内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 4周年新装備の命竜防具、狙いは盾か?

4周年で登場した命竜装備。

まずは防具からみていきます。

 

■命竜のかぶと

●伝説を再び

武器のメインスキル使用時に

20%の確率で使用したスキルのCTを満タンにする

戦闘毎に1度だけ使えるスキルのCTはたまらない

 

●とくぎのコツ

こうげきとくぎとほじょとくぎのスキルゲージ10%減

 

●攻撃呪文ダメージ軽減・中(最大20%減)

 

メインスキルが20%の確率で連続使用できるってことですね。これは強烈。

最終奥義のような戦闘につき1回すきるは使えない。

 

とくぎのコツのスキルゲージ10%カットがかなり大きいです。こうげき、ほじょ両方なので、こうげきとくぎ15%カットのゴッドハンドやほじょとくぎ15%カットの雷鳴士が使うと恐ろしい速さでスキルがたまります。

 

汎用性の高い攻撃呪文ダメージ軽減・中に加えて、こうげきりょく+12も火力アップに大貢献。

開幕でCTを貯める系とは違った魅力がありますね。これはいいかぶとです。

 

■命竜のよろい上

●命竜の術式

ほじょじゅもん発動時に

ぼうぎょ状態が解除されなくなる

 

●イオ属性ダメージ軽減・超 (最大55%軽減)

 

●命の脈動

ターン開始時に呪い マヒ状態を解除する

対象となる状態変化が付与されている時のみ発動する

 

黄金竜のよろい上のほじょじゅもんバージョンとも言えるよろい。

 

ぼうぎょしたままベホマラーをひたすら唱えたい。

ぼうぎょしたままひたすらスピオキルトで味方を援護したい。

補助マニアにはたまりませんね。

 

ダメージ軽減・超シリーズ今回はイオです。55%は大きい。

呪い・マヒの解除もけっこうありがたいですね。毎週末のしんりゅうあたりに使いたい。

 

これは絶対ソロで遊べます。欲しい。

 

■命竜のよろい下

ふっかつのじゅもん

ぜんめつ時に仲間全員をHP25%で生き返らせる

このスキルは戦闘中一度しか発動しない

※パーティー内でも一度だけ

 

●HP+超・中 (最大+40)

 

●メラ属性ダメージ軽減・超 (最大55%軽減)

 

スキルのネーミングがもうドラクエマニアの心を揺さぶりまくります。

死んでも復活系は以前太陽の盾を使ったゾンビ戦法なるものが開発され話題になりましたが、今回は全員復活というかなり攻めたスキルを投入してきました。

 

しっかりと※印でパーティー内でも一度だけと注意書きがしてあります。

4人全員がこれを装備していても最初に全滅した時しか復活しないということですね。

この程度ならゾンビ戦法復活とはならないでしょう。

 

この防具をうまく利用した全滅復活前提の攻略法が編み出されそうですね。ふっかつの石の節約にもつながるエコな装備なのかもしれません。

これもソロで遊べそうな面白い防具だと個人的には思います。

 

■命竜の盾

●命竜の守護

ダメージ50%減 3ターン有効

行動時に自分のHPを60ずつ回復 4回発動

 

●オートシールド

ダメージ7%減

このスキルはぼうぎょ中は発動しない

 

●全属性ダメージ軽減

全属性最大12%減

 

回復盾の決定版ついに登場。

よくわからない時はとりえあずこれを装備しておけば大丈夫ですね。

 

回復量は240。

属性攻撃に対する耐性もバッチリ。

オートシールドで常にダメージは7%減少。

THE盾と言っていいほど、とにかく万能ですね。

 

攻撃呪文軽減10%がついていたロトの盾を全ての面で上回る性能です。

ロトの盾はもうガチャから外してもいいのではないでしょうか。

 

完全上位互換が出た装備はどんどんガチャから引退させてレジェンド装備として、ももPで交換できるようにするのはどうでしょうか。

 

なくなったスタンプがモガステの景品としてもらえるので、それもありかもしれません。とにかく今のまま不要な装備をガチャに入れ続けることに何のメリットもないです。

 

■個人的命竜防具ランキング

1 命竜の盾

2 命竜のかぶと

3 命竜のよろい上

4 命竜のよろい下

 

実用性は間違いなく命竜の盾とかぶと。

面白いことができそうなのはよろい上とよろい下。

 

防具編はこんな感じになりました。

次回は命竜のツメと弓を見ていきます。