内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

現金で5%キャッシュレス還元を受けたがる層にどう対処すべきか

ドラクエウォーク配信開始以降、ドラクエウォークのことばかり書いてきましたが、さすがに足も疲れてきたので今日はお休み。たまには社会情勢のこと考えてみます。

 

2019年10月1日より消費税が10%になりました。

社会が今より安定するのであれば何パーセントでもかまいません。反対もしません。

税金が上がった分だけ頭を使って稼いだり、節約したりしますから。

ただ、不安定にだけはしないでくれ。それだけは頼みますよ。

 

特定のものだけ8%にするとか不安定の極み。

江戸時代の「生類憐みの令」と同じくらい後世に残る悪法だと個人的には思っています。

 

現場は混乱する。

余計なクレームが増える。

クレームを出す側もイライラする。

恩恵を受けるはずの庶民すら結果として損をする。誰も得をしない。

 

8%と10%の差でガーガー言うような人は本来街に買い物に出てはいけないタイプの人。

そんな人に大義を与えてしまってどうするの?

ただでさえクレーマー天国なのに、このふざけた制度のおかげで一気にクレイムの嵐が吹き荒れそうです。

 

不要なストレスで消耗することほど無駄なことはないです。

 

■キャッシュレス還元でさらに広がる格差

「現金で払いたいんだけど、5%のキャッシュレス還元って受けられますかね?」

 

必ずそういう人が出てくるでしょうね。

これは仕方のないことですよ。いさぎよく諦めましょう。説明しても無駄。

 

ポイントカードとの違いすらわからない人も世の中には一定数存在します。

キャッシュレスの意味もわからない人は当然、還元を受けられない。

僕はそれでいいと思います。

 

老人に限らず、物事や概念を理解することを拒否する人。僕は大嫌いです。

「わしゃあ、難しいことはわからん」

 

自暴自棄のスタンスで生きて行くというリスクを犯したのだから、当然の報いではないでしょうか。

生きて行くために必ず必要な知識を吸収しないということ。その先には必ず不幸が待っています。それも仕方のないことです。

 

「絶対PayPay加入したほうがお得だよ」

Suicaも便利だよ」

「レンタルDVDより、Amazon Primeの方が絶対にいいよ」

「え?まだキャリア契約で消耗してるの?」

iPhone買うなら絶対SIMフリーだよ」

「格安スマホのほうが絶対にお得だよ」

 

数少ない友人にいろんな怪しげなものを紹介してきました。

きちんと理解してくれて導入した人はやっぱり得してますよね。

消費税2%の差とは比べものにならないほどの、お金を生み出してますよ。

 

理解できれば金になる。シンプルです。

 

思考停止して「働いときゃあ金は稼げる」時代を過ごした人にはわからないでしょうね。

 

キャッシュレス還元マップを見れば地元でどの企業がやる気があるかよくわかります。ちなみに僕の地元は「こんなに飲食店って少なかったっけ?」というくらい登録されてません。

老人ばっかりで説明する時間に多大な労力を割かれるというのも確実にあります。頑なにキャッシュオンリーを貫くこともそれはそれで哀しい理由があるのです。

 

中小店舗がキャッシュレス決済ポイント還元を受けるには登録が必要なのですが、当然「面倒くさい」というメチャクチャシンプルな理由でやらないお店もありますよね。

その店がどうなるかは想像がつくでしょう。

 

格差社会の下層に入りたければ、思考停止すれば確実です。

誰でも入れます。

 

おっさんになって物事を理解できなくなるんじゃない。

若い頃から理解することを拒否してきたんです。その積み重ね。だから外部からは変えられない。

 

90代でもSuicaを普通に使える人はいるし、30代でもSuicaの概念を理解できない人もいる。

 

ものごとを理解することを諦める必ず損をする。

若い人はそれだけでも知っておいてほしい。

そしてその時に文句を言う愚か者にだけはならないでほしい。

 

それが一番社会を不安定にする。