内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ バトルパレードは上級を周回せよ

現在開催中のドラクエ7のイベント、エデンの戦士たちバトルパレード。

どとうのひつじ、ウールガード、ひつじかぞえ歌、3種のスキルが報酬としてたまにドロップします。

この3種のスキルが本編はもちろん闘技場でも力を発揮しそうなので獲得のため周回は盛り上がると思っていましたが、思わぬ方向へ盛り上がってしまっています。

 

このイベント、防具スキル強化玉がめちゃくちゃドロップするんですよ。

しかも難易度の低い上級で。

人集めの時間がもったいないので僕はソロでやっていますが、それでもすでに20個近く手に入れているはずです。

イベントの銀券15個で3つだけ交換できる防具スキル強化玉。それ以上にドロップするので銀券で交換するのがもったいないほど。

これだけ防具スキル強化玉がドロップするイベントは過去になかったような気がします。

 

メタキンのカギ、超ももん屋トレイ、かみさまのカギ、エスタード装備などの交換目的でイベントの金券を集めたい人は多分伝説級を周回するのが一番効率がいいと思うのですが、ひつじスキル集め、防具スキル強化玉を狙う人は絶対に上級がオススメです。

 

現状では経験値やももん屋Pより防具スキル強化玉の方が価値があります。

 

マルチでもバトルパレード上級はかなり部屋が立っていて盛況です。

本日昼間にアップデートが入ったのでもしかするとサイレント修正されているかもしれません。

 

■穴場の上級周回

今回だけではなく、ソロの上級の周回って実はメリットがあるんですよ。

少し前に開催されていたドラクエ9のイベントでは、バルボロスというボスがいたのですが金券がドロップしないのでミッションを達成してからは全然人が集まらなかったんです。

僕はバルボロスの紋章を集めたかったので、放置でもクリアできるソロ上級を暇な時にやっていました。やっていたというより流していたのですが、そうこうしているちにいつの間にか紋章は集まっていたのです。

 

バルボロスは厄介な敵で僕の装備だと伝説級でも下手をすると死ぬこともあります。気心の知れた友人同士のマルチプレイだと死んでも気まずくはありませんが、知らない人とのマルチプレイが大半なので僕は気を使ってHPやMPが消耗してしまいます。

 

そういう意味でも何も気を使わなくていい、おまけに放置でプレイが可能なソロ上級で紋章やアイテムを集めるのは効率がいいと思います。

 

■無理に伝説を周回する必要はない

逆にどういう時に伝説級を周回すべきか。

これは魔王級の鍵が落ちるかどうか。これに尽きます。

 

魔王級では何が起こるかわからないので、何度でもやりなおせるよう鍵は一つでも多い方がいい。魔王級をクリアすることが日課になっている人はマルチの伝説級を周回し魔王鍵を集めることになります。超級では魔王級の鍵はドロップすらしませんから。

 

僕は魔王級はほぼやらないし、紋章さえ集まればそれでいいのですが、新しいイベントのボスに対して自分がどれだけやれるのか腕試しもしたいし、魔王級の鍵が少しだけ集まる程度はマルチ伝説級を周回してます。それくらいがちょうどいいかな。

 

紋章集めやイベント装備集めには圧倒的に効率がいいのは伝説級です。

マルチで他人に依存しない程度の強さがあるならマルチ伝説級を周回すればいいし、あまり強くなかったり、マルチプレイそのものがめんどくさかったりするなら上級を周回するのもありです。

 

伝説級

・魔王鍵 ○

・イベント装備 ◎

・紋章 ◎

場合によっては復活の石必要。

 

超級

・魔王鍵 ×

・イベント装備 ○

・紋章 ○

紋章だけならこちらの方が楽な場合もある。

 

上級

・魔王鍵 ×

・イベント装備 △

・紋章 △

死ぬことはほぼないので放置可能。確率は低いが紋章もドロップするのでマルチに人が集まらない時はソロもオススメ。

 

伝説級であっても人よっては自分の望まない装備以外は全て「パーティをぬけてもらう」する人もいますから、そんなことで消耗するくらいなら上級を周回した方がメンタルにも優しいと思います。上級周回は集まれば即出発、放置も場合によってはOKのケースもあります。

かけた時間と労力にあった見返りを求めるなら絶対に上級周回がオススメです。

 

今後このようなイベントがある保証はないので、防具スキル強化玉できるだけ多く集めておきたいですね。

 

ところで20万ジェムプレゼントはどうなったのでしょうか?

もし当たっていたら、5月のドラクエの日に全ての黄金竜武器を完凸&錬金スキル抜き出し用を確保するまで回して、黄金竜ガチャから完全卒業したいですね。

そろそろ星神の武器、防具が欲しくなってきました。