内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

NINTENDO SWITCH始めました

Nintendo Switch Lite(グレー)アマゾンにて新品購入しました。目的はドラクエビルダーズの1、2をやるためです。あのゲームの世界観に完全に一目惚れしました。

発売から1年以上経過していていまさら感がありますが、長く遊べるゲームなのでいつ始めても問題ないでしょう。

 

新品のハードを買うのはスーパーファミコン以来24年ぶりのこと。ドラクエ11sでもゼルダBotWでもマリオカートでもダメだったのに、ハード購入まで踏み込ませたドラクエビルダーズ2はある意味凄い。

Nintendo Switch Lite グレー

Nintendo Switch Lite グレー

  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: Video Game
 

 

どうぶつの森の脅威を知った

本当は携帯版のLiteじゃなくて、テレビに繋げられる方のSwitchを買いたかった。ウイルス、転売、学生の繰り上げ休みなど色々な要因が重なって今全く手に入らない状態です。

 

本体の供給が安定するまで絶対に待てないなと悟ったので、ひとまずLiteで妥協することにしました。Liteはアマゾンでもリアルショップでも定価で買えます。

 

通常のSwitch本体が定価で買えるようになった頃に買い直すという手もある。その時までにストーリーをクリアして、モニターに繋げられるようになったらじっくり作り込めばいい。とにかく今はビルダーズの世界に足を踏み入れることを優先しました。

 

コンビニで本体を受け取り、帰宅して初期設定。ソフトの容量が大きいのでカフェか何かでソフトをダウンロードというプラン。

あらかじめネットで予習していたので初期設定はすぐに終わりました。

 

スイッチ 初期設定 でググる任天堂のサイトが一番上に表示されます。これにしたがってやるだけ。めちゃくちゃ簡単です。

 

初期設定で一番つまずくのはおそらくNINTENDOアカウントの作成でしょう。

僕ははマリオカートツアーを始めた時にNINTENDOアカウントを作っていたので、ログインするだけで特に苦労はなかったです。

 

そのあとルイージドンキーコングゼルダ姫などの中からユーザーのアイコンを選ぶのですが、僕はポニーテールの金髪の女性にしました。サムスですよね。メトロイドを超やり込んだ人間として彼女を選ばないわけにはいきません。ソフトが入ってなくても、ログインするだけでもう楽しい。最高。

 

アカウントの設定が終わって、NINTENDO eShopに立ち寄ってから異変に気付きました。まさかのeShopのネット障害発生。スムーズに事が運べば1時間後くらいにはプレイ出来る予定でしたが、結局5時間くらい足止めをくらい、ダウンロードが完了したのは深夜2時を過ぎた頃でした。

 

ネット障害(サーバーダウン?)の原因はあつまれ どうぶつの森

発売前の「あらかじめダウンロード」と重なったのが原因だと思われます。

相変わらず、どうぶつの森の人気すごいね。

 

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

 超ビッグタイトルの発売日と僕の中のビルダー熱がたまたま重なったおかげで、いろいろと記憶に残る24年ぶりの本体購入となりました。

無事セール終了前にDLソフトを買えたし、本体も不具合はなさそうです。

 

DQB2の方が圧倒的に進化しています。DQB2を先にやってしまうとDQB1の不便さが際立つ恐れがあるのでDQB1からプレイ。まずはアレフガルドを復興してきます。