内向型の逆襲

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。ゲームが好きなのでゲームの記事が多めです。

星ドラ モンハンコラボその2 ハルシオン装備防具編

突然ですが、部位破壊してますか?

部位破壊しなければ素材はもらえないので、特定の装備を作るには部位破壊が必須。耐久しながらパーティーが10行動するのを待ってからまとめて部位を攻撃。斬新ですが、かなりめんどくさい。

 

ターゲッティングするのが案外難しく、部位を狙ったつもりが本体にターゲッティングされていたなんてことが多発してストレスになっています。火力を持て余すことの無意味さを実感しながらも、昔の星ドラはこんな感じだったなと懐かしんでいます。

 

モンハンイベント装備とアクセについて

伝説級をソロでやることが多いですが、火力の低い魔賢3人編成にして、教えでピオラをセット。開幕は全員ピオラ、2人はおうぎをセットしてひたすら「聖王のまい」「とつげきの歌」そして威力のない「ためこうげき」などでターンを消費。部位が現れた時のみ火力係が攻撃。こんな感じでプレイしています。伝説級ならこれで十分耐久できます。

 

飛龍刀(玄)★3のメインスキル・バーニングスマッシュは13秒で450%のメラ属性スキル。不死鳥オノが強すぎるので、剣でメラ特攻することはあまりないですが、3つくらいは抜き出して持っておきたいスキルです。

あと見た目装備に設定した時の構えがかっこいいので見た目用にも1つ。合計4つは作っておきたいところ。

 

氷牙竜の護石★3 ちから・弱(+10)と氷ブレス20%

轟竜の護石★3 ちから・弱(+10)とヒャド20%

 

ありそうでなかった組み合わせのアクセサリーは意外に優秀。

火力よりも耐性が欲しい時には重宝するのでこれも人数分集めておきたいところです。

 

さて、ハルシオン防具を見ていきましょう。

 

ハルシオンヘアー 完凸時守備力101

●守の型

敵が怒り または激怒状態になった時に

戦闘毎に1度だけ盾専用スキルのCTを100%溜める

自分の守備力を40%上げる

最低2ターン有効

 

●ロイヤルシールド

戦闘開始時に以下の効果が発動する

仲間全員の守備力を20%上げる 最低2ターン有効

仲間全員にリベホイム効果を付与する

 

●HP+極(最大+50)

 

THE守護神的なあたま上装備。

見た目は柔らかそうなのにめちゃくちゃ硬い、恐るべしサラサラヘアー。

戦闘開始時に確定で仲間全員にスクルトリベホイム。これはどこでも使えますね。

ギガ伝以上の高難易度向け。伝説ではほぼ不要です。

 

装備しているだけで仲間に感謝されるシリーズ

1 魔界神のかぶと 全員のダメージを25%軽減

2 不死鳥のかぶと 全員の呪文耐性25%・息耐性30%アップ

3 ハルシオンヘアー 全員にスクルトリベホイム

 

これを3人が装備したらすごいことになりそう。ただ2ターンはあっという間に経過するので、ピオリミンAなどで素早さを上げないと何も恩恵がないまま終わります。

 

ハルシオンメイル上 完凸時守備力195

●ブレスダメージ軽減・強 (最大30%軽減)

 

●ぶつりダメージガード

物理ダメージを30減らす

 

●守備力ダウンガード+強 (最大45%軽減)

 

一時期最強防具の一角に位置していたガイアーラのよろい上。ブレス攻撃に弱いのが唯一の欠点でしたが、ハルシオンメイル上はそこをカバーしています。実質上位互換ですね。

 

守備力ダウンガードも付いているので、かなり優秀です。

 

ハルシオンメイル下 完凸時守備力155

●海竜の結界

マヒ耐性+60%

イオ デイン属性ダメージ30%減

 

●ピンチに固守の構え

戦闘毎に1度だけ

いずれかの味方のHPが20%未満になったときに

自分以外の仲間全員のHPを200回復する

 

●転倒ガード+強 (最大80%軽減)

 

貴重な転倒ガード強つきのからだ下装備。いまのところモンハンイベントは転倒が肝になっています。イベント特化防具の一面もありますが、終わってからも末長く使える優秀な防具です。

 

海賊王のコート下にピンチに海賊王の秘薬というスキルがありましたが、回復量はその2倍。不死鳥のオノとやりで200回復、ハルシオンメイルでも200回復。ベホマラーの価値はどんどん下がっています。

 

ここまで来ると、味方を回復させたら敵にダメージを与える回復呪文が登場しそうですね。ダークベホマラー実装お願いします。

 

クルスランスの盾 完凸時守備力93 最大HP+15

●ガードレイジ

ダメージ60%減 3ターン有効

攻撃力を40%上げる 最低2ターン有効

対象:自分のみ

CT:12秒

 

●大狩猟の証

攻撃力ダウン 守備力ダウン すばやさダウン耐性+50%

 

●デイン属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

 

攻撃力上昇が切れる後半戦にガードしてバイキルト。長期戦には頼もしいスキルです。

各種耐性ダウンガードは強が45%。強以上の耐性が3つもセットになっていてさらに必要な防具スキル強化玉はゼロ。優秀です。

 

超個人的ハルシオン防具ランキング

1 ハルシオンメイル上

2 ハルシオンメイル下

3 クルスランスの盾

4 ハルシオンヘアー

 

全部優秀過ぎてかなり迷いました。

今は不要かもしれませんが、いつかガーディアンが戦友の盾で守るケースのことを考えればハルシオンメイル上は必須。

 

転倒ガードはやすみガードほど重要ではありません。それでもピンチに200回復は優秀なのでメイル下を2位に選びました。

 

盾は攻撃力、守備力、すばやさの3つの耐性を同時に取れるところを評価しました。呪文職にとってはあまり旨味のないところだけが残念。

 

魔王級を見据えている人だと違う評価になるのかもしれませんが、伝説とギガ伝を行き来している僕の場合、このハルシオンヘアーが活躍することはなさそう。すでに魔界神のかぶとを持っているのでそれでいいかな。

 

最強防具を決めるのは最強武器よりも難しいです。どれが最強というのはなくて全て使い分け、そんな中で幅広いケースに応用できそうなハルシオンメイル上の汎用性の高さが光っています。

 

ガチャの期間が1月21日までとなっているので、新しいモンスターが登場しそれと同時に新装備が登場しそうですね。