内向型の逆襲

心穏やかな生活を手に入れるために

ドラクエウォーク レイドモンスター戦のシステム変更希望

キラーマシンのこころAを獲得し勢いづいています。

昨日の怒涛のこころ回収の疲れが残っているようで、今日はデイリークエスト消化とドラクエ4コラボイベント第3章上級2話・3話を進めるだけの控えめウォークとなりました。

ついでに近所のメガモンスタースポットにデスピサロが出現したのでソロ討伐しました。

 

今日はデスピサロ戦をタイマーで計ってみましたが、火力不足もあり26分もかかっていました。

昼間は気温が13度くらいでまだまだ大丈夫なのですが、日が落ちると外での長時間の戦闘は厳しいものがあります。

これから一年で最も寒い季節を迎えるのにこの設定は大丈夫なのかと心配になります。

 

ツイッターをのぞいても「レイド戦なんとかしてくれ」という声が溢れかえっています。

僕みたいに田舎でソロ討伐しかできない人にとっては、このレイド戦がかなりの足枷となっているようです。

 

■メガモンスター戦マルチ解禁してみてはどうですか?

メガモンスターは出現してから討伐するまでに1時間の期限があり、その間に誰が最もダメージを与えたかを競うものとなっています。そもそもこの設定に無理があるのでは?

 

ガチ勢の人たちは1位報酬を確実に回収するために1人で戦える場所を探しているみたいです。こうなってくるともうレイド戦の意味ないですよね。

 

たまたまそこに居合わせた人、近所に湧くという情報で倒すために集まってきた人、一緒に戦えるのはその人たちだけです。

都会だと8人くらいすぐに集まるのかもしれませんが、田舎だとまずあり得ません。

「メガモンスターは1人で倒すもの」という認識です。

 

8人で5分かからずに他人の火力に依存して楽に倒せる究極エビルプリースト

1人で30分以上かけて倒した究極エビルプリースト

 

総ダメージ報酬以外の報酬に差がないのはどう考えてもおかしいです。

 

1人で倒した場合はSドロップの確率が上がるとか、経験値がめちゃくちゃもらえるとか。倒した時の人数に応じた何かしらの報酬がないと厳しいというのが正直な気持ちです。今の設定だと不平等感が半端ないです。

ここからは単なる個人的要望なのですが、レイド戦は4人(4組)までと決め、集まらない場合は日本全国の勇者たちと共闘できるようなマルチ戦のシステムを作ってみてはどうでしょうか?

 

星ドラのマルチはパーティーの中から1人をマルチ戦に出し、残りの3人を日本中から募集するシステムです。戦いたいクエストを設定すればその条件で募集も参加も可能です。

 

これと同じようなシステムを採用すれば不平等も少しは解消されるのではないでしょうか。その場に集まった人たちだけで戦いたい場合は1分だけ待つ。それ以降は勝手に日本全国の勇者に募集をかける。

これなら数が埋まらないということはほとんど避けられるし、外にでかけられない人もレイド戦に参加できる。自宅等の暖房に囲まれた環境でゆっくりレイドモンスターを討伐できます。ウォークという概念がなくなってしまいますが、その代わり参加は1日2回までとか制限を設ければいいと思います。

 

まず手形のシステムは廃止。

外を歩いている時に遭遇したレイドモンスターをタッチする。

これを何回か繰り返すと、レイドモンスターと戦う権利を手に入れられる。

時間が取れる時に家でじっくり募集をかけ、全国の勇者と競う。もしくはフレンドと共闘する。

 

レイド戦に関しては歩いてプレイする人はいないので、こういった思い切った設定変更も必要かなと思います。

 

1月、2月を乗り切るため何かしらの改善を期待しています。