内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ イベントのスキマにやること

現在開催されているイベントは古代文明ラーダの秘宝のみ。15日から始まる新イベントのために英気を養う時期といったところでしょうか。

 

このイベントとイベントの間の暇な時期にやっておきたいことを挙げてみました。これをやっておくと今後の進行がかなりスムーズになります。

 

1 どうぐ袋・預かり所拡張

新しいイベントが始まり、ある程度周回をするとすぐにどうぐ袋・預かり所がいっぱいになります。周回を効率良くこなすためにも新しいイベントが始まる前に預かり所を拡張しておきましょう。

 

2 どうぐ・スキルの整理

どとうのひつじは本当に10個も必要なのか?毎日自問自答しています。冷静な判断ができる時に不要なものは売ってしまいましょう。

 

いつのまにか溜まってしまう武器・防具強化素材。超と大をある程度確保したら、普通のぶき・ぼうぐ強化素材は売ってしまいましょう。200個で1000ももんやポイントになります。

 

3 輝石の整理

輝石を集めている最中は本当に必要かどうか冷静な判断ができないので、輝石イベントの前にあらかじめ預かり所を拡張しておいて輝石イベントが終わった後で整理するのがオススメです。

売るべきかどうかの判断基準は人それぞれ。僕の場合はなんでも3人分集めたがるクセがあるので、まずは3人分必要なのかどうかを検証します。

 

ソロモードの場合、火力装備が増えればバトマス3人で周回することもあるかもしれませんが、まものマスター3人で周回することはなかなかないと思います。

火力職は3人分必要な場合がたまにありますが、サポート職は多くて2つ、1つで大丈夫な場合が殆どです。不安な場合は2つキープでいいんじゃないでしょうか。

 

「いつか使うかもしれない」

これって典型的な片付けられない人のセリフですよね。

 

4 イベント装備の断捨離

最近のイベント装備のレベルは高い。耐性も中が標準になってきています。

 

ダイコラボ

・ダイの闘衣上 メラ中

・アバンの聖衣下 メラ中

・鬼眼王スーツ上 ジバリア

・鬼眼王スーツ下 イオ中

 

DQ7

エスタードずきん バギ中

エスタードの服上 メラ35%

 

DQ8

トロデーンズボン デイン中

ククールズボン ドルマ

ヤンガスズボン ジバリア

 

DQ9

守り人ナイン上 闇ブレス中

サンディ上 氷ブレス中

イザヤール上 炎ブレス中

ラヴィエル上 光ブレス中

 

DQ11

イシの服上 デイン中

カミュの服上 ジバリア

ロウの服上 イオ中

セーニャのドレス上 バギ中

マルティナの服上 ドルマ

シルビアの服上 ギラ中

 

DQB2

ビルダーズ2ヘアー ギラ中

ビルダーズ2の服上 イオ中

少年シドーヘアー メラ中

少年シドーの服上 デイン中

 

性別の縛りだけが厄介ですが、大きな戦力です。ガチャ産の耐性装備が揃うまではこれらが活躍しますが、増えてくると預かり所を圧迫する原因になります。個々のキャラに愛着はあると思いますが、それぞれの部位で上位互換装備が人数分揃った場合は思い切って売却することも必要です。

 

5 ふくびき保管そうこの整理

ふくびき保管そうこは本当に便利です。実装されるまではすぐに預かり所がいっぱいになってしまい、必要な星5装備を売ることもありましたが今はそんなことはありません。思う存分ふくびき保管そうこにストックできます。

それでも明らかに不要な装備、グレートマントやクリムゾンメイルなどはももんやポイントに交換しましょう。

 

6 まものの呼び笛集め(まものの隠れ里)

・ブラウニー

パペットマン

・キラーパンサー

この3種はもっておいて損はないので、持ってない場合は集めておきましょう。

 

7 レアスキル集め(海底神殿の宝物庫)

シャナク

ヘナトス

海底神殿の宝物庫では呪い解除呪文のシャナク、攻撃力ダウン呪文のヘナトスがドロップします。ほかにもはげしいほのおやダークマッシャーなど闘技場で活躍するスキルもあります。はぐれメタルの出現率も高いのでメタル狩り要因をひとり連れて行くといいですよ。

 

8 メインストーリーを進める

イベント周回が忙しくてメインストーリーを進める暇がない。よくわかります。ただメインストーリーをクリアしていくとかなりのメリットがあります。

 

・スキルがもらえる(マヌーハ・ブリザーラッシュなど)

・ジェムがもらえる

・作れる道具・たべものが増える

・素材となる特産品がふえる

 

僕はかなり初期の頃に間違えてマヌーハを売ってしまい苦労しました。売らないように気をつけてください。作れる食べ物が増えるとそれだけクリアできる高難易度クエストの種リュも増えます。がんばってメインストーリーを進めましょう。

 

9 たべもの集め

マルチをハードに周回すると食べ物が枯渇します。イベントがないこの時期に補充しておきましょう。イベント装備のドロップ率が低い上級がオススメです。

 

・スラまん(ドラクエ1

・アイス(ドラクエ2

・もち(キングヒドラ)伝説

 

 

10 常設のロト・天空を進める

新しく始めた人には放置されがちの常設ロトと天空。たべものも集まりますし、ジェムももらえます。そして錬金に必要なロト・天空錬金粉ももらえます。始めたばかりの人には伝説のノーデスが厳しいと思いますが、頑張って進めるだけの価値はあります。何よりもソロモードを戦うことでコンボをつなぐ重要性が理解できると思います。

 

最後までクリアするとプレイできるようになる

・決戦ロト伝説その軌跡周回(ロト錬金粉・ももんトレイ集め)

・決戦天空伝説その軌跡周回(天空錬金粉・ももんトレイ集め)

 

これを周回するとそれぞれの錬金粉がドロップしますし、ごく稀に500ポイントのももん屋トレイがドロップします。

ここを周回できるようになれば、ロト・天空錬金粉不足に悩まされることはなくなります。

 

11 ビューティーサロンで髪型を変える

巻き毛にしたり、ボブにしたり、坊主にしたり、本来はリスクが伴う髪型での遊びができるのはゲームの世界だけ。時間のある時に楽しんでおきましょう。

 

12 図鑑の穴埋め

不要星5装備、売る前に錬金して図鑑の穴埋め。

現在スパイクバイザー、スパイクアーマー上ひっそりと探してます。ガチャで出たら悲しいけど少しだけ嬉しい。

 

次回のメンテナンスで図鑑の中の武器No82、どうぐNo44が削除されるようです。

特に武器No82は星3の中にまだ出てない短剣あったかなと探していたのでこれはありがたい。もともと存在しなかったんですね。スッキリしました。

 

13 スタンプの整理整頓

時間のある時にやっておきましょう。

「よろしく」「おつかれ」「ありがとう」「いいね」の最重要な4種。人としての基本のスタンプを上の方にセットしておけばなんとかなるでしょう。

 

煽り系のスタンプをセットしている。その時点で不幸な人生だとそろそろ気付きましょう。真の勇者はそんなことしないよ。

 

余計な争いごとの火種になるので煽りに使われているスタンプは運営側が削除してもいいんじゃないでしょうか?本来の意図とは違う用途に使われてしまっては意味がないでしょう。

 

セットしているスタンプでその人の生き様をあぶり出すのが星のドラゴンクエスト

 

■メンテナンス時はドラクエ8

ゲームは楽しく、効率良く、そして人生は愉快に。

やれることをやるだけです。

 

今日、明日は深夜にメンテナンスが入るので久々にドラクエ8を進められそうです。ドルマゲスを倒してからずっと放置してたから、ちょっとやる気になってます。