内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 4周年イベントクロニクルオブゴッズ開始

本日は星のドラゴンクエスト久々のアップデート。

アップデートというのは新ステージが追加されるため通常なら盛り上がるのですが、いまいちその盛り上がりも感じられません。

 

引退者続出の星のドラゴンクエスト

確実にドラクエウォークに流れていってます。

 

10月2日午後9時のそれぞれのツイッターのフォロワー数

ドラクエウォーク 310494

星のドラゴンクエスト 146828

マリオカートツアー 69825

 

ツイッターのフォロワー数はそのゲームに対して興味がある人の数であって、決してアプリそのものの面白さと比例するわけではありませんが、ある程度今の情勢は反映されます。

星ドラはドラクエウォークにダブルスコアつけられてしまいました。

星ドラがどうこうというより、ドラクエウォークが爆発的に伸びている感じですね。これはドラクエウォークを讃えるべきでしょう。

実際に外を歩く楽しみと、レベルを上げる楽しみがほどよいバランスになっています。

 

ドラクエウォークの勢いを見ていると、星ドラには全盛期の勢いもなく下火になっているのは肌で感じます。

アップデート当日の夜の9時に無番にマルチの部屋が全く立っていない。

これはかなり深刻な事態です。

 

課金ありきの露骨な姿勢、不具合の放置は確かに見てて不快になることもあります。

ただ戦闘のシステムは本当に秀逸。これはずっと言い続けます。

ドラクエ史上最も緊張感のある戦闘システムがあるからこそ、4周年を迎えられたのだと思います。

 

最近はやることがなくて天空3魔王の伝説をソロで周回し、ももP盾や天空錬金の粉を集めておりました。僕には目標がありますので全くモチベーションは枯渇しておりません。

 

神様チャレンジの表7段竜王と裏4段ドルマゲスを倒すまでは絶対に辞めません。

黄金竜とルビス武器の覚醒も見届けたい。

逆境ではありますが、僕なりに楽しんでいきます。

 

■まさかのエスタード装備錬金

確かにDQ7のイベント復刻ならそうなるのですが、これは想定外でしたね。

 

キングオブイベント装備と呼べるほど優秀だったエスタードずきんはマヒガード弱がマヒガード中にレベルアップ。

元々魔王級ですら使えるほど優秀なイベント装備なので未所持の新規さんはぜひ集めたいところです。僕はすでに3人分所持しているので、神々の伝承の粉が集まり次第、即錬金します。

 

錬金するとマヒガード+中のスキルマックスまで残り5710ポイントになります。

イベント装備でマヒガード+中を持つ装備があるのでそれを使って地道に上げるのがオススメ。登場を待つべし。防具スキル強化玉は別のスキルに使うべし。

 

エスタードの服は炎ブレス軽減・中が追加。これでメラ35%+炎ブレス30%の耐性を取ることが可能になり、無課金で手に入れられるとは思えないほど高性能です。

ただ今の過疎の状態でイベント装備完凸までに必要な26着を集めるのはかなり厳しいかなと思います。イベント装備集めに関しては過疎化の影響をもろに受けますからね。ここが本当に辛いところ。

 

エスタードのズボンは水の精霊の力が追加。防御した時に25%でバイシオン

これはいまいちなので頑張って集める必要はなし。

 

■怒涛の錬金ラッシュ

10月3日14時に空と海と大地の伝承追加。これはドラクエ8イベントですね。

ドルマゲスラプソーンは確定ですが、個人的にはジャハガロス・下のかいしん+1%のボーナス付き紋章を人数分揃えたいので、ボスとして登場してほしいです。

 

8主人公のイベント装備、トロデーンバンダナ・トロデーンの服・ズボンは完凸を持っているので即錬金可能なのはありがたい。

 

10月4日14時に星空の伝承追加。こちらはドラクエ9イベント。今年の春に初登場したばかりなのにもう常設化が見えてきました。

こちらもボスはガナサダイエルギオスは確定です。9は未プレイなので他にどんな中ボスがいるのか知りません。現れた敵を倒すのみです。

 

9主人公のイベント装備、守り人ナインヘアー、守り人ナインの服上下ともに完凸してないので、こちらが良錬金だった場合は集める必要があります。厳しいな。

 

イベント装備の錬金を小出しにして、10月5日のお台場でのイベントでドラクエ8の装備、竜神の剣の錬金が発表されるというストーリーを描いていますが、もうこの際一緒にドラクエ9のぎんがのつるぎも錬金しましょう。それくらいやってもいいのでは?

 

覇王斬を抜き出せればオルゴ・デミーラ討伐も楽になります。

オルゴデミーラは第4形態まであって、一戦が長いので200回ミッションは初級で進めます。

 

防具進化玉は、8のラプソーンか、9のエルギオスでもらえると予想してます。

 

■超級職の転生は来るのか?

今回のアップデートで超級職レベルの横に赤い星がついてますよね。

あれ地味に嬉しいです。強そうでかっこいい。

 

10月5日のイベントで超級職の転生も発表!

安易に予想可能ですが、これ以上強くする必要があるのかは疑問です。

転生1のLv1からLv99まで上げてもステータスはそんなに上昇しないはず。超級職ミッションとしてパネルの解放ポイントがもらえるのかな?

 

パネルも今は吟味して選んでいますが、最終的には全職フルオープンしたいので、期待してます。

 

そして見逃せないのが強化せいこう確率アップキャンペーン。

僕はこのイベントが大好きです。

この日のために前回のキャンペーン以降に手にしたアクセサリーは全てそのままにしています。

 

防具スキル強化玉500ポイントで超せいこう2倍の1000ポイントを獲得し、スキルマックスを狙う。15%を20%にするチャンス。

 

30%の確率なので約3回に一回はスキルマックス。

これ以上の楽しみが星ドラにありますか?

 

ドラクエってやっぱりレベル上げが楽しいんですよ。

決してガチャの当たりを誰かと競うものではないと僕は考えています。

 

台風も来ていて外を歩けないのでしばらくは星ドラをじっくり堪能しようと思います。