内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

おばあちゃんのくれたロトのかぶと

老人ホームに入所している祖母に会いに行ってきました。

祖母なんて堅い言葉使ってますが、いつまでたっても僕にとっては「おばあちゃん」なのです。

 

体調は良さそうなのですが、相変わらず耳は遠く、こちらからの言葉によるコミュニケーションはほぼ不可能です。

今日が誕生日なのでそれを伝えるメッセージを手渡しました。

理解してくれたようです。

 

特に話すこともない、おまけに耳も遠い。

そもそも僕自身が話すのが好きじゃない。おまけに大した生活を送ってないので、こちらから報告することが何もないのです。

ただひたすら手を握っていました。

 

気持ちを込めて手を握る。

何もない僕にはもうそれしかすることがないのです。

 

現在は44歳のおっさんと、96歳の老婆。

40年前は4歳の子供と、56歳の若いおばあさまでした。

あの頃の僕を見守ってくれたばあちゃんを今僕が見守っている。

立場が変わり役割が変わっただけのことでしょう。

過ぎ去った40年という果てしない時間の重みを感じます。

 

言葉が伝わらないので、ただひたすら手を握っている。

人間に残された最終手段なのですが、最良の手段なのかもしれません。

魂が浄化されたような気がしました。

おばあちゃんの魂はわかりませんが、お腹がグーグー鳴っていました。

大丈夫そうです。

 

今回も僕の名前を呼んではくれませんでした。

僕が誰なのかは認識しているとは思うのですが、やはり名前を呼ばれないのは寂しいですね。これも時の流れ、仕方のないことです。

 

可能な限り人に優しくしよう。そう思いました。

人間というのは過度のストレスにさらされると、どういうわけかイヤな奴に転落してしまうので、不必要な負荷を自分にかけず、自分を保っていこうと固く誓いました。

人生は有限なのだからせめて心の中だけでも清潔にしておきたい。

 

■リセットウォーク

ちょっとだけエモい気持ちになったので、気持ちを覚ますために老人ホームの近くの海辺を散歩してきました。ドラクエウォークでリセットです。

 

この辺りにメガモンスターは出没しないようなので、安心しました。

 

初めて海岸線沿いをドラクエウォークしましたが、道路のない海岸には回復スポットや、家は出ないんですね。

いくつか「こころ」を拾ってから、帰路につきました。

 

普段はお見舞いをしたらそのまま何もせず帰るのですが、海岸の散策がセットになり密かな楽しみも見つかりました。

見知らぬ街を歩く、ただそれだけで楽しいのです。

 

家に帰ってから溜まったマイレージを福引券に交換。

最後のロト装備の10連福引をしたら、ロトのかぶととひかりのタクトが出ました。

強烈な引きの良さをみせてくれました。両方とも未所持で欲しかったんですよ。

 

「大切な頭を守れ」

「仲間を可能な限り回復させよ」

という長老からのメッセージだと解釈しました。

そりゃあ、こういう日に「敵を殲滅せよ」っていうロトのつるぎは出ないよね。

 

この2つの大当たり装備、明日からの新イベントへの最高の追い風になりました。

ありがとう。