内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

ドラクエウォーク ドラクエ4コラボイベントまとめ

ドラクエウォークの予告動画、スマートウォーク。

あまり騒がしくなくて、品があるので僕は好きです。

情報も必要なものがわかりやすくまとめられていました。いい仕事してますね。

 

内容は主に11月21日からのドラクエ4イベントについてのこと。

わずか3分ほどの動画ですが、明日の15時が楽しみになるほどの夢が詰まってました。

 

早速見ていきましょう。

 

■絆レベル

フィールドで遭遇するドラクエ4の仲間達との絆レベルを上げていく要素が追加。

 

トルネコは交換所に常駐し、導かれし勇者のかぶと・服上下などの装備と交換してくれます。前回のイベントでは専用のメダルでしたが、今回はゴールドでの交換のようです。

 

マーニャが戦闘に参加。

放ってくれる「踊り子の鼓舞」はたたかいの歌の効果があるようです。

おうぎのまいは敵にダメージを与えるスキル。これは星ドラと同じです。

 

助っ人という項目が画面の右下に見えるので何かしらの設定をすることで呼び出せるのかもしれません。

 

■強敵

メガモンスターとは別の「強敵」という概念が追加されます。

フィールドでエンカウントするのですが、自分で相手のレベルを選べるようです。

ただただ素晴らしい。

 

■メガモンスター

第一弾はキングレオ先輩。

バルザックエビルプリースト、魔剣士ピサロと続くのでしょうか。

DQ1コラボイベント時はまだ全体のレベルが低すぎてまともにメガモンスターと対峙できませんでしたが、メインストーリーを全クリした今はモチベーションも高いです。

 

田舎なので人が集まりませんが、ソロバトルで頑張ります。

 

■天空のつるぎのスキル判明

星ドラではデイン属性のギガソードでしたが、ドラクエウォークではビッグバンソードというスキルになるみたいです。おそらくメラ属性の全体攻撃でしょう。

 

■心珠(こころだま)の生成と合成

こころを売って得た心珠ポイントから新しい心珠を生成することが可能になります。

 

ランクもABCDとあって、完全なランダム生成。

課金要素のないガチャみたいなものでしょうか。

 

かなりの強化が期待できますので、不要なこころは売却ですね。

 

■今のうちに売却すべきこころ

新しく実装される心珠。まだ合成はできませんが現時点でも売却して心珠ポイントを獲得することはできるようです。

 

おばけキャンドル

ぐんたいガニ

・ミイラ男

・マミー

 

おしらせにもありますが、以上のこころは心珠ポイントが多めにもらえるようです。

11月21日15時のアップデートで補正が入りますので、その前までにこの記事を読んだ方は早めの交換をお勧めします。

 

メガモンスター系を除いて、Dランクで売るのが最もポイントを稼げますので今までのようにDをCにこころグレードアップするのは本当に必要なこころ、上を目指すべきこころだけになりそうですね。

 

無駄なこころはDのうちに売却。

 

11月21日はモンスターの「こころ」の扱いが変わる日となりそうですね。

ドラクエウォークはやはり「こころ」を中心に動いていくゲーム。

そのこころ集めの要素が多くの人を惹きつけているのでしょう。