内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ドラクエウォーク 無課金が最初に課金すべき装備

今日はよく晴れたのでウォーキングが気持ち良かったです。

歩きすぎて若干へとへと気味です。

 

メインストーリーは相変わらず放置。それぞれの職業がLv20で覚える永続効果のあるパッシブスキル習得のためのレベル上げをして、全体の底上げを図っています。

それしかやることがない状態です。

 

相変わらず無課金、星5装備なしで頑張っています。

メインキャラの装備ははこんな感じです。

 

武器

あくまのツメ

 

あたま

ラダトームのかぶとLv15

 

よろい上

ラダトームよろい上Lv15

 

よろい下

ラダトームよろい下Lv15

 

ラダトームの盾Lv15

 

アクセ1

スライムピアス

 

アクセ2

なし

 

地味で申し訳ないですがこれが現在の最強装備。本当に星5が出ないんです。

全て星4ですが、メインストーリーに手をださなければこれでなんとかなってます。

 

スマホ本体にははぐメタクラスのよろいを

今日はプレイヤー本人つまり僕自身の装備を公開しようと思います。

こちらも星5装備はありませんが、めげずに前を向いて歩いています。

 

武器

iPhone7

 

あたま

耳掛けヘッドホン&iPod Shuffle

 

よろい上

GAPのシャツ

 

よろい下

GUのズボン

 

アクセ1

ランニングシューズ

 

アクセ2

サングラス

 

全て守備力は0ですが、雨さえ降らなければ大丈夫。

ランニングシューズで素早さ・耐久力が5アップ。

サングラスで晴天時の視認性が10アップ。

(昼間は太陽の下だとiPhoneの画面が眩しくて全然見えません!)

 

幸い治安のいい場所なので、剣や盾はいまのところ必要ありません。

 

ドラクエウォークが出る前からウォーキングの友だったのが、iPod shulffleとそれを直接装着できる専用のヘッドホン。この組み合わせが僕の中では最強装備です。

理由は、耳元のボタン(iPodshuffle本体)を見ることなく、直接押して操作できるからです。これで予期せぬ敵の襲来に備えられます。

 

あとはドラクエウォークをプレーしているあいだ、楽曲再生のためにiPhoneをいじらなくて済むからという理由もあります。別途音楽再生機を用意することで、わずかですがiPhoneのバッテリーの節約にもなります。

 

ランニングシューズはアディダスのAero BOUNCE RCというモデル。初心者向けですね。セールで4500円ほどで買いましたが、ウォーキングに使うならこれくらいの価格帯のランニングシューズがちょうどいいのではないかと思います。

普段履いているVANSのSLIPONやOLDSKOOLよりは明らかに衝撃吸収性がありますので、そちらと比べると足の疲労度が全然違います。

 

ドラクエウォークの猛者は1日10000歩以上歩いていると聞きました。

ある程度長い距離を歩くなら専用のスニーカーは絶対用意すべきです。

敵からではなく疲労から足を守りましょう。

 

このスニーカーはもう少しで着用開始から2年になります。ソールは減ってきましたが、それ以外は特に痛みはありません。

激しく走らないウォーキング程度の使用なら耐久性も大丈夫そうです。

 

 こちらは10連ガチャ2回分のお値段です。

 

スマホでの音楽鑑賞はBluetoothイヤホンが現在の主流だと思います。

以前使っていた携帯用のBluetoothイヤホンはネックバンド部分をひねりすぎて壊してしまいました。

 

耳に突っ込むタイプは外界の音を完全に遮断してしまうのでかなり危険です。魔物に襲われる確率が上がります。

この耳に引っ掛けるタイプだと遮音性も低く適度に外の音も聞こえるので、歩きながらの音楽鑑賞に適していると思います。

こちらは10連ガチャ1回分のお値段です。

 

ちなみにiPhone本体には「はぐメタのよろい」ばりのガチガチのケースを装備しています。米軍MIL規格なるものを取得しているとのこと謎の安心感がありますね。

もちろん落とさないよう細心の注意を払っていますが、万が一や不可抗力で落とすこともありますので。

ここの装備にはお金をかけるべきです。

このSpigenのよろいをiPhone5→iPhone7と使ってきていますが、割れたことは一度もありません。最新のiPhone11にも対応しています。

 2000円で安心を買えると思えば安い買い物です。

 

こちらも10連ガチャ1回分のお値段です

 

■まとめ

ドラクエウォーク用装備の価格

 

・ランニングシューズ ¥5432(10連ガチャ2回分程度)

スマホよろい(iPhone7用) ¥2304(10連ガチャ1回分程度)

Bluetoothヘッドホン ¥2799(10連ガチャ1回分程度)

 

最低限必要なのはこれくらいでしょうか。

10連ガチャ4回分(12000円弱)課金すれば、あなたの旅もかなり快適になると思います。

 

そしてスマホ本体が疲れた時の宿屋。もちじゅうことモバイルバッテリー。

もうすでに生活になくてはならないものになってしまいました。

遠出するときはこちらもお忘れなく。

 

・モバイルバッテリー ¥2899(10連ガチャ1回分程度) 

少しずつ装備を整えていく楽しみはゲームの中も外も同じですね。

ガチャを回すよりも先にこちらを先に揃えることを強くオススメします。

トータルで15000円。

ガチャを回してもこの金額じゃロトの剣は手に入りませんよ。

確率ではなく、自分の力で確実に変えられるところから変えていった方が良いと僕は思います

 

ところで、ドラクエウォーク本体の音はオフにして好きな音楽を聴きながら歩いているという前提で話を進めましたが、これで大丈夫でしょうか。

 

僕はドラクエの音楽そのものももちろん好きです。iTunesの中にはすぎやまこういち氏の曲が大量に入っています。ただ外を歩くとなるとテンションの上がるロック系が合うような気がするので、ノリのいい曲をiPodに入れて再生してます。

 

そういえば星ドラもBGM・SEともにオフでプレイしているので、ドラクエウォークでもそれが当たり前になっていますが、みなさんはどうなんでしょうか。

ドラクエのBGMをずっと聴きながら夜の街を徘徊しているのでしょうか?

それこそまさに真の勇者、筋金入りのドラクエ好きですね。

 

今日気づいたこと。

昼間の散歩は気持ちいいのですが、日陰に入らないと画面が全然見えませんね。

やはり夜の徘徊がいいのかな。職質という魔物だけが厄介ですね。