内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ディアボロス防具は使い所あるの?

そもそもディアボロスって誰?

調べたところ、FF8以降に登場するモンスター(幻獣)らしいです。

FF8もプレステなのでプレイした記憶はあるのですが、全然記憶にありません。FF8は1999年発売、ドラクエ7よりも前なんですね。

 

ファイナルファンタジーⅧ

ファイナルファンタジーⅧ

  • 発売日: 1999/02/11
  • メディア: Video Game
 

 そのディアボロスの装備が星ドラにも登場、早速見ていきます。

 

ディアボロスヘルム 完凸時守備力86 攻撃力+10

 

●悪魔の暴走

戦闘毎に最初に使用する攻撃特技のダメージを1.5倍にする

戦闘開始時にしに状態の場合は発動しない

 

ドルマ属性ダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

●幻惑ガード+強(最大80%)

 

オーディーンヘルムが会心用の究極の火力アップ防具でしたが、それに比べると明らかに見劣りする性能。攻撃力+10と攻撃特技のダメージ1.5倍、結構なダメージが出そうですが1度しか使えないのが残念。この効果が3ターンくらい続けば面白かった。

 

他のスキル2つが耐性系なので、火力ブースト系防具としては組み合わせがよくないですね。

 

ディアボロスメイル上 完凸時守備力183

 

●悪魔との契約

ターン開始時15%で以下の効果からいずれか1つが発動する

攻撃力を40%上げる 最低2ターン有効

攻撃呪文のダメージを40%あげる 最低3ターン有効

すばやさを60%上げる 最低3ターン有効

対象:自分のみ

 

●闇ブレスダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

●眠りガード+強 (最大80%軽減)

 

こちらも耐性系2つにおまけのロマンスキルが付いたような防具。

出番はなさそうです。

 

ディアボロスメイル下 完凸時守備力144 攻撃力+5

 

●闇よりの使者

盾専用スキル発動後25%で仲間全員のすばやさを30%上げる

最低3ターン有効

「海の絆」の効果は適用されない

 

ジバリア属性ダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

●ブレスダメージ軽減・強 (最大30%軽減)

 

ジバリア・ブレスダメージ強の組み合わせはかなり優秀。

こちらの出番は多そうです。

防御したら全員の素早さが上がるかもしれない・・・悪くないです。

 

■個人的ディアボロス装備ランキング

1 ディアボロスメイル下

2 ディアボロスヘルム

3 ディアボロスメイル上

 

オーディーンヘルムが良かっただけに期待しましたが、全体的に使い道がほとんどないハズレ防具のような気がします。

ディアボロスメイル下が圧倒的に使えますね。

見た目装備としてセットアップ揃えればハロウィンの時期などに重宝しそうです。

 

あと数日後には発表されるであろう、エクスカリバーと機工城装備練金に期待しましょう。個人的にはロンギヌスのルミナスドラゴンを練金スキルもろとも抜き出したいですね。