内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

暇人こそがたぶん幸せだ

今年も残りあと26時間ほどとなりました。

時間の経過の早さは年を取るほど加速していきますね。一年が小学生の頃の一ヶ月くらいの感覚です。

とにかく時間がない。忙しくないのに時間がない。暇人の僕ですらこうだから、忙しい人なんてもっとないでしょうね。

 

実家に帰省すべきでないという記事を何度も書いてきました。

生産性がない不毛な時間が多いからです。

 

価値観の明らかに違う集団が集まって噛み合わない会話を繰り返す。うなずいてはいるが心はどこかに飛んで行ってしまっている。世の中にこんな無駄な時間ありますか?

今年も僕は実家には近づかないでしょう。

 

■急いだり急がせたりするくらいなら何もしないが一番

年末年始はとにかくバタバタしている人が多いですよね。

僕も昨日市内の休日用ゴミ収集センターみたいなところにゴミを少しだけ持って行ったのですが、いつもより全然人が多く年の瀬を実感しました。みんな考えることは一緒、今年のゴミは今年のうちに処分して、清々しい気持ちで新年を迎えたいんですね。

 

僕は人よりはバタバタしていないと思います。

年末年始定番の予定や行事を一切入れないからです。

 

・忘年会

・年賀状

・お歳暮

・おせち作り

・大掃除

・初日の出鑑賞

・初詣

・新年セール巡り

 

思いつくだけでもこれだけあります。

これらがなくなれば年末年始はかなりの時間が確保できます。

 

小掃除くらいはすると思いますが、忙しくなるのが嫌なので他は一切やりません。

年賀状は僕が書くまでもなく「死にゆく文化」だと思います。そのそも手紙をバイクで一軒一軒配達するというのがコストがかかりすぎていて時代遅れ。「年賀状出さなきゃ」とか「年賀状が来たから返事書かなきゃ」とかそういう義務感のある行為に時間を奪われたくないんです。そしてそのために急いだりしたくない。

 

お世話になった人にはその場でお礼は言っているし、改めて年賀状を書く必要もない。それでとやかく言う人なら繋がっているべきではない。

 

お歳暮も時間の無駄。買いに行かなきゃいけないし、受け取る方は家にいなきゃいけないし、効率が悪すぎる。感謝の気持ちがあるならその時に全力で感謝すればいい。僕はそう思います。

 

初日の出も若い頃から全く興味なし。寒い中どこかに出かけようとは思わない。

初詣も同じ。風邪やインフルを移されるリスクを犯してまで人混みに触れようとは思わない。新年のセールも興味なし。もし行くとしたら閉店時間直前かな。無駄に人とのふれあいで消耗したくないです。

 

急いでいる人は必ずトラブルを起こします。

自分をコントロールできなくなっていて、さらに他人を急かし、社会全体にも悪影響を与えている。

 

クリスマスプレゼントに孫に何かを買い与えたい。

急に思いつくから計画性も何もない。

よくわからないが「スイッチ」というものが子供に人気らしい。

お店に出向き、店員さんに相談するが意味がよくわからない。

30分説明を受けたが全くわからない。ダウンロード購入の意味もわからない。

そしてスイッチ本体の在庫はないと言われ、最終的にはブチギレ。

 

クリスマスってこころの余裕をなくしてまでやるイベントか?

子供にプレゼントを与える前に自分のこころに栄養を与えた方がいい。

そんな老人が実に多い。

 

■何も予定のない日を何日確保できるかで人生は決まる

今年は忘年会に1つだけ参加しました。久しぶりに会う人もいて楽しかったけど、その代償として1人で過ごす時間を失った。集会に行っても楽しかったけど、行かなくても多分楽しかったはず。1人でも楽しい時間を過ごせる僕みたいな人間には忘年会は1つで十分です。

 

今年365日を振り返って何も予定のなかった日は何日あったのだろう。

多分10日もなかったと思います。

僕みたいな人間関係の少ない、労働時間も少ない人間でさえこれだけしかないのだから、そうじゃない一般の人は「予定」に忙殺されていることだと想像できます。

 

予定のつまったスケジュール帳を管理するできる人間に憧れた時期もありましたが、どうやら僕には向いていない。

 

僕はゆっくり自分の時間を過ごして擦り切れた心の充電をしたい。

それが来年を価値あるものに出来る。そう信じています。

 

何も予定のない日を何日確保できるかで人生は決まると僕は考えています。

来年は20日くらいは確保したいな。