内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ドラクエウォーク あまりにも短すぎるドラクエ4最終章

ついに追加されたドラクエ4コラボ最終章。

 

仲間がピサロ

強敵モンスターがヘルバトラー

メガモンスターが究極エビルプリースト

 

確定となりました。

 

そして優秀なこころが2つ追加されました。

もうドラクエウォークは追加されたこころを集めるために周回するゲームですね。

 

ネットで集めてきたそれぞれのこころSを見てみましょう。

 

ヘルバトラーS

コスト 69

さいだいHP +87

さいだいMP +110

ちから +30

みのまもり +20

こうげき魔力 +48

かいふく魔力 +23

すばやさ +70

きようさ +52

 

こうげき魔力はあまり上がりませんが、さいだいMPの上昇幅が尋常でない。バイシオン係の魔法使いならこのこころが最適性になりそうですね。

 

特殊効果

こころ最大コスト+4

じゅもんダメージ+7%

メラ属性じゅもんダメージ+7%

イオ属性耐性+7%

怯え耐性+7%

 

■究極エビルプリーストS

コスト 77

さいだいHP +91

さいだいMP +66

ちから +55

みのまもり +53

こうげき魔力 +32

かいふく魔力 +35

すばやさ +91

きようさ +71

 

特殊効果

こころ最大コスト+4

スキルの斬撃・体技ダメージ+10%

メラ属性とくぎダメージ+10%

イオ属性耐性+10%

眠り耐性+10%

 

ちから自体はそんなに上がりませんが斬撃・体技ダメージ+10%が乗るのは大きいです。結果、ちから上昇よりもダメージが出るパターンです。

そして天空の剣との相性が抜群にいい。最高に火力が上がるこころになっています。

 

■期間短すぎ問題発生

特に究極エビルプリーストは今までテンプレだったこころを入れ替えるほどの能力の高さですが、入手難易度がめちゃくちゃ高い。まず強い。

推奨レベルが50なので僕のような無課金ギリギリ星5装備勢には厳しい戦いが予想されます。まず倒せるかどうかがわかりません。

さらに僕の場合は田舎なのでソロバトルが宿命づけられています。余計に厳しいです。

特攻武器である天空の剣を持ってないと無理かもしれませんね。

 

そして期間が12月26日までの12日しかない。

仮に倒せたとしても、その間にSまで辿りつけるのかという問題があります。

 

一番最後に追加されたものが一番ほしいのに期間が短い。

チャゲームの周回あるあるなんですが、そういうものだと思って諦めるしかないし、そのぶん取れたときの喜びが大きいのでしょう。

 

年の瀬を迎え寒さも厳しくなってきました。メガモンスターは夜中には出没しないので昼間の戦いになりますが、みなさんも風邪をひかないようがんばってください。

 

僕もこころ集めと並行して頑張って集めてみます。

元々家にいるのが好きなタイプですが、今年はかつてないほど外出する冬になりそうです。