内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ ヘルクラウダーは獲得しておくべき重要なモンスター

闘技場が楽しくなってきました。

バトリア杯で全勝したわけでもなく、レジェンドアリーナで入賞したわけでもないのですがなぜか楽しいのです。

 

修練でちからが上がる

間違いなくそれが最大の理由ですね。

 

・預かり所内の装備の進化、凸可能に

・転職時の余計な演出のカット

・そうび強化素材まとめて進化

・紋章のオートセットの実装

・そうび絞り込み機能の実装

 

今回の改善はそれらに匹敵する神アップデートですね。

 

■モンスター育成開始は同時のタイミングで

4体同時に育成開始して、現在Lv10。全てちからの修練で育てました。

 

・ましょうぐも 力ボーナス+20

・ひくいどり 力ボーナス+11

ギュメイ将軍 力ボーナス+14

・キラーパンサー 力ボーナス+28

 

キラーパンサーの上がり方は別にしても、平均は18.25。改善前だとありえない数字です。よっぽどおかしな振り方をしない限りはLv10の時点で10~14くらいは上がります。3月に育成したカンダタなんてLv10の時点で力ボーナス+4でしたから。そりゃあ絶望しますよ。今はそんな悲劇も起こらないので安心して見ていられます。

 

毎日のまもののかけらといいね集め。自分の実力だとバトルアリーナAを回るのがちょうどいいです。SやSSに挑戦すると勝率が一気に下がります。Aでもキラパンやギュメイがいるチームだとあっさりと負けてしまいます。これは運ではなく完全に力不足です。

 

現在のチーム構成は

カンダタ

グレイトドラゴン

ばくだん岩

・サーベルきつね

 

ここ1ヶ月くらいはずっとこの固定メンツでやっていますが、かなり限界を感じています。カンダタの48以外全員ちからボーナスは50にしていますが全然火力が足りません。特にサーベルきつね、ばくだん岩の手数の少なさがもう今の時代にマッチしていません。ばくだん岩のはじけとぶがイオ属性なのも痛いですね。

 

ばくだん岩ギュメイ将軍

サーベルきつね→キラーパンサー

 

もう少し育ってくると入れ替えは確実。闘技場の残念なところは一回引退したモンスターに活躍の場が全くないところ。

メダルモンスター以外での2軍選手権みたいなのをやってくれると盛り上がると思うのですがどうでしょうか。

 

育成を同時にするメリットは通知が一度に来ることです。一度に4体やることで修練のし忘れがないし効率もいい。おすすめです。

今回は修練の改善を待っていてたまたまこういう形になりましたが、今後も2体ずつくらいペアでまとめて育成するつもりです。

 

ヘルクラウダーは交換すべきか?

6月のスペシャルスカウト、メダルモンスターのヘルクラウダーと交換できるだけのメダルがようやくたまりました。

 

●まものスキル 旋風の衝撃 仲間全員のすばやさ低下状態を解除

これはカンダタやゴーストなどの開幕すばやさダウン付与対策としてはずせないですね。一時期ほどではないですが、まだカンダタの脅威は残っていますから。

 

●ターン開始時12% ときどきピオリム

仲間を一気にスピードアップ、勝率アップに直結するスキル。これは絶対に重宝します。

 

●ピンチにつきのはどう 敵全体の攻撃力を20%下げる

ギュメイ将軍は攻撃力ダウンに耐性がないので、現在無敵のギュメイ対策に最高ではないでしょうか。

 

結論:交換すべき

 

6月後半の復刻モンスターが確かカンダタで、7月後半の復刻モンスターがジャミラスのはず。

カンダタはすでに持っているので今回ヘルクラウダーを交換しておいて、7月後半までにジャミラス狙いで100枚コインを貯める作戦でいきましょうかね。

 

■異魔神ギガ伝は苦戦が予想される

ロトの紋章引換券・虹、いわゆる虹チケット。ようやく100枚を超え防具進化玉獲得できました。6月13日からの異魔神でもドロップするとは思いますが、ヤマタノオロチ期間中になんとなく取っておきたかったのです。

 

虹ドロップ率が高いだろうということで頑張ってギガ伝を周回していましたが、目標を達成したので伝説級に切り替えのんびりやることにしました。

耐性はアトモスの首飾りと炎霊のまもりだけで、あとは火力を上げてバトマスで怒れば一瞬で戦闘が終わります。

 

オロチはCT減少に弱く、剣王震空呀をセットしている人がいれば、めちゃくちゃオロチのCTを削ってくれるのでほぼ無傷で仕止めることができます。バトキンのギガチャージクラッシュも有効。伝説が超級くらいの難易度に感じます。

 

もう半年前なのであまり覚えていませんが、異魔神伝説級はもっと強かった様な気がします。今のオロチと同じ気分のままギガ伝に挑むと苦戦するのは間違いないので今のうちに装備の予習を。

 

ばつぐん デイン いまいち イオ

必要な耐性 イオ・メラ・ジバリア・バギ

 

あたま ルビスのかぶと(イオ30)

からだ上 ゆうしゃのころも上

からだ下 黒刃のよろい下(ジバリア42)

盾 黄金竜の盾(バギ30)

アクセ らくじつのゆびわ(メラ25)

アクセ 炎霊のまもり(メラ20)

紋章 イオ15・ジバリア15

 

手持ちの装備だとこんな感じで伝説は大丈夫そうですが、ギガ伝用になると火力を下げてもっと耐性をあげないと厳しそうですね。