内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 時空術士ついに表舞台へ進出、さかのぼるはどう登場

台風一過の青空の下、風は少し強いですが2日分ドラクエウォークをやってきました。

やはり外を歩くのは単純に体にいいと感じます。

 

一ヶ月くらい前にブームを巻き起こし、台風のように去っていった環境少女。

自分の嫌いなものを不機嫌そうな顔や態度で、嫌いと言い続けることに強烈な違和感を感じていました。

話のスケールがでかいだけで、所詮はただのわがままなんですよね。

 

不機嫌を人前で表明することに慣れさせてはダメ。

それがもっとも環境を悪化させるのです。

 

個人的な考え方ですが、「正義」を理由に不機嫌になるくらいなら好きなゲームをやって、ついでに外歩いて、ポジティブな感想や意見、ゲーム実況などアップしていた方がよっぽど健康的だと僕は思います。

没頭こそが正義です。迷惑をかけないから。

 

「不機嫌な態度の表明、それがもっとも環境破壊なんやで」

大人になって社会に出たらよくわかるよ。

 

■「さかのぼるはどう」って何?

さて、ルビスの命竜(これでわかりますよね)のミッション消化のために久々に伝説級の竜王・シドー・ゾーマと戦いました。

慢心のせいでしょうね。耐性を積まずに挑んだら、竜王の炎攻撃で危うく全滅するところでした。そしてシドーのビリビリ攻撃、相変わらずめんどくさいです。

 

ロトの剣の覚醒のための素材「命竜の青結晶」がいくつ必要なのかはわかりませんが、覚醒までもう30時間を切っています。現在所持数は3個、もし10個で覚醒できるのならばもう少し頑張って集めないといけません。

 

ミッション消化ばかりで気が滅入るので、新しい風を入れてみたんですよ。

メインキャラはバトルキング、星騎士、宇宙海賊、天地雷鳴士、ゴッドハンドの火力職を全てLV99にしていて、その次はウルトラスターを育てている途中でしたが、気分転換を兼ねて、「キングオブスピード」の時空術士を育てることにしました。

 

Lv1からなので最初はメタル系ダンジョンでLv30過ぎまで上げました。

そのあと、ちょっとパネルでも開放するかと滅多に開かない時空術士のパネルを開いてみました。他の職業と同様に今回のアップデートで、新熟練度パネルが追加されています。

その中に「さかのぼるはどう」という聞いたことのないスキルを見つけました。

 

戦闘毎に1度だけ

いてつくはどうで打ち消される状態変化が付与させている時

いてつくはどう効果を無効化する

対象:仲間全員

「さかのぼるはどう」の効果は重複しない

 

 

何これ?めちゃくちゃ使えるスキルじゃないですか。

必要ポイントは3ポイントですが速攻で交換しましたよ。

 

何をされても陽が当たらない天文学者(時空術士)ですが、いよいよこれで本領発揮となりそうな予感がします。というか知っている人はもう使っているんですよね。いや、ホント、情報大事です。

 

ロトの剣の覚醒とか、命竜装備とかが話題になりすぎて、こういう実は有益な情報は全然話題にならないんですね。

 

時空術士さえパーティーに1人入れとけば、初回のいてつく波動が無効。

これは新しい戦術が生まれますね。

 

■新パネルスキルベスト3

1 時空術士・さかのぼるはどう

 

いてつくはどう無効化

※効果は重複しない

 

2 バトルキング・バトルキングの世界

 

スキルフィニッシュ発生時に仲間全員のCTボーナス+25%

※効果は重複しない

 

3 宇宙海賊・どうぐのコツ

 

仲間全員のどうぐ待機時間15%減少

※効果は重複しない

 

全ての超級職の新パネルスキルをチェックしてみましたが、この3つが圧倒的に有益なスキルですね。その中でさかのぼるはどうが尋常でない性能。

 

いつか出るであろうと言われていた「いてつく波動」そのものを無効化するスキル。

ガチャ産のスキルだったら何万円も課金しないともらえないレベルのスキルですが、わずか3パネルポイントで獲得可能。ありがたいことです。

そのうちガチャ防具にも「さかのぼるはどう」が実装されそうですね。

 

僕は火力2、回復1のパーティーの時、回復係にはルビスの弓にベホマラー、たたかいの歌、コンボキャノンを2つセットさせています。これを天地雷鳴士やウルトラスターに装備させて使っているのですが、ここに時空術士が加わりますね。

 

天地雷鳴士 サポート重視

・ウルトラスター 回復重視

・時空術師 スピード重視(+はどう無効化)

 

サポート係を目的別に3種類から選べるようになります。

 

何度目かわかりませんが、言っておきましょう。

時空術士が今熱いです。