内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ロトの剣覚醒は実にドラクエらしい剣

連休最終日滞っていたドラクエウォークを進めました。

初級に続いて今日ようやく中級のりゅうおうを討伐。残るは上級のりゅうおうのみとなりましたが、レベルも足りないし、武器も揃ってない。残り9日でクリアするのは厳しそうです。

 

星ドラではルビスの命竜の地図ミッションで久々に竜王と対峙しました。こちらは初級、上級、超級、伝説級でそれぞれ3回ずつ合計12回戦ったのかな。

ドラクエウォークでも竜王討伐、星ドラでも竜王討伐。いったいどれだけ竜王と戦ってるんだよと思いましたが、よく考えたらこれはドラゴンのクエストなので当たり前なんですよね。

 

ドラゴンを討伐するクエス

ドラゴンクエスト

 

さて、ついにロトのつるぎ覚醒の詳細が発表されました。

予想とは少し違いましたが、個人的には大満足な覚醒です。失望は全くありません。

早速見ていきましょう。

 

■覚醒に必要なもの

ロトの剣5本+ロト錬金粉3つ+ぶき錬金鉱石3つ(錬金ロトの剣完凸)

・命竜の青結晶 10こ

 

ロトのつるぎ・覚醒

追加メインスキル:ドラゴンブレイク

ドラゴン系に威力700%の攻撃

それ以外に威力500%の攻撃

対象:敵1体

CT:14秒

 

超越効果

効果を変更 追加CTは時間経過でしか溜まらない

ドラゴン系への威力が1200%になる

それ以外の敵への威力が930%になる

追加CT:27秒

 

覚醒スキルはドラゴンブレイクでしたか。

ルビス命竜でドラクエ1の主人公が使ってましたよね。

あのドラゴンブレイクにこんな威力があったとは。

もちろんりゅうおうはドラゴン系なのでばっちり大ダメージを与えられます。

 

ドラゴン系以外に使う時にも14秒で500はなかなかの性能。

敷居はめちゃくちゃ高いですが、抜き出しスキルとしても非常に優秀です。

 

ただし超越のCT27秒が重すぎるので使いにくい。

こだま光撃をかけてラストゲージを一気に抜きたい時、この火力が生きますね。

人間としての忍耐力を試されるそんなスキルです。

 

メインスキル:超ギガスラッシュ

威力620%のデイン属性攻撃

対象:敵全体

 

ギガスラッシュ据え置き、ありがとうございます。

ここがいつもの錬金・覚醒の法則でギガスラッシュに戻っていたらさすがに絶望してましたよ。

ギガスラッシュも上方修正してほしいのですが、スキルも商品なので時代にあわせて気軽にいじってはいけないのです。

ちょうど3年前の商品なのでCTも重いですが、なんとか使いどころはあります。

道中の殲滅にやはり超ギガスラッシュ

デインスキルは等倍以上の敵が多く安定します。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S (スロット変化)

攻撃特技A/攻撃呪文A (スロット変化)

補助呪文A (スロット覚醒スピード)

補助特技A

 

勇者のつるぎを超えない、別の強みを持つ最強の剣に仕上がりましたね。

進化玉を使ってまで完凸・覚醒させる価値があるかどうかはなんとも言えませんが、すでに持っている人間にとって、倉庫番だった剣に再び輝くチャンスが与えられたことは本当にありがたいです。

 

追加スキルはEXスキルではなく純粋なSスキルでしたね。超越効果もついていて、抜き出しも可能なので、ロトの剣完凸を2本持っている方は抜き出すのもありです。

 

 

希望的予想だと補助特技がSになると予想していましたが、攻撃特技スロットがSになりましたね。これは意外です。

攻撃特技Sスロットが3つの武器は初めてじゃないですか?上から順に赤S3つ。見た目が美しいですね。

3年前の最古攻撃特技Sと最新攻撃特技Sの共存。

そして自由にセットできる攻撃特技S。

いろいろ遊べますね。

 

補助呪文枠が不要という意見もありますが、そういう人は勇者のつるぎを使えばいいだけのこと。補助呪文が必要なケースはたまにありますのでそういう時はこちらを使います。

スピードも覚醒しているのでけっこうな速度でバイキルトピオリム唱えられますよ。星騎士や天地雷鳴士は回復魔力も高いのでベホマラー積んでも普通に回復します。

回復役を入れるほどの難易度じゃないけど、火力3人だと少し不安。そんな時にベホマラーを一つ積んでいると安心です。

 

さて、剣と言えばデイン特化ですが、ロトの剣・覚醒はデイン特化には向かないですね。

そちらは勇者のつるぎやアルスの剣に任せた方がよさそうです。

 

上から順に

赤S ドラゴンブレイク

赤S 超ギガスラッシュ

赤S ギガクラッシュ・超ギガブレード

赤A ギガストラッシュ・ルビスの雷撃

緑A ピオリムバイキルトベホマラー

紫A 夢幻斬・ギガソード

 

かろうじて4手のデイン系スキルを確保できますが、デイン特化では勇者剣には全くかなわないというのが正直なところです。この先竜神のつるぎの錬金も控えているのでそちらに期待しましょう。

 

長い間天空のつるぎ錬金の足元にも及ばなかったロトのつるぎ

ドラゴンクエストにふさわしいドラゴン特化剣としてめでたく再出発。星ドラ4周年に再び輝きを放ち始めます。

 

その前に命竜の青結晶残り6個、がんばって集めましょうかね。

ギガ伝のルビス命竜、まだ1回しか倒せてません。

 

1日限定で命竜のオノと命竜のムチが登場。

確率を見て決めますが、今までどおり常設が多かったらスルーです。

エンデのおうぎが3凸なので完凸させたいのですよ。

常設が出た時の絶望を思うと、スルーした方が体によさげです。

 

星神武器・防具何も持っていないので星神に期待してます。

 

 堀井さんが天高くかかげたのはこれでしょうか?

 

天空剣の覚醒にも期待してます。持ってませんけど。