内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

2019年を振り返るその1 iPhone7が生活を変えた

2019年も今日を含めて残りあと5日となりました。

 

意外にダメージが大きい病気?ナンバーワン「口内炎」。その舌バージョンの「舌炎」に少し前まで苦しんでいました。舌の先端に常に痛みが走るので、上手く喋れないし、ご飯も美味しく食べれない。辛かったですね。調べてみるとビタミン欠乏症の際に見られるとあります。火傷か舌を噛んだことが原因かと思っていましたが、どうやらビタミン不足のようです。思い当たる節はありますね。

店員さんに勧められたラフネクアを飲んでなんとか治りましたが、普段の食事も気をつけないとダメですね。

 

僕の唯一の年間を通じての目標、「風邪をひかない」は無事に達成できそうです。風邪で寝込んでいるのは死んでいるも同然。体調管理だけは徹底してやっていきたいですね。

 

体調管理といっても大したことはやっていません。

・塩分を控える

・おかしを控える

・水を飲む

・睡眠時間を確保する

・歩く(運動をする)

 

こんな簡単なことで365日を有意義に過ごせます。

先月の特定健診の結果も良好でした。異常がないという先生のお墨付きは力になります。

来年も健康だけは保っていきたいですね。

 

iPhone5死す

僕は年間を通じて健康でしたが、今年の2月に長年愛用してきたiPhone5が突然倒れました。

何度か蘇生を試みましたが、息を吹き返すことはありませんでした。別れは突然やってきますね。今までありがとう。

 

中古のiPhone7をゲオで買ってきて、SIMを入れ替え使い始めました。

程度は良かったのですが、前の所有者に支払いが残っていてその支払いが滞った瞬間に赤ロム化するという恐怖がありました。今のところその恐怖は訪れていないので大丈夫そうです。支払いは無事に終わったのかもしれません。

 

iPhone7にして変わったことといえばまず4Gの回線を拾うようになったことです。iPhone5は仕様上4Gの回線をほとんど拾わないので自宅にいても圏外になることが多かったですが、7ではそんなことはまずありません。これだけで格段に便利になりましたね。

 

そしてアップルペイデビュー。

使い始めて10ヶ月もう「APPLE PAY」を意識することはなくなりましたが、やはり便利ですね。Suicaが使えるところはSuicaでしか払わなくなりました。同時期にPayPayも始めて、一気にキャッシュレスが加速しました。

アップルペイの仕様頻度はsuica9割でQuicPay1割そんな感じですね。

 

よく買い物をするスーパーはかなり前にチャージ式のプリペイドカードになっていたので、現金で支払いをするのは未対応のドラッグストアだけ。いろいろあって現金決済を貫いているお店なので、対応はしないような気がします。その結果としての安さの提供なのでそれでもいいのかなと思います。

 

iPhone7は間違いなく生活を変えましたね。2019年最大の変化だと思います。

 

10年前に買ったiPod touchはまだまだ元気ですが、機械なので何が起こるかわかりません。ほとんどのアプリが非対応となりもう音楽再生機としてしか使い道はありませんが、あると意外に便利。あまり負荷をかけずに末長く使っていきたいですね。

 

■今更マリオカートWii

iPhone7をゲオに買いに行った時、中古のWiiが3000円くらいだったので購入しました。Wiiをプレイするのは初めてです。とにかくマリオカートがやりたかったのです。

 

アマゾンでソフトを買ったのですが、せっかくなので同時にドンキーコングスーパーマリオWii版も買いました。

ゲーム機はスーファミ、64、プレステで止まっているのでその画面の綺麗さに驚きました。10年前のWiiでこれだから最新のは凄いんだろうな。

 

Wiiのコントローラに慣れるのに少し時間はかかりましたが、マリオカートWiiめっちゃ楽しいです。最近は忙しくてやっていませんが、冬場こたつに入ってマリオカートを楽しめるのは1つの幸せかなと思います。

 

Switchを買って最新のゲームを楽しむのもいいですが、中古をうまく利用すれば10000円もかけずにマリオカートを楽しむことも可能です。僕はこちらで十分かな。

Wiiマリオカートでも十分すぎるほど遊べます。

 

そしてスーパーマリオドンキーコング、難し過ぎて全然進めません。

おっさん化した僕の反射神経ではもうアクションゲームは無理なのかな。魔界村ゼビウスなど地獄の難易度のゲームをクリアしていたあの頃の自分にはもう戻れないかと思うと悲しくなりますね。

とにかくゲームによる疲労度が半端ないんです。がっつりやるのではなく、ゆるーくやっていくのがおじさんにはいいみたいです。

 

 

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/12/02
  • メディア: Video Game
 

 

マリオカートWii ソフト単品 [Nintendo Wii]

マリオカートWii ソフト単品 [Nintendo Wii]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Nintendo
  • メディア: Video Game