内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ドルマ超上級呪文ついに登場

ドラクエ8以降をプレイしていないので詳しくはわからないのですが、ドルマ系の最強呪文ドルマドンがついに登場しました。

攻撃呪文Sで登場していないのは?

イオグランデだけですか?

 

ドラクエ11コラボ装備ということでいいんですかね。

大魔導士そうびと英雄王装備が登場しました。

同時にデルカダール装備と地獄の魔槍・神竜ぶとうぎ装備が錬金されました。

 

まずは大魔導士装備から見ていきます。

 

■大魔導士の杖

 

メインスキル:ドルマドン

ドルマ属性の超上級攻撃呪文

75%で守備力を40%下げる

対象:敵1体

CT:22秒

 

メインスキル:ウラノスの大秘法

自分のHPを300回復する

攻撃呪文のCTが50%たまる

戦闘毎に1回だけ使える

使用した戦闘中このスキルのCTはたまらない

CT:13秒

 

完凸時サブスロット構成

攻撃呪文S/補助呪文S

攻撃呪文A

補助呪文A

補助特技A/攻撃呪文A

 

いい杖なのですが、杖に進化玉を使う余力がない。

結局勇者剣で殴った方が早い。

杖、短剣などの不人気武器はいきなり完凸でもいいのでは?

ユーザーも激減しているし、いい武器を出しても凸る余裕のある人いないような気がします。

 

■大魔導士のぼうし

 

●全属性ダメージ軽減

メラ・ギラ・ヒャド・バギ・ジバリアドルマ・イオ・デイン

炎ブレス・氷ブレス・闇ブレス・光ブレス・土ブレスダメージ

最大12%減

 

●ブレスダメージ軽減・中 (最大20%軽減)

 

●攻撃呪文ダメージ軽減・中 (最大20%軽減)

 

何も考えなくて良い万能の耐性装備。オールマイティ過ぎて尖ったところはありません。

とにかく着替えるのが面倒は人向けの装備。

 

■大魔導士の服上

 

●魔道の導き

ターン開始時20%で呪文のCTが25%たまる

 

●闇ブレスダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

●炎ブレスダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

 

発動率20%は結構な確率です。ただこの手の防具が増えすぎてもうスキルを覚えきれないですね。

 

■大魔導士の服下

 

●凶星の恵み

ターン開始時15%で仲間全員のHPを200回復する

 

●バギ属性ダメージ軽減・超 (最大55%軽減)

●混乱ガード+強 (最大80%軽減)

 

キングオブバギ耐性、ついに出ましたね。

ターン開始時15%でHP200回復って「ときどきベホマラー」ってことですね。

これはありがたいし、15%は結構発動しますよ。

 

■ユーザーが減れば新ガチャの頻度を上げるしかなくなる

 

一部の重課金者以外は完凸武器が一年に2つ完成する程度。ここが星ドラの最大のネック。完凸前提なのに完凸への道のりが遠すぎる。

もっと気楽にガチャを回せて、武器を育てられて、いろいろな武器を使えたら楽しかったのに。

 

ユーザーが減った分、売り上げを増やすためには次から次へとガチャを投入するしかない。誰もついてこれないのはわかっているのに新装備を出し続ける。ガチャゲームの限界を最近感じています。

 

多分誰も悪くない。誰かを責めるつもりもない。

チャゲームはこうなってしまう宿命なんでしょうね。

 

次回は英雄王装備です。