内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

ドラクエウォーク 無課金がメインストーリーを進めるタイミング

台風の影響で本日からあいにくの雨。

雨の日のドラクエウォークの楽しみ方ってひたすらレベル上げするしかないのでしょうか。傘をさしてまで外を歩こうと思わないし、雨の日の楽しみ方を何かしら考えないとですね。

 

無課金勢がメインストーリーを進めるタイミング

今日は少し雨が降ってない時間帯があったので久々にメインストーリーを進めることに。

メインストーリーは他に比べて難易度が高いのでずっと放置してました。

 

難易度の高いクエストを進めるにあたって装備を整えました。

竜王イベント上級をクリアしてラダトーム装備を上から下まで揃えました。

福引券が100枚集まったので、SP装備ふくびき初の10連ガチャを回しました。

またもや星5排出されず、7%の闇を痛感。しかし7%はこんなものだとわかっているのでそんなにダメージはないです。星ドラで鍛えられていますから。

 

はじめましての星4装備は

・しんりのぼうし

・バイソンウィップ

・くろがねのよろい上

 

戦士の防具はラダトーム装備で統一。全ての防具Lvは10。

武闘家の防具は頭とよろい上が星4Lv10、よろい下、盾は星3。

僧侶の防具は頭とよろい上が星4Lv10、よろい下、盾は星2。

魔法使いの防具はよろい上のみが星4Lv10、頭とよろい下が星3、盾は星2。

 

星4防具は基本的にLv10までしか強化しません。

星3、星2防具は防具強化石を使う気がしないのでLv1のままです。

無課金はつらいっす。

 

3章の第5話、前回瞬殺されたヘルビーストへ再挑戦です。

前回挑戦した時はLv18くらいで、僧侶がベホイミを覚えていない状態。上やくそう&いやしそうで回復しながら攻撃するのですが、火力も足りず、回復量も足りず、防御力も足りずで全く歯が立ちませんでした。

 

今回は全員Lv22、星5武器は一つもありませんが、星4武器もそれなりに強化したし、防具も前回とは比べものにならないほど充実。スカラが必要なのは変わりませんが、ベホイミの恩恵は大きく、火力も上がっていたので思ったより楽に倒せました。

 

SPでもメタスラでもロトでもなんでもいいのですが、10連ガチャを一度回すとそれなりに装備が強化され全体のレベルがワンランク上がるのでそのタイミングがメインストーリーを進めるタイミングかなと今さらながら気づきました。

 

ガンガン進めたい人は必然的に課金することになると思いますが、僕みたいにゆっくり進めたい人、ウォーキングをまったり楽しみたい勢はSP福引券が100枚貯まるまで、クエストをこなし10連ガチャできるタイミングでちょっとずつメインを進めるのが良いのかなと思いました。

その間に「こころ」も集まってちょっとずつ強くなっているので、倒せなかったボスが倒しやすくなっているはずです。