内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ドラクエウォーク 期待はずれだった心珠(しんじゅ)

ドラクエ4イベント開始&天空の剣実装。さっそく歩いてきました。

今回はレベルが推奨レベルに達していたので上級からトライしましたが、かなりボスに苦戦し、長期戦となり外で体を冷やしてしまいました。やはりドラクエウォーク用に質の良い上着を一枚買わないといけないようです。

 

上級のギガデーモンなんとか倒せましたが、この先は厳しそうです。難易度を中級に下げて再挑戦です。初心に戻ります。

 

いろいろ語りたいことはあるのですが、まずは心の珠と書いて(しんじゅ)からいきたいと思います。ずっと「こころだま」だと思っていましたが、しんじゅと読むことが正式発表されました。

 

■心珠に期待できない理由

天空ガチャには目もくれず、工房にて心珠の生成に勤しみましたが、重要なこころを売ってまで作るほどの価値はないという結論がでました。

その理由をいくつか挙げていきます。

 

理由その1 ハズレが多すぎる

心珠はこころと同じくS・A・B・C・Dの5種類が存在します。

僕は40個ほど作ってみましたが、

A 1

B 3

C 10

D 26

という結果でした。

こころの輩出率と同じような感じでしょうか。

道具の回復量アップというこころがあり、ボス戦で特やくそうをフルに使い切る身としてはこの強化はありがたいですね。

 

ランク別付与される耐性値

Aが7%

Bが5%

Cが3%

Dが1%

 

Dはほぼ誤差程度のダメージなのでつける価値はないかなと個人的には思います。

「強化」を体感できるのはB以上の心珠からではないでしょうか。

 

合成ですが同じランクのものを3つ組み合わせると1つの心珠が出来上がります。

系統や属性様々な種類がありますが、前の心珠は無視して完全にランダムで新しい心珠が出来上がります。

ドルマジバリアを組み合わせてもドルマジバリアの耐性が上がったりせず、呪文耐性が上がったりします。

ここはもう少しワクワクする要素を入れて欲しかったですね。

 

理由その2 お金がかかりすぎる

ひとつの心珠を生成するのに心珠ポイント100とは別にお金が3000Gほどかかります。

ドラクエウォークでは常にお金が足りない状態なので3000Gは厳しいですね。

 

合成はさらにお金がかかります。

Aは不明

Bの合成が10000

Cの合成が4000

Dの合成が2000

 

これを繰り返すとすぐにゴールドがなくなります。

心珠の合成は完全に金持ちの道楽ですね。

 

お金がめちゃくちゃかかる割に全然強化出来ない。

 

心珠でのステータスアップに必要以上に期待するのはやめた方がよさそうです。

 

ぽたぽた心珠が生成されるあの画面。

早すぎてびっくりしましたが、あれくらいの速度がちょうどいいですね。

楽しい要素ではあると思いますが、あくまでも余ったこころとゴールドによる補助的強化と割り切るのが良さそうです。

 

さてギガデーモンを狩りに夜の街に繰り出してきます。

人を冒険へ駆りたてるドラクエウォーク、ほんとすごい。