内向型の逆襲

心穏やかな生活を手に入れるために

ドラクエウォーク DQ4イベント初級クリアチャレンジ

毎回木曜日に追加されていた新イベント。まさかの月曜日の追加に驚いています。

こころの準備はできていませんでしたが、幸い休日だったので早速進めてきました。

 

ドラクエ4イベントでは少しずつストーリーを進めていく過程でさまざまなモンスターや仲間などが解放されていきます。

 

・アリーナ解放

・ライアン解放

・強敵 アンドレアル解放

・メガモンスター デスピサロ解放

 

初級をクリアするとこれだけの仲間やボスが解放されます。

初級をクリアすることが全てのスタートとも言えます。

 

時間をじっくり使って遊べるのでどうせなら誰かの役に立ちたい。

ドラクエ4イベント第2章初級1話から6話までクリアするのにどれくらい時間がかかるのか、実際にiPhoneのストップウォッチ機能を使って測ってみました。

 

■初級クリアタイムアタック結果発表

30分くらいで終わるだろうと予想していましたが、予想通りの結果となりました。

 

かかった時間 24分34秒11

歩いた歩数 約2500歩

 

無駄な戦闘を避けるためにウォークモードは使わない。

エスト設定の時は最も近い場所に設定。

会話は全てスキップ。

強敵モンスターと遭遇した場合もスルー。

仲間とツボはタップ。

もちろん全て徒歩。

今回使った散歩コースに信号はありません。

 

初級6話分のクエストをこなすのに約25分かかるという結果がでました。

忙しくてドラクエウォークをやる暇がないという人。

・アリーナ

・ライアン

・強敵アンドレアル

・メガモンスターデスピサロ

とりあえず30分ほどやればこれだけ解放できますよ。

30分だけ頑張ればあとはゆっくりマイペースで進めていけます。

 

ちなみにこの勢いで中級もクリアしましたが、かかった時間は約30分でした。こちらは強敵アンドレアルを討伐しながらだったのでかかる時間はほぼ同じです。

 

ある程度レベルを上げて装備が整っていれば、初級・中級合わせて1時間くらいで終わらせることができると思います。

 

ちなみに上級からは一気に難易度が上がり、僕程度の火力だとボス戦だけで20分くらいかかるようになりますのでタイムアタックはやりません。

上級はストーリーを読み進めながらじっくりやろうと思います。

 

■いなくなったギガデーモン、現れたアンドレアル

午後3時の時点では画面に現れていたギガデーモン。強敵アンドレアルを解放した瞬間にいなくなってしまいました。共存はあるのか期待していましたが、アンドレアル期間に突入したのでギガデーモンはお役御免となったようです。

「お疲れ様でした。あんたの痛恨の一撃は効いたよ」

結局討伐レベルは32止まり。僕の火力ではここが限界だったようです。

※追記 ギガデーモン普通に出没してます。遭遇率が下がるのでアンドレアルのレベル上げとポイント集め厳しいですね。次回追加予定の強敵ヘルバトラーはさらに厳しくなることが予想されます。

 

これから強敵アンドレアルのLv上げに突入しますが、まさかの3体同時出現。ヒャドには弱いようなので手持ちのゴシックパラソルが輝きそうです。なんとなく眠ってくれそうなのでコドラウィップも使えるかもしれません。

これから検証します。

 

ガチャはまさかのロザリー装備。

アンドレアルへの特攻装備、そして回復僧侶の最強装備。

確かにロザリーDQ4に出てましたけど、すごいところから引っ張ってきたね。

 

ドラクエウォーク DQ4イベント初級クリアチャレンジ

 

 しばらくはルパンを見る日々が続きそうです。