内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ドラクエウォーク ドラクエ4イベントの問題点と今後の改善希望

1ヶ月に渡ったドラクエ4イベントが終了しました。

仲間たち、強敵モンスターやメガモンスターで賑わっていたフィールドは閑散としていて、寒さがより一層身に沁みます。

 

ストーリーは上級まで全クリア達成でき、そのあとは心集めに専念できました。

結果を報告したいと思います。

 

●メガモンスター

エビルプリースト 2回討伐

デスピサロ 10回討伐

キングレオ 5回討伐

 

●強敵モンスター

ギガデーモン 104体討伐

アンドレアル 361体討伐

ヘルバトラー 78体討伐

(それぞれストーリーで討伐した数も含みます)

 

●こころ

エビルプリースト A1 D1

デスピサロ S1 B1 C1 D3

キングレオ B2 C2

 

ギガデーモン B3 C1 D1

アンドレアル A1 B3 D1

ヘルバトラー S1 A1 B2 C2 D2

 

●仲間との絆

イベント終了で消えてしまって見れませんが、全員22前後でした。

 

まとめるとこんな感じです。

寒い中よくがんばったなと思います。

 

やはりピークはデスピサロのSをドロップした時ですね。場所も明確に覚えています。

僧侶のこころ集めは怠けていてすらあくましんかんすら持っていなかったので、デスピサロ獲得で戦力が大きく上がりました。

ヘルバトラーもSを獲得しました。今の所使い所を見出せませんが今後に期待です。

 

■問題点と今後の改善希望点

やはり時間が短すぎるなという感想しかありません。一部のガチ勢以外は全然こころ集めはかどらなかったはずです。

普通の社会人の人々はこの期間設定だと全然やれないと思います。

最も課金するであろう普通の人々をないがしろにしている期間設定。これは今後改善すべきだと強烈に思います。

期限を短くして、急かしても課金額は増えませんよ。

一日中プレイできる一部の人たちに合わせての期間設定は間違っていますよ。

 

あと仲間との絆アップの演出は毎回やらなくていいです。レベルが上がった時のみでお願いします。これはかなり時間の無駄でしたね。

 

メガモンスター戦の改善要求は以前も書きましたが、労力が報われなすぎます。

8人で討伐という設定の根本の見直しをしないと、寒い冬はもっとプレーそのものが過酷になります。

 

ウォーク要素も必要ですが、そこまでウォークにこだわらなくてもいいのではと思います。特にメガモンスターのような長期戦を強いられる戦いは家の中からでもプレーできた方がゲームの寿命は伸びると僕は思います。

 

ドラクエウォークの運営は比較的ユーザーに寄り添った改善をしてくれるので、今後の改善に期待します。

 

冬至を過ぎ、陽は長くなりますが、寒さはこれからが本番。

凍死者が出ないことを祈るのみです。

 

先日、ドラクエウォークのながら運転を見かけました。遠くからでも画面でわかる。

人生が終わるから、本当にやめたほうがいいよ。

捕まらないと思ってるのはあなただけですよ。