内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 勇者のつるぎvs竜神の剣

手に入れた勇者のつるぎを進化玉4つ投入し完凸。全く迷うことはありませんでした。

登場したばかりの装備をすぐに手に入れたのは黄金竜のオノ、ルビスのおうぎ以来でしょうか。黄金竜のオノの攻撃を放ったあとの攻撃力上昇には驚かされました。あれから一年半、スキルを放つ前に攻撃力上昇するスキルの恐ろしさを体験しています。

 

いつもは新装備について語る時、こうだったらいいなと憧れを抱きながら書いているのですが今回は実際に使いながらのレポートです。こんなに嬉しいことはありません。

 

■勇者のつるぎ

とくせい:勇者のたたかい

???系へのダメージ1.1倍

 

メインスキル:ギガクラッシュ

威力:735%

属性:デイン

対象:敵1体

CT:18秒

追加:攻撃力が20%上がる(放つ前)

 

サブスロット構成

攻撃特技S/攻撃呪文S ギガクラッシュ・ギガブレード・秘剣ギガブレイク/ギガデイン

攻撃特技A/補助特技A ギガストラッシュ・ルビスの雷撃

補助特技A アークブレイド

攻撃特技A ギガストラッシュ・ルビスの雷撃

 

完凸時195という攻撃力は圧倒的ですが、無凸でも150という初心者への配慮も有ります。まさに勇者のつるぎという名前にふさわしい武器。ちなみに完凸のゾンビスレイヤーの攻撃力が148です。時代は変わりましたね。

 

攻撃特技Sだけでなく攻撃呪文Sもセットできるんですね。そこがこの剣の肝。

まだ試していませんがギガデインをセットしての魔法連斬も可能。これは楽しみです。

攻撃呪文Sの種類も増えてきましたし、魔法戦士超級職も実装され今後は魔法連斬が輝く時代が来るかもしれません。

 

メインスキルにバイシオン(攻撃力20%アップ)がついているので、あらゆる戦場へ持っていくことができます。デイン無効の敵ですらこの剣を使うメリットはあります。

 

メラ 超ビッグバン・ガイアソード・ガイアソード・ビッグバン

ギラ 聖王の一太刀×3

ヒャド なし(今後に期待)

バギ 稲妻烈風斬×3

ジバリア 闘神の一太刀×3

ドルマ 魔剣乱舞×3・剣王震空呀

イオ クライムハザード・星皇十字剣×2

デイン ギガクラッシュ・ギガストラッシュ×2・ギガソード

ドラゴン 超ドラゴン斬り×3

 

ヒャド以外の属性でそれなりの特化攻撃が可能です。

スキルを揃える難易度が一番高いのがイオ。イオは黄金竜の槌やルビスのこんなど他にも特化武器があるので無理しなくても大丈夫かと思います。

ギラも難易度が高いですが、ギラ特攻武器はなかなかありませんので聖王の剣を3本当てるとこの剣もさらに輝きます。

バギ特攻が若干火力が弱いのでそろそろ純粋なバギ属性攻撃スキルAを出してほしいですね。イオ・ヒャド・バギのAスキル今後に期待します。

 

いきなりバイシを持つメインスキルの登場は何を意味するのか。

個人的には「バトマス以外で戦おうよ」というメッセージのような気もします。僕もいつの間にか怒りバトマスの世界に飲み込まれてしまい、伝説周回はほぼ怒りバトマスでやるようになってしまいました。確かに火力を波動で消されない強みは圧倒的ですが、この戦法は「やられる前に倒してしまおう」という死と隣り合わせの危険な戦いですよね。復活の石の消費が激しいのも気になります。

 

グラディエーターや海賊をうまく使いながら皆で協力しあってその中で最速で敵を倒すことを追求する時代が来て欲しいと思います。

 

竜神剣の未来

今回は12.5%の高確率ガチャにこの誰もが欲しがるであろう武器を入れてきたことにびっくりしています。最高の逸品がいきなりのバーゲンですからね。

今回僕でも手に入れられたということはかなりの人が手にしているはずです。

 

大当たりの武器の初回での入手難易度を下げることは運営側にとってもユーザーにとってもメリットが大きいです。手に入れた勢いで完凸やスキル抜き出しを狙って結局多くの人が課金します。それはある意味ポジティブな課金ですよね。

 

竜神の剣は手に入れるのが難しい7%の低確率ガチャからしか排出されなかったからこそあれだけ盛り上がりレアアイテム化しました。手に入れた人と手に入れられなかった人との不毛な争いごとも巻き起こした。竜神剣を手に入れられなくて引退した人も何度か見ました。

7%のガチャは悲劇しか起こさないので絶対に手をだしてはいけないなと痛感します。

 

竜神剣を一度も使うことのないまま、新しいデイン特化剣の登場を迎えました。もちろん竜神剣もこのまま黙っているわけはありませんので竜神剣の錬金も年内には確実に来そうですね。

少し気が早いですが、今の勇者のつるぎの少しだけ上を行く錬金となると、何かしらのスキルを追加し、さらに一番下の補助呪文スロットが攻撃特技とのダブルスロットになるのかな。

 

その時は今回デルカダールや海賊王装備の入手難易度が下がったように、12.5%のお祭りガチャでお願いします。

 

長くなったので勇者シリーズの防具は次回。