内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ガチャ運に恵まれた2019年

今年一年の星ドラライフを振り返ってやはり勇者のつるぎを獲得したのが一番大きい出来事でしたね。竜の試練の全クリや神様チャレンジ裏四段、表七段取得なども全て勇者のつるぎがあったからこそ達成できたこと。もし一本も手に入れていなかったらつまらなくて辞めていたかもしれません。それくらい重要な武器でした。

 

今年はガチャ運に恵まれ、星5装備の中でもかなり有用なものを大量に手に入れました。

特に剣に恵まれた一年でした。昨年までは僕のガチャには剣は入っていないと思い込んでいましたが、かなりの数の新登場剣をあまり課金することなく手に入れることができました。

 

・ぎんがのつるぎ(3/28)

・ガイアのつるぎ(4/28)

・勇者のつるぎ(5/26)

・アルスの剣(6/17)※ステップアップ

・ぎんがのつるぎ2本目(7/31)

・ナイトメアブレイド(9/10)

・デルカダールの剣2本目(9/13)

・ぎんがのつるぎ3本目(11/6)※ステップアップ

・ラミアスの剣2・3本目(11/23)剣ガチャ

・ガイアのつるぎ2本目(11/23)剣ガチャ

・神器ガラング(11/23)剣ガチャ

・星神の剣(12/15)

 

ガチャでこれだけ剣が当たれば当然楽しくなりますよね。

倉庫番となってしまい使ってないものもありますが、倉庫で眠っているのと持ってないのでは天と地との差があります。

来年あたり練金が来そうなぎんがのつるぎ・ガイアのつるぎは抜き出すのが楽しみですね。竜神・天空には相変わらず縁がありませんが、そのうち手に入るでしょう。

 

剣以外にも多くの武器・防具を手に入れました。

明らかに今年の星ドラライフを変えてくれた僕の中での9つの神武器・神防具を2019年の最後に紹介して今年を終わりたいと思います。

 

●第1位

勇者のつるぎ(5/26入手)

5月の登場で完全に星ドラを変えてしまった唯一無二の誰もが認める最強剣。

僕も運良く150連ほどで手に入れることに成功しました。ここで手に入れてなかったら辞めていたかもしれない、それくらい重要な武器でした。これ以降戦闘が随分楽になりました。それだけバトルバランスが崩れたということなのですが、いい意味でも悪い意味でも星ドラを変えた一本です。しばらくは天下が続くでしょう。

 

長い間星ドラを支配していた天空のつるぎ。

全盛期からずっと出ることを願ってガチャを引き続けましたが未だに手に入れていません。ロトのつるぎは完凸していましたが、あのスロット構成では使い道はなく仕方なくはぐメタの剣を完凸させ一年以上メイン剣として使い続けて来ました。

 

そのはぐメタ剣から一気に勇者のつるぎに昇格。世界が変わりましたね。

 

●第2位

勇者のころも上(5/30入手)

ダメージを受けるたびにHP50回復

ちから+40

 

性能を初めて見たときは衝撃を受けました。そして実際手に入れ使ってみて、これは絶対に脱いではいけない衣服だと確信しました。5月に1着手に入れ、ずっと着ているのでもうボロボロですが脱ぐつもりはありません。

星ドラを変えたよろいナンバーワンではないでしょうか。

 

念願の2着目も10月に入手。

ソロバトルは基本サポート1人、火力2人でやっているので、とりあえず火力職に2着あれば事足ります。進化玉を入れる価値ありの最強防具なので2着目も完凸を目指します。

 

●第3位

ルビスの弓・覚醒(1/7覚醒完了)

2019年の新年最初に覚醒させた武器がこれ。ウルトラスター、時空術師、天地雷鳴士サポート職でこだま光撃を使わないときはルビスの弓を愛用しています。

 

超コンボキャノンになってさらにパワーアップ。2積みしてコンボの起点として、パーティーに欠かせない存在です。

 

僕は覚醒で使ってますが、スピオキルトをセットできるので練金も完凸させて2本をニーズに合わせて使い分けるのが理想ですね。

弓、楽しいです。

 

●第4位

ロトのつるぎ・覚醒(10/21覚醒完了)

4周年での突然の覚醒。一度覚醒は諦めましたが、大切にとっておいてよかった。

最強剣はゆうしゃの剣ですが、ドラゴン特攻にはかなりいいです。毎週末のしんりゅうもドラゴンブレイクのおかげで楽になりました。

 

補助呪文をセットできる完凸剣をこれしか持ってなかったので、覚醒してくれて本当によかった。バフ解除の呪文マジャスティスが必要なときはこれ一択になるので助かります。

 

●第5位

キャプテンコート下・練金(11/22練金)

練金勢の中で最も出世したのがこれ。突然の練金で完全に生まれ変わった。

ただの幻惑と眠りの耐性防具だったのが、ちから+30がつけば一気に最強の普段着へと変わります。僕も2着持っていましたが、無意味に凸らなくてよかった。

やはり練金前の武器は大切に扱わないといけませんね。

 

古くから愛用しているてんくうのよろい下完凸、攻撃呪文軽減中がついているので、ちからも少しブーストしたいが呪文に対する守りも固めたいというときは天空。それ以外の普段着はこちらのキャプテンコート・練金になりそうです。幻惑・眠りガードもちから+30があると生きてきます。

 

●第6位

ドワチャッカヘルム(12/6入手)

登場以降ずっと欲しかったのですが、ステップアップガチャ3000円分でなんと2つも手に入れることができました。ガチャ運に感謝。

 

今は会心装備としてしか使っていませんが、ブレス強つきの耐性防具としても優秀なので今後出番は増えると思います。しかし守備力が低いっ。

 

●第7位

ひかりのよろい下・練金(7/12入手)

ときどき活力の慈雨。

ターン開始時10%で仲間全員のCTが30%たまる。

 

このスキルは病みつきになります。高難易度ではあまり使えませんが、普段着としては優秀。特にサポート職に装備させておくとかなりいいです。

 

結構な頻度で全員のCTがグイーンと上昇しますので本当に活力が湧いて来ます。

使えばわかるんですよ。このよろい下のありがたみが。

 

●第8位

はぐメタよろい下(1/12入手)

ずっと欲しかったのですが、メタスラよろいシリーズの中でこれだけ出なかったんですよ。出たときは嬉しかったですね。

耐性防具なので普段着ではありませんが、高難易度クエストで出番が多いです。

登場(練金)から3年以上が経っていますが、やはり偉大なよろい下であることに疑いの余地はありません。廃れませんね。

防具進化玉を入れることはないでしょうが、メンバー全員分を手に入れたあとは地道に完凸を狙っていきたいです。

 

●第9位

星神の短剣(12/15)

まだ2週間しか使っていないので9位にしましたが、間違いなく冒険に欠かせない最強の短剣になるでしょう。僕は1本しか手に入れられませんでしたが、ひとまず2本目を手に入れて2つのスキルを抜き出してもう一本にセット。そしてベホマラーをセットすれば無凸でもかなり使える最強クラスのサポート武器の出来上がりです。魔王級に行くなら完凸すればいい。そんな感じですね。

 

コンボの起点になれるのは大きいし、CT短めのHP100回復が2つあるとどこへでも持っていけます。回復魔力に依存しないのもいい。

 

今もすでに上がっていますが、使う人が増えるに連れてこの短剣の評価はどんどん上がっていくでしょうね。初心者からガチ勢まで、めちゃくちゃ使いやすいです。

 

勇者の剣をアタッカーの最高峰の武器とするなら、星神の短剣はサポート職最高峰の武器でしょう。来年は抜き出し用の2本目狙います。

 

ドラクエアプリセール開催中

ドラクエウォークや星ドラでドラクエ熱を刺激され、久しぶりにナンバリングタイトルをプレイしてみたい。しかしゲーム機本体を売ってしまいプレイできない。

そんなあなたに朗報です。

毎年恒例のドラクエアプリのセールが開催されています。

 

期間は2019年12月27日から2020年1月5日まで。

App StoreGoogle PlayAmazonアプリストアにて配信中のスマートフォン版のドラクエ1~8までの特別セール。

 

ドラクエ1 370円→250円(32%OFF)

ドラクエ2 600円→400円(33%OFF)

ドラクエ3 1220円→860円(29%OFF)

ドラクエ4 1840円→1220円(33%OFF)

ドラクエ5 1840円→1220円(33%OFF)

ドラクエ6 1840円→1220円(33%OFF)

ドラクエ7 1840円→1220円(33%OFF)

ドラクエ8 2820円→1840円(32%OFF)

 

全部買っても8230円という破格のお値段。

ドラクエ6の新品が確か一万円越えだったことを思えば、時代の進歩に感謝です。

 

ドラゴンクエスト6 幻の大地

ドラゴンクエスト6 幻の大地

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 1995/12/09
  • メディア: Video Game
 

 

そして10連ガチャ3回分。ソシャゲのガチャがいかに狂っているかがこの値段でわかりますね。8230円払えばロトのつるぎ2本、天空のつるぎ3本確実にゲットできます。

 

去年のセールでは4、5、8を買ったのですが、ガチャでの大当たりの感謝の気持ちを込めて今年は6と7を買いました。

 

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

  • 発売日: 2017/02/16
  • メディア: アプリ
 
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

  • 発売日: 2018/01/04
  • メディア: アプリ
 

 

星ドラだけでなくドラクエウォークも加わりますますナンバリングのドラクエをプレイする時間はありませんが、持っていることに意義がある。

いつもスマホドラクエを。

 

123以外はこれでアプリ版全て揃いました。その中で最もプレイ時間が長いDQ8、来年こそはクリアを目指します。

 

これを書いている間に星ドラの命竜新装備と黄金竜の使い、槍の覚醒・練金が発表されました。

命竜のハンマーのメインスキル命竜の鉄槌がかなり良いですね。黄金竜のやりの覚醒もヤバそうです。

明日は新年早々、新装備・練金覚醒装備の分析をしようと思います。楽しくてやってるから僕はこれでいいんですよ。

 

みなさまよいお年を。