内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ おすすめされてないが実は使える輝石

ドラクエ9コラボも無事に終了しました。

エルギオスガナサダイそれぞれ何度倒したかわかりませんが、紋章は全て3人分集まりました。バルボロスは金チケが落ちないのであまり周回の必要がなくたまにソロ上級をやる程度でしたが、それでもちょくちょく紋章は落ちるので集まりました。

チケット交換の紋章がまた素晴らしく、力+5がつく守り人ナインの紋章ははずせませんね。

 

イベント防具でのスキル上げをしたい防具がかなりあったので、紋章集めというよりは防具集めが周回の目的でした。

炎・氷・闇・光のブレス軽減中が全て出揃っていたので助かりました。

他の部位に比べるとブレス軽減がついている服上のドロップ率は低かったという印象です。

今回はぎんがのつるぎとセラフィムのローブ上が炊き出しで大当たりしました。ぎんがのつるぎはまだ倉庫から出してませんが、今後育てていこうと計画中です。

 

いつかiOSバージョンが発売されたらぜひドラクエ9プレイしてみたいと思います。

その前にもう一回復刻開催がありそうですね。

 

■ドラゴンボディとマホキテボディはあなどれない

究極のレベル上げイベント輝石レオダーマ、残り二日となりました。

 

輝石もメジャーどころはひととおり持っているし、レベルもそんなに必死になってあげる必要もない。それでもついついやってしまうんですよね。約1分の戦闘で30000の経験値はありがたいです。

 

ただ昔に比べて集まりが悪いですね。

アクティブユーザー数が減っているのか、それともみなレベルを上げきってしまったのかわかりませんが、メンバーが揃うための待機時間を考えるとさらに足が遠のいてしまう。悪循環です。

 

バトマスの輝石さえとっておけばあとはなんとかなるみたいな空気ですよね。バトマスの人気は衰え知らずです。

 

その他の職業で必須ともいえる輝石は、

パラディンの戦友の絆・強&ミラクルネビュラ

魔法戦士のこだまするマジックバリア・攻撃呪文ダメージ軽減・中

スーパースターのロングラン&ホイミ

魔物マスターのしっぷうのきば&もっとかみくだき

天文学者のピオラ&こだまするピオラ

 

今回は組み合わせの種類が少なくそれぞれの輝石が10パターンか9パターンに絞られているので集めやすいと思います。

 

オススメになっていない中で僕が個人的に気に入っているのは、まものマスターのドラゴンボディ・弱シリーズですね。まものマスターといえば素早さ上昇のしっぷうのきばが人気ですが、このドラゴンボディ・弱もあなどれない性能ですよ。

 

ドラゴンボディ・弱はブレス攻撃を受けた時に20回復。

少ないようでこの20が地味に効いてくるのです。

 

まものマスターのレオダーマはブレス攻撃が強力で一番厄介な部類に入ります。

・フエーゴのかぶと or 黄金竜のかぶと

・黄金竜の羽衣上

アクセサリは

・ドラゴンボディ・弱&炎ブレスダメージ軽減微弱

この装備でのぞむと炎ブレスでは全くダメージを受けません。むしろ回復します。

 

死んでしまってもアイテムはもらえますが、経験値は入りません。まものマスターレオダーマを安全に周回するためにもこのドラゴンボディ・弱シリーズはオススメです。氷ブレス対応バージョンもあります。

今後のことを考えるとドラゴンボディ・弱&しっぷうのきばだけは必ず一つとっておきましょう。

 

不人気職代表の天文学者、僕はけっこう好きですよ。

最も力が強いバトマスと比べて、力が60も違う。この差は大きいのですが、天文学者にはスピードがある。こだまするピオラを最大限活かせば、ちから60の差は埋まると思います。

 

ピオラとこだまするピオラの組み合わせが一番のオススメになっていますが、ピオラを自ら唱えるケースってあまりないんですよ。

 

個人的オススメは

こだまするピオラ&バイシオン

こだまするピオラ&マホキテボディ

この2種類です。

 

メインストーリーの周回など火力よりもスピードが求められる時、はぐメタのかんむりやしんりゅうの髪どめなどいきなりピオラをこだまするピオラでこだまさせればいきなり最速で戦闘が始められます。

火力は低いのでバイシオンで火力の高い仲間の火力を上げる。これで自らの攻撃力の低さは帳消しです。

 

しんりゅうの髪どめでちからをプラス30できた場合は、パラディン、まものマスター、スーパースターと同程度の攻撃力になりますので、攻撃に参加も可能です。

敵が呪文攻撃を多用するとわかっている場合は、マホキテボディ・弱で20回復。

 

はぐメタかんむり・しんりゅうの髪どめがあるという前提ですが、この2種類をうまく使い分ければ戦闘が楽しくなると思います。特に連携がうまくいきやすいソロだと効果を実感できます。

 

ドラゴンボディ・弱&炎ブレスダメージ軽減微弱

こだまするピオラ&バイシオン

こだまするピオラ&マホキテボディ

 

ぜひ使ってみてください。