内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 次のステップアップガチャへの期待

アステアの短剣、アステアのよろいガチャ

王者の剣・紅、ひかりのよろい紅ガチャ

アルスの剣、ブルーメタルのよろいガチャ

開催期間は本日6月25日の23:59までとなっています。

 

世間は給料日なんですね。高確率で欲しいものが手に入るステップアップガチャの期限が給料日までとは、やっぱり企業というのはよく考えているなあ。

自分の物欲をコントロールできないと滅んでしまいますね。

 

次のステップアップは7月の給料日前と、ボーナス支給前辺りでしょうか。

 

■20%のステップアップガチャが最も狙い目

今回星ドラを始めてから初のステップアップガチャを経験しました。わずか3000ジェムで欲しいものが3つ手に入る。一度この味を覚えてしまうと、正月、ドラクエの日、星ドラの日の12.5%の祭りガチャの闇の深さを強く感じます。

お祭りガチャは何が出るかわからないが、幅広く強化できるというメリットがあります。一点狙いには向きませんが、いろいろな装備が欲しい時には楽しめるガチャです。

 

今回のステップアップガチャ、確率は20%でした。一点狙いも可能な数字ですし、その中に欲しいものが3つ以上あればよっぽど運が悪くない限り回しても損はしないです。

良いシステムを考えたなあとも思いますし、この確率が普通のガチャにも適用されたらもっと楽しくなるなあとも思います。

 

最近はねらいうちステップアップだったかな?無償ジェムでもステップアップガチャを引けるようになりましたが、やはり無償だけあってハズレも多い。

今回のアルスや王者・紅のように20%でハズレが極力少ないことが、課金してステップアップにトライする最低限の条件だと僕は思います。

 

■復刻開催して欲しいステップアップガチャ

今一番欲しい防具はひかりのかぶとです。これが20%のステップガチャになった場合

 

・王者の剣

・ひかりのかぶと

・ひかりのよろい上

・ひかりのよろい下

・ゆうしゃの盾

 

王者の剣はすでに抜き出し用を確保しているし、ゆうしゃの盾は完凸している。

ひかりのよろい上は無凸が1つ、ひかりのよろい下は未所持。

大当たりはひかりのかぶとだけとなり、ほぼ一点狙いとなってしまい厳しくなります。

 

次に欲しい防具は神竜のぶとうぎ上。

 

・じごくの魔槍

・神竜のかみどめ

・神竜のぶとうぎ上

・神竜のぶとうぎ下

 

盾はないのでこの4つ。

25%のステップアップガチャならかなり可能性は高いですが、じごくの魔槍を育てる余裕はないし、抜き出してセットする槍もない。

かみどめ、ぶとうぎ下はそれぞれ無凸を1つ所持。ほぼ一点狙いとなるのでスルーになりそうです。

DQ11装備は今後錬金も残っていますので、復刻の可能性は大きいです。DQ11sが発売される9月27日あたりが怪しいですね。

 

ダイの大冒険コラボはしばらくなさそうなので、次あるとしたらFFRKでしょうか。

こちらには優秀な装備がたくさんあります。

 

エクスカリバー

ニルヴァーナ

・ロンギヌス

・機工城のかぶと

・機工城のよろい上

・機工城のよろい下

・機工城の盾

 

ピックアップ装備が7つになると入手確率も14.285%まで下がり、ハズレが増えます。リスクが大きくなり、使ったお金に対する強化幅は小さいです。ニルヴァーナが3つ出たりするのです。

 

・正宗

・プレミアムハート

・与一の弓

・幻獣神のかぶと

・幻獣神のよろい上

・幻獣神のよろい下

・幻獣神の盾

 

こちらも同じ確率になります。全ての武器に抜き出しとしての使い道があるし、防具も優秀です。それでも一点狙いになると確率が低く、ギャンブル性が高くなります。

 

忘れてはいけないぎんが装備もあります。

 

・ぎんがのつるぎ

・にょらいのこん

・しんぱんのかぶと

・しんわのよろい上

・しんわのよろい下

ウロボロスの盾

 

16.6%は悪くない数字ですし、ぎんがのつるぎ、にょらいのこんは抜き出し用がぜひとも欲しいところ。ウロボロスの盾を筆頭に防具も全て優秀です。

 

ステップアップに魅力があるのはこれくらいでしょうか。

 

こうやって過去のガチャを見比べてみると、今回のステップアップのアルスと王者紅の20%は異例の高確率だし、素晴らしいガチャだったことがよくわかります。

使った金額に対する強化幅が確実に大きいこと、それがステップアップガチャを回すかどうかの判断基準です。

 

■割引ジェムを次のステップアップガチャへ投資する

ドラクエの日や星ドラの日には割引ジェムというものがあります。確か今回は15000円で30000ジェムくらい手に入れられたはずです。

 

ステップアップガチャと最もうまく付き合う方法は、ドラクエの日、星ドラの日などに割引ジェムを全て買い占めてそれを使うことです。3000ジェムでステップ2まで回せるので、合計10種類のステップアップガチャから幅広い装備を手にいれることができます。これが最も費用対効果の高い課金だと思います。決して熱くなってステップ3以降を回さないように注意が必要です。

 

今回の勇者のつるぎのように祭りガチャに魅力的な新装備が投入された場合、その時持っている有償ジェムを温存するのは難しいですが、トータルで考えると祭りガチャに有償ジェムを投入するのはかなり危険な賭け。

 

確実に強化するためにも、10月の星ドラの日は割引ジェムを買い占める予定です。