内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ガチャゲーの快楽の頂点は何?

本日リリースされたiOS13ですが、性行為を記録する項目があるらしいですね。時代は変わっていきます。

 

「性行為は身体的健康と情緒的健康の両方に影響を与えることがあります。性行為を記録すると、身体的健康と情緒的健康に関するその他の記録に関連して役立つ場合があります」とのことです。

 

「オルガスムは精神の安定に大きく貢献する」

というのを読んだことがあります。僕もこれは多分真実だろうなと思います。

影響力のあるアップルがその領域に踏み込んだということは人類にとって大きな一歩なのではないでしょうか。

 

さて、それは置いといて、星のドラゴンクエストドラクエウォークともにiOS13上で正常に動作しているという情報がネット上に上がり始めています。僕はもうしばらく様子を見ようと思っていますが、無事に動くのは何よりですね。

 

星ドラは事前に「iOS、iPadOS以降のOSは正常に動作しない可能性がある」とアナウンスしました。これはおそらくアンドロイドでの不具合が多発したことにより深刻なユーザー離れが起こったのを踏まえてのことだと思われます。

 

事前に注意喚起しておくだけでも、その後のクレームは減りますからね。

ただ、クレーマー気質の人は何を忠告してもダメで、自分の端末が非対応にもかかわらず動かなくなくなったら延々と運営を責め続ける人も少数ですが存在します。

ここがスマホゲームの一番難しいところですね。

 

■Switch Liteも9月20日発売

これも本日発売開始。評判は上々のようです。

 

テレビに繋げることのできるノーマルのSwitch(値段¥31190)を取るべきか。

 

TV接続を犠牲にして携帯性重視でSwitch Lite(値段¥21578)を取るべきか。

Nintendo Switch Lite グレー

Nintendo Switch Lite グレー

 

 決め手は値段ではないような気がします。用途のみ。

1万円なんて長い目でみればたいした差じゃないですからね。

ソシャゲだとガチャ3回分ですよ。

 

僕はテレビにつなげてプレイしたい派なので買うとしたらノーマルのSwitch一択です。

外でやる時はスマホゲームします。

 

そして10月の増税前の駆け込み需要の時期ですが。Switch Liteに関してはわずか400円程度しか変わりません。

 

増税前の買い物は必ず消費者が損をするようになってます。何か外部の力が原因で買わされることがあってはいけません。

ここで事例は挙げませんが増税前に何かを焦って買うとろくなことがないという現場をイヤというほど見ています。揉め事も多いです。

企業はしたたかなので、民衆がもっと賢くならないと。

 

じっくり吟味することは必要ですが、買いたい時に買うのが正解です。

僕は今回Switch Liteはスルーしますが、引き続きSwitchが欲しい気持ちはありますので鍋が美味しい季節になったらまた買うかもしれません。

こたつでマリオカートをやりたいのです。

 

マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch

 

 

■アップルアーケード始動

Switch Liteの衝撃は大きく、アップルアーケード(Apple Arcade)が全然話題になっていませんね。僕はこっちのほうが楽しみです。

 

月600円(最初の一ヶ月は無料)で多くの新作ゲームを遊べるアップル社提供のサブスク形式のゲームサービスですが、こちらは9月20日現在iOS13にアップデートしたiPhoneのみがプレイ可能とのことです。

 

僕はiPad mini4を使っているのですが、iPadOSへのアップデートは少し様子見なので、アップルアーケードをプレイすることができません。

プレイできるようになったらまたおすすめゲームや感想など書いていこうかなと思います。9月20日はいろんな意味でゲームの世界が変わった日になりましたね。

 

アップルのゲームセンター。

星ドラやドラクエウォークの10連ガチャ1回分で5ヶ月遊べます。

もう一度繰り返します。

星ドラやドラクエウォークの10連ガチャ1回分で5ヶ月遊べます。

 

絶対にガチャ1回分よりは楽しめると思います。

新しい世界じっくり楽しみたいですね。

 

■星ドラいよいよ正念場の4周年へ動き出す

今日は雨のためドラクエウォークはほぼ休みとなりました。疲れも溜まってきているので足を休めます。

 

星ドラでは新しいイベントの緊急襲来!ラズバーンが始まりました。

ちなみにこのイベントはツイッターでの告知が一切ありませんでしたので、リアル緊急襲来となりました。

 

最近は告知されないイベントも増えてきましたよね。深刻な人手不足が伝わってきます。

9月分の錬金情報もいまだに上がってこない状況です。

8月はDQ11のデルカダール装備と神竜(マルティナ)装備が錬金されたので、今月はDQ11のとこしえ装備と海賊王装備ではないかと期待して待っております。

 

そして星ドラギガ生誕祭記念セレクション第一弾のガチャが発表されました。星ドラ4周年に向けて動き始めましたね。嬉しいことです。

 

このガチャもおそらく7%なのでしょう。

もう7%じゃあ、人の心は掴めないよう気がしますね。

星ドラを経由せずにドラクエウォークを始めたガチャ初心者しか騙せない。

 

12.5%が無理ならせめて10%、そして確定枠は必ずピックアップ装備。

それに加えて、武器防具の完凸の敷居を下げる。

武器進化玉50000を30000

防具進化玉20000を10000

これくらいやらないと今の状況は変わらないと思います。

 

星ドラに関してはゲーム内で「オルガスム」を感じる瞬間がガチャの大当たりしかないという状況です。これだとドラクエというビッグネームであってもこの先は厳しいのではないでしょうか。

ドラクエウォークには歩いて目的地にたどり着いたという「プチオルガスム」が仕込んでありますからね。この差は大きいですよ。

 

Switch LiteやApple Arcadeの登場。

世の中は刻一刻と変わっていきますので、過去のやり方にしがみついていたら、本当に誰もいなくなってしまいますよ。

ドラクエというビッグネームであってもそれは同じだと思います。

 

オルガスムは別にしても、常に相手を喜ばせることを意識しているかどうか。

自らの快楽のみを追求していないか。

これは人として大切なことだと思うのですが。どうでしょうか。