内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ねらいうちステップアップガチャを狙うべきか否か

今年の1月のルビス・黄金竜ガチャ以降、魅力的な装備が何度も登場しましたが、この5月のドラクエの日のお祭りガチャのためずっとジェムを貯めてきました。

 

初心者、新しく始めた人はある程度装備が揃うまではルビス・黄金竜以外のガチャは引くべきではない。ずっとそう言われてきているし、僕もそう思います。

ただ今回は例外かなと感じています。かなり良心的なステップアップガチャです。

 

ハズレのないガチャが引くべきガチャという意味で考えれば、今回特定の条件を満たすならば引くべきガチャではないでしょうか。

 

■引くべき条件はその中にハズレがないこと

ステップアップは今まで課金者専用でしたが、ついに無課金もその恩恵を受ける時がきました。

ステップアップなんて呼ばれてますが、わかりづらいのでまとめると

 

1、最初の3000ジェムでねらいうち武器が1つ

2、次の6000ジェムでねらいうち武器が1つ

3、次の3000ジェムでねらいうち武器が2つ

その中に確定枠がいくつかありますが、すべて0.5%の低い確率。

よっぽど運が良くなければねらいうち武器は出ません。

 

こんな感じになると思います。これを3回まで(36000ジェム分)繰り返せますよということです。

 

12000ジェムでねらいうち武器が4つは確実に手に入ると考えるとかなり欲しい武器(スキル)の入手確率は高いガチャと言えます。

 

現在発表されているラインナップは以下の2種類。

 

ねらいうち弓ラインナップ

セラフィムの弓

・聖風の弓

・聖王の弓

・キャプテンキャノン

・メタスラの弓

・大天使の弓

 

ねらいうちこんラインナップ

・にょらいのこん

・炎剛のこん

・聖王のこん

オリハルコン

・メタスラのこん

・闘神のこん

 

DQ9コラボで登場したばかりの武器が入っているのは魅力的。それぞれ6種類のうち1つも持っていないならとりあえず3000ジェム分は引くべきです。特に弓は6種全てが必須のスキル。今後ルビスの弓を覚醒させて使いたいと思っている人は絶対に引くべきです。

 

僕の場合ルビスの弓を覚醒させています。本来は引くべきなのですが、キャプテンキャノン(コンボキャノン)、大天使の弓(アークアロー)それぞれ2つずつ抜き出していてこの2つが残念ながらハズレとなってしまいます。この2つが出る確率を考えると引かない方が良いかなと思っています。

 

ルビスのこんも完凸させています。オリハルコン神鉄撃)、闘神のこん(闘神らんげき)は2つずつ抜き出していますし、メタスラのこんも1つ持っている。おまけに炎剛のこんも持っている。欲しいのはにょらいのこんと聖王のこんだけ。こちらもスルーです。

 

■ねらいうち予想

これ全ての武器種が登場するのでしょうか?

 

ドラクエ9装備

・精霊王装備

・聖王装備

・ナンバリング系伝説の武器

・メタスラ武器

・大天使or闘神

 

6種をみてみるとこんな構成になっているので、精霊王装備があるものは登場する確率が高そうです。この中にルビス・黄金竜・星神が含まれることはなさそうです。

 

かなり個人的希望が含まれていますが予想してみます。

 

ねらいうち剣ラインナップ予想

・ぎんがのつるぎ(DQ9)or竜神のつるぎ(DQ8)

・水竜の剣

・聖王の剣

・天空の剣orロトの剣or王者の剣orラミアスの剣

・メタスラの剣

・大天使の剣

 

ねらいうち短剣ラインナップ予想

・トリリオンダガー(DQ11)

・聖風のダガー

・聖王の短剣

・キラーピアス

・メタスラダガー

・闘神の短剣

 

ねらいうちヤリラインナップ予想

竜神のやり(DQ8)

・聖風のやり

・聖王のやり

・メタスラのやり

・大天使のやり

・闘神のやり

 

ねらいうちムチラインナップ予想

・大地の王塊

・エンデのムチ

・聖王のムチ

・はかいの鉄球

・メタスラのムチ

・闘神のムチ

 

ねらいうちハンマーラインナップ予想

・ほしくだき(DQ9)

・水竜のハンマー

・聖王のハンマー

・エンデのハンマー

・メタスラのハンマー

・大天使のハンマー

 

ねらいうちブーメランラインナップ予想

・水竜のブーメラン

・聖王のブーメラン

・メタスラウイング

・大天使のブーメラン

・闘神のブーメラン

 

ブーメランの種類の少なさに思わず絶句してしまいました。

 

あくまでも予想なのでなんとも言えませんが、ハンマーがかなりいいですね。

ほしくだきのスキルとしての破壊力、水竜のハンマーのヒャド属性の有用性などを考えると、ねらいうちハンマーが登場したならば、貴重なスキルを獲得する絶好のチャンス。僕は大天使のハンマー以外はアタリなので狙うべきかもしれませんね。