内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 圧倒的性能、竜の女王防具

命竜刀の直後のタイミングで出すからにはかなりのインパクトが必要。ムチやオノだけではまだそれだけの魅力はない。この防具こそが竜の女王シリーズの最大の売りかもしれません。

 

さっそく見ていきましょう。

 

■竜の女王のかんむり

完凸時守備力97

 

●レガリアの意志

ターン開始時にランダムなスキル1つのCTが75%たまる

パワーアップ

発動後にこのスキルの効果量が5%増加する 最大25%増加

しに状態の場合や馬車の中ではパワーアップは発生しない

戦闘終了時にパワーアップの効果は解除される

 

●つよさ+強

さいだいHP ちから みのまもり 魔力+30

 

●攻撃呪文ダメージ軽減・強 (最大30%軽減)

 

かぶとの決定版みたいな性能ですね。攻撃力もこうげき魔力もブーストできるし守りも硬い。どこにでも持っていけるし、どんな職業でも使えます。

 

ターン開始時にランダムなスキルのCTがたまるので、高速周回用として使うなら余計なスキルはセットしない方が無難です。

 

勇者のつるぎならギガクラ2積みのみにするとか。

命竜刀なら抜刀斬2積みのみにするとか。

伝説クラスでそれで倒せる相手なら絶対にそうした方がいいです。

アークブレイドとかは積むと後悔します。

 

パワーアップ効果で5ターン目以降は毎ターンCTが100%貯まる。ランダムですがこれはかなり熱いです。

 

使いこなすのにちょっと工夫は必要ですが、面白いかぶとです。

 

■竜の女王のローブ上

完凸時守備力160

 

●レガリアの威光

敵に与えるダメージ15%アップ

敵から受けるダメージ15%減

このスキルはぼうぎょ中は発動しない

 

パワーアップ

2ターン目以降のターン開始時にこのスキルの効果が2%増加する 最大10%増加

しに状態の場合や馬車の中ではパワーアップは発生しない

戦闘終了時にパワーアップの効果は解除される

 

●やすみガード+極(最大100%)

 

勇者のころも上に匹敵するであろう周回用装備がついに登場しました。

特に力を盛る必要のないサポート職や呪文職はこちらが周回用メインとなりそう。

 

そしてついにやすみガード極登場。

やすみ耐性を取るために今までどれだけの肉まんを食べてきたか・・・ついに肉まんからも解放されます。

 

■竜の女王のローブ下

完凸時守備力160

 

●闇ブレスダメージ軽減・超 (最大55%軽減)

 

●滅び・燃焼ダメージガード・強

滅び 燃焼 地形炎上によるダメージを60減らす

 

●土ブレスダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

シンプルな耐性装備。

ロト3魔王は伝説級でもゾーマの滅びと竜王の燃焼によるダメージが痛いのでこれを装備するとオート周回の効率も上がりそうです。

 

■竜の女王の盾

完凸時守備力99

 

●レガリアの守護

ダメージ50%減 物理ダメージ50%減 3ターン有効

対象:自分のみ 使用時HP70回復

 

●レガリアの加護

ターン開始時自分のみのHPを70回復する

 

●ぼうぎょ封印ガード+強

ぼうぎょ封印耐性(最大+80%)

「怒り」には効果を発揮しない

 

ぼうぎょ封印はある意味反則の技なのですが、敵がそういう攻撃をしてくるものは仕方ない。

ずっと防御していたい黄金竜のよろい上や命竜のよろい上を使った戦法。そして戦友の盾など活躍の場は多いです。

ぼうぎょ貫通攻撃もありますが、そちらには効果ないと思われます。

 

毎ターンHP70回復はちょうどよい回復量。

盾で耐性を取る必要がない時などはこの盾が重宝しそうです。

 

メタルキングの王冠

完凸時守備力100

 

●王の称号

戦闘開始時にCTが50%たまる

 

メタキンチャンス

獲得経験値+50%

 

星ドラを始めたばかりで財布にゆとりがある人のための冠。

ある程度周回能力があり、メタル鍵やはぐメタチョコを集められる強さならほぼ不要。

ガチャからの排出率もかなり抑えられているので超レアアイテムですが、無理に狙う必要はありません。

 

この冠をマルチで装備していると「解散」されるので絶対に装備しないほうがいいです。

 

はぐメタバックラーもそうですが、経験値アップ系の装備はなるべくソロのみで使ったほうがいいです。マルチで使うキャラにはそれなりの力盛りや耐性装備をお願いします。

 

レベル上げは時間と工夫で解決できるのでお金で解決しない方がいい。

 

■超個人的竜の女王防具ランキング

1 竜の女王のローブ上

2 竜の女王のかんむり

3 竜の女王の盾

4 竜の女王のローブ下

5 メタルキングの王冠

 

かんむりか、ローブ上かで迷いました。3人分欲しい順番を考えるとこうなりました。

 

全属性ダメージ軽減(聖賢のサークレット)が実装されたのが、たしか去年のドラクエの日。そして今年つよさ+強が実装されました。

もうここまでしないと課金してもらえないんだなと少し不安にもなりました。

 

命竜の盾(全属性ダメージ軽減)と竜の女王のかんむり(つよさ+強)を装備していれば攻撃も防御もなんとかなります。とりあえずこれ装備しとけばなんとかなる。そういう装備は新規さん向けのものなのかもしれません。

 

耐性を考えるのは完全にギガ伝からになってきました。

寂しい気持ちもありますが、着替えが面倒臭いというのもありこの流れは仕方ないかなとも思います。着替え30分、バトル1分ってことも少なくないですから。

 

良くも悪くも今の星ドラを象徴するような装備。

星神も全部出揃ったし、勇者ガチャも星パスガチャで回せる扱いになりました。

今後は命竜と竜の女王ガチャが星ドラを牽引していくことになりそうです。

 

個人的にはメタルキングの剣+ブレイブナイトでの周回が楽しくて、残りジェムで命竜刀が出なくても課金することはなさそうです。