内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 魔王盾っていつ使うの?

最近の装備の破壊力は凄まじく、伝説が超級に感じるほどです。

伝説級で苦戦していた僕もいつのまにか神様チャレンジも表六段、裏三段までたどり着いていて、絶対に挑戦することはないだろうと思っていた魔王級もソロはゾーマピサロまで、マルチはゾーマピサロ、レオダーマまでいつのまにか討伐していました。

 

魔王級討伐の証、魔王盾。完凸時には守備力108というそれはそれは硬い盾です。

倒せるようになったからには、完凸したくなるもの。ゾーマピサロは5回討伐し完凸しました。

ソロの場合は、一枚しかもらえず完凸できないと嘆いていましたが、どうやら一枚で完凸分の価値があるようで、スキルは自分で防具スキル強化玉を使ってあげなければいけませんが守備力は108まで上昇します。

 

魔王盾は見た目がかなりかっこいいのでドレスアップ装備専門かなと思っていました。僕が持っている魔王盾は星ドラ初期に登場した弱小魔王なので見た目装備として使う価値もない。ずっと倉庫番なのかなと思っていましたが、そうではないみたいです。

 

■ガチャ産星5盾・魔王盾耐性まとめ

使い道がわかったのは最近のこと、どうやらバトマスで使うらしいのです。

バトマス(バトキン)で伝説を高速周回する際は怒りを使うことが前提。怒って火力を上げて、攻撃をくらう前に倒してしまおうという戦法です。

怒ると防御ができませんので、盾にHP回復機能は必要なくなります。

バトマスにとって盾は耐性を取るためのものでガードするものではないのです。

 

ゼイアンは初来襲以降、属性ダメージ25%減の超優秀アクセサリーを毎回置いていってくれます。ジバリアとバギ以外全て出揃いました。もちろん次回はジバリアとバギのアクセサリーになるでしょう。

現在その25%アクセのみで耐性を取ることが増えています。高速周回に限らず、頭、からだ上で火力をブーストし、よろい下、盾、紋章で足りない耐性を取るのが主流。そのため、盾で耐性を取ることがこれまで以上に重要です。

 

盾で取れる耐性をまとめてみました。

 

ガチャ産ではそれぞれの属性軽減・中(最大30%)がつきます。

●ヒャド・中 星神の盾・オーガシールド

●バギ・中 黄金竜の盾

ドルマ・中 デルカダールの盾

●イオ・中 みかがみの盾(水晶の盾)

●デイン・中 ウロボロスの盾・ちからの盾(五星の盾)

●炎ブレス・中 焔龍神の盾

●光ブレス・中 機工城の盾

いつのまにか集まっているオーガシールド、みかがみの盾、ちからの盾、焔龍神の盾。ももPに替える人も多いですが、使い道はあります。

 

魔王盾の場合はそれぞれの属性軽減・弱(最大20%)がつきます。

●メラ・弱

・ソロ・ゾーマ(大魔王)

・ゲマ(邪教徒)

・テンカー

・カオス(輪廻王)

 

●ギラ・弱

竜王(闇の覇者)

ドルマゲス(道化師)

・破邪の淵竜

 

●ヒャド・弱

・ゼイアン

 

●バギ・弱

ダークドレアム(魔神)

 

ジバリア・弱

・ヘルバオム

・異魔神

 

ドルマ・弱

ピサロ(魔剣士)

デスタムーア(幻魔王)

・ウルノーガ(凶魔導師)

・狭間の闇の王

マスタードラゴン(闇の黄金竜)

・バハムート(究極幻獣)

 

●イオ・弱

ミルドラース(魔界王)

ラプソーン(暗黒神

 

●デイン・弱

・シドー(破壊神)

・ロト伝説(伝説の軌跡)

・魔人ダークドレアム

エルギオス(堕天使)

 

●炎ブレス・弱

エスターク(帝王)

●氷ブレス・弱

ゾーマ(大魔王)

●闇ブレス・弱

デスピサロ(魔族王)

・オルゴデミーラ(天魔王)

 

前述しましたが、魔王盾は属性ダメージ軽減率は20%と低めですが、完凸時防御力108という魅力があります。無凸のガチャ産盾を使うよりもこちらを使ったほうが総合的には安定するということも多いと思います。それでみなさんわざわざ魔王盾を完凸するのですね。

 

魔王盾はヒャド・ジバリア・バギの敷居の高さに絶句。ヒャド・バギは魔王盾での耐性を諦めて潔くガチャを回したほうがよさそうです。星神・黄金竜の盾なら獲得率は高いです。問題はジバリアです。異魔神・ヘルバオム魔王級は今の僕には厳しいかな。今の所ガチャ産でジバリア耐性がついている盾はありませんので、今後の登場が待たれるところです。

 

バトマスでしか使わないのかなと思っていた魔王盾ですが、意外にもパラディンで使うということを知りました。なるほどパラディンの戦友の盾は盾の回復機能は関係ないし、何よりも守備力が高いのはスパパラ戦法において重要な要素ですからね。納得しました。

 

手持ちの盾でどの属性の耐性をとれるか調べていたら、全く盾で耐性を取れない属性がいくつかありました。そして1つの結論にたどり着きました。

 

もう少し魔王級をがんばって魔王盾完凸を集めよう

 

とりあえずの魔王級討伐&完凸盾集めの目標は

炎ブレス・弱のエスターク

闇ブレス・弱のデスピサロ

ギラ・弱の竜王

イオ・弱のミルドラース

 

難易度的に僕にはこれくらいですね。

装備はなんとかなりそうな気がしていますが、決して楽に倒せる相手ではないので少し攻略法を勉強しようと思います。