内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

ドラクエウォーク 星5装備なしの限界が見えました

天気が良かったのでドラクエウォークしてきました。

こちらには健康という大義があるので、飽きるということはありません。

 

今日は湿度も高かったしこの季節にしては暑かったです。炎天下のウォーキングは1時間くらいが限界ですね。

消耗度が激しいわりにはレベルが上がりません。ドラクエウォークは歩数だけが評価されるゲームで、その間の気温は全く考慮されません。やはり涼しい時にやるのがベストです。日が落ちてくる夕方あたりが画面も見やすくていいのかな。

 

朝、さくっと日光を浴びるために簡単なクエストを一つ。

夕方以降にウォーキングを兼ねてストーリーを進める。

こんな付き合い方がいいのかもしれません。

 

無課金は時間との戦い

メインストーリーは諦めて、今はレベル上げとドラクエ1のストーリークエストに熱を上げています。今の自分にはこの難易度がちょうどいいです。

 

ドラクエ1のストーリークエスト第2章上級の5話 メルキドの町へ。

推奨レベル26に対してこちらは平均レベル22、おまけに星5装備なしパーティーで無謀な戦いを挑んできました。

 

ラスボスのゴーレムの固さは尋常じゃなかったです。敵が固いというかこちらの武器が柔らかいだけなのですが・・・

妖精の笛で眠らせて倒すのかと思いきや、全く眠らないという設定。HPも高く、オートじゃとてもじゃないけど勝てません。

 

僧侶は全員に順番にスカラをかける係。たまにベホイミ

戦士はひたすらシールドアタックで削る。

武闘家がタイガークロー。

魔法使いはアイテムで回復、たまにメラミ。

 

無課金・弱装備はこの戦法しかないのです。

これを繰り返すこと20分。

ようやくゴーレムは倒れてくれました。

 

その時の装備は以下のとおりです。

 

戦士Lv22

☆4戦士の剣Lv25

☆4ラダトーム防具一式Lv15

 

武闘家Lv22

☆4あくまのつめLv25

☆4無法者のバンダナLv10

☆4くろがねのよろい上Lv10

☆3バンデッドボトムLv1

☆2せいどうの盾Lv1

 

僧侶Lv22

☆1ピンスティックLv1

☆4しんりのぼうしLv10

☆4トレジャーコートLv10

☆3ぎんのこしだれLv1

☆2てつの大盾Lv1

 

魔法使いLv22

☆4バイソンウィップLv20

☆3ぎんのはちがねLv1

☆4無法者のベストLv10

☆3魔法使いのズボンLv1

☆3はがねの大盾Lv1

 

後衛になればなるほど装備が薄くなっていき、魔法使いはもはや裸同然の守備力。

よくこんな装備で勝てたな。

Lvをもう少し上げてから戦ったとしてもそんなに戦力は変わらないはず。やはりこのゲームではガチャを回さないと全然強くならないことを痛感しました。

 

多分この先もこんなことがずっと続くと思われます。

戦闘をさっさと終わらせるためにはやはり星5装備が必要。

最低でもそれぞれの職業に適した星4装備を持たせてやりたいところです。星ドラと違って星4装備の中にもけっこう使える武器がありますからね。

 

かろうじてクリアはできましたが、炎天下の中(日陰でしたが)外で20分もゴーレムと戦うものじゃない。純粋に時間がもったいない。

外にいるときはなるべく歩くことに専念したいのです。

ちょっと反省ですね。

 

外で遊ぶ時のクエストは難易度の低いクエストから厳選すべきだなと痛感しました。特に昼間は直射日光を浴びているのでこちらのスタミナが先に尽きてしまいます。

 

■ちょっとした散歩に向いているのはデイリーのサブクエス

基本的にはオートでさくっと倒せるクエストならなんでもいいのですが、メインストーリー3章以降などの本気装備で望まないといけないクエストは、そのために時間を作ってじっくり腰を据えてやるべきですね。

間違っても旅行先などでやっちゃいけないです。絶対に彼女とケンカになりますよ。

 

「何ゴーレムなんかと戦ってんだよ。はやくスカイツリーいくぞ」

「もうちょっと待って。あと一撃でメタルブラザーズ倒せるから!」

ドラクエウォークが別れのきっかけとならないようクエストは厳選すべきです。

 

・サブクエスト(ゴールド・強化石・導きのかけら)

この3つならレベルさえ合わせれば時間もかからずオートで終わります。

この辺が無難ですね。

 

ドラクエ1のストーリークエストですが、第3章がラストになると思われます。

 

第1章 9/19(木)15:00~

第2章 9/26(木)15:00~

第3章 10/3(木)15:00~

 

3章はまだアナウンスされていませんが、今のペースだと10/3の15:00に竜王が登場しそうですね。

メタスラ装備のガチャの切り替えもこのタイミングになっていますので、ここでメタスラのよろい上下とかぶとが登場するのではないでしょうか。

 

ドラクエ1ストーリークエストの第3章の上級は無課金にとってはかなりつらい難易度になるはずです。装備に自信のない方は時間のある時に進めることをおすすめします。

多分竜王戦は時間との戦いになりますよ。

 

ドラクエウォーク配信開始2週間を経過して出た結論。

歩きをメインにしたい場合は、とにかくクエストを厳選すべし。

 

無駄に戦闘を長引かせ、スマホや自分の体力そして彼女を消耗させないように。