内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

ドラクエウォーク 優秀すぎるウォークモード・改

ドラクエウォークの運営さんは本当にフットワークが軽い。

プレイヤーが望んでいるものよりも常に上をいくアップデートの連続に感謝の気持ちしかありません。

 

今回のアップデートで追加された機能は全部で2つ、微調整が2つ。

全てがユーザーが待ち望んだものでした。

 

●パーティー切り替え

・そうび

・こころ

・心珠

・職業

・並び順

・見た目装備

・さくせん

これらが全て記憶可能。おまけに数は10個。

保存したパーティーに名前をつけることができるのはもちろん漢字の入力にも対応しています。素晴らしい。

 

●ウォークモードに設定を追加

・モンスターとのバトル ON/OFF

・強敵モンスターとのバトル ON/OFF

・バトル後に自動でまんたん ON/OFF

ここまでは普通に思いつくのですが、

 

モンスターとバトルする残りHPの割合を設定できるのは本当に素晴らしい。

1%、25%、50%、75%と用途に応じてスライドして変えられます。

 

ツボだけ割りたいウォークモードやツボと強敵モンスターだけというウォークモードなどの設定が可能になり、携帯の画面を見ずに歩き回ることが可能になります。

気にするのはバッテリーだけですね。

 

運営の中にものすごく他人に配慮できる人がいます。間違いない。

いい仕事してますよ、貴方。

 

●こころチャンスの調整

こころ確定の条件を理解してない初心者の方は、どういうこと?と思われるかもしれません。

こころ確定モンスターの場所は全ユーザー同じ、毎日深夜3時にリセット。

設定しているクエストや自分のパーティーの平均レベルで出現するモンスターが選ばれます。

これが基本なのですが、雨が降ったり、夜になったりすると変わってしまうことがあります。これがこころ集めにはかなり面倒な設定でした。

みんドラで情報を得て、キラーマシンを求めて現地に行ったら、しりょうのきしになっていた。これは辛いです。

 

この設定が変わり、元々そこに出現する予定だった確定モンスターが雨や水辺、夜間などの条件で変わってしまうことがなくなります。

この改善はまだこころを集め終わっていない僕にとっては非常に大きい。ありがとうございます。

 

●高難易度優先表示

「イベントクエスト・サブクエストにて、クリアしたことのある難易度のうちから高い難易度を優先して表示するように調整しました。」

 

例えば、毎日のデイリークエストを選ぶ際、ゴールド獲得クエストを選んだ後、今までは初球がデフォルト表示になっていたのですが、クリアしている場合は上級から表示されるようになりました。この一手間を省いてくれるのはありがたいです。

 

■改善要求その1

「今後も皆様にお楽しみいただけるよう運営・開発を続けてまいります。」

その言葉に嘘はないことはここ数ヶ月の迅速な不具合改善などから感じ取れています。

 

北国から積雪の知らせも届くようになりました。

寒くなって外に出るのがおっくうになりますが、こうやってユーザーに配慮してくれているという気持ちが伝わってくるのは嬉しいですね。

 

最後に、僕が改善して欲しいのはアイテム所持数の見直しですね。

戦闘後にこれ以上持てませんという表示が出るのがちょっとめんどうなので、特やくそう、いやしそう、まほうのせいすいなどは50個くらいまで持てるようにして欲しい。

思いつくのはこれくらいでしょうか。