内向型の逆襲

心穏やかな生活を手に入れるために

Echo Show 5使用レポートその1

先日のサイバーマンデーのセールでFire TV Stick 4Kと一緒にEcho Show 5を購入しました。こちらは元々買う予定はなかったのですが、あると面白そうなので購入を決意しました。

使い始めてまだ2日ですが、簡単な感想を書いておきます。

 

■セットアップは超簡単

Wifiありきのスマートスピーカー、最初にWifiのパスワードを聞かれると思ってメモしておいたのですが、先日Fire TV Stickを接続した時に入力したパスワードがアマゾンのアカウントに保存されていてパスワードの入力すら不要でした。

 

そのあと様々な設定ですが、特に難しいことはありません。画面の指示に従うだけです。

 

■思ったより音が良くてびっくり

起動音みたいなのが最初に鳴るんですが、コンパクトなボディーからは想像できない低音が出ていてびっくりしました。もうこの時点で買ってよかったと確信しましたね。

 

アレクサに話かけ、アマゾンミュージックでオアシスを再生させてみました。

音質を追求するわけではないのでこの音質で十分です。ボリュームを調整するのも声1つで出来るので料理をしている時なども重宝します。

 

タイマーも一瞬でセットできるので手がふさがっていることの多い調理中などは超助かります。主婦の味方アレクサ、間違いないです。

 

ベッドルーム用とキッチン用に2つ買っておいても損はないので、次にセールがあった時にはもう1つ購入しようと思います。

 

■ダメなところ

ガイダンスの過度な表示は不要ですね。時計として使っていることが多いのでそのデザインを崩すようなことはしてほしくありません。

わからなかったらアレクサに聞くので表示はいりません。ここはダメです。

 

あとアマゾンミュージックを再生する時ブラウジングできないところ。

例えばオアシスの全アルバムを画面に表示させ、その中から聞きたいアルバムを選ぶというのはできません。これは残念ですね。

 

多分認識されやすいプレイリストの名前を作って、その中にアルバムを入れていくのがいいのかなと思います。

 

音楽再生に関しては、画面のタップよりも声での命令能力が全て。アレクサに正確に指示を出せる能力が要求されます。

「ワンダーウォールかけて」は認識されました。他のオアシスの名曲も試してみようと思います。

 

仕事で疲れて帰ってきて、iphonebluetoothで接続する気力も残っていない。

そんな時には「アレクサ、エルビスかけて」というとエルビスプレスリーが疲れを癒してくれます。声の命令だけで音が鳴り始める。疲れている中年にとってこれは本当にありがたいことですね。

 

命令能力を磨いてスマートスピーカー使いの達人目指します。