だと使いどころはありそう。

 

■オノ

f:id:tonycat:20181021191244j:plain

・大天使のオノ(アークスラッシュ)

450%・18秒に75%のやすみ判定あり。1つ抜き出しましょう。

・闘神のオノ(闘神斬)+闘神の構え

500%・15秒の無属性攻撃。20%でバイシオン(攻撃力20%アップ)効果。重いオノのスキルの中でCTの短さが魅力的。2つ抜き出して黄金竜のオノにセットすると、かなりスピードアップ。オノが軽量化し、ガンガン振り回せます。

サブスキル闘神の構えが優秀。HPを150回復し、次の攻撃特技・補助特技によるダメージを1.3倍にする。しかもいてつくはどうで消されない。ここが大きい。

 

■こん

f:id:tonycat:20181021191311j:plain

・大天使のこん(アーククラッシュ)

150%の3回攻撃・18秒、50%の幻惑判定あり。幻惑に弱い敵対策として1つ抜き出しています。 

・闘神のこん(闘神らんげき)+闘神覚醒

5月にルビスのこんが出て以降、この闘神らんげきの価値も上昇しています。120%の4回攻撃・15秒これだけでもかなり優秀ですが、さらに15%で守備力が上がります。2つ抜き出してルビスのこんにセットしています。

 

闘神覚醒も良スキル。HP200回復に加えて攻撃力と守備力が20%アップ。強敵と対峙する時はこちらをセットかな。神鉄撃との使い分けが楽しい。

 

全ての武器に共通することですが、抜き出しか、凸か、売却か、わからない場合はとりあえず倉庫で寝かせましょう。安易な売却だけはしないように。

 

長くなりましたのでまた次回。