内向型の逆襲

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。ゲームが好きなのでゲームの記事が多めです。

星ドラ ハンサム装備という名前に圧倒された

ドラクエ11コラボ装備、ハンサムそうび・初代大師そうびが新登場。DQ11を未プレイの僕にとって何の装備なのかよくわからないので調べてみると、登場人物の旅芸人シルビアと謎の老人ロウの装備とのことです。

 

早速武器から見ていきましょう。

 

■蒼炎のツメ(完凸時攻撃力177)

とくせい:蒼炎の輝き

かいしん率+6%

 

メインスキル:ゴッドスマッシュ

守備力を40%下げる

成功率75% 敵の耐性により成功率は変動

威力640%のイオ属性攻撃

対象:敵1体 会心判定あり

CT:17秒

 

「守備力を40%下げる」が先に書いてあるということは守備力を下げてから攻撃を放つという解釈でいいのでしょうか。それならいきなりバイキルトと同じ効果になるのでかなり強烈なスキルです。成功率75%だとかなりの確率で守備力ダウンが入るでしょう。

 

ドラクエウォークで知ったゴッドスマッシュというスキル。ドラクエ11に元々そういうスキルがあったのか、なぞの老人ロウが操るスキルなのか。ぱっと見たところロウさんは魔法使いっぽい感じなのですが、武闘家系のキャラなのですか?興味は尽きません。

 

完凸時サブスロット構成

補助特技S/補助呪文S 

攻撃特技A

補助特技A 

攻撃特技A

 

聖王の裂爪が15秒で525%のイオ属性攻撃。メインスキル2積みに聖王2積みすればかなりのイオ特化武器になります。

黄金竜の槌完凸に火力では負けますが、スピードではこちらが勝る感じです。

 

とにかく早く相手を倒したい人は完凸するのもありかもしれません。武器に会心率6%アップもついてますので、神竜のぶとうぎとも相性が良いです。ファイナルヘヴンでメラ特化会心、奥義爪嵐撃でバギ特化会心、けっこういろいろなところで使えますね。

 

■女神のムチ(完凸時攻撃力167)

とくせい:女神の加護

通常攻撃ヒット時 すばやさが30%上がる

成功率15% 対象:自分のみ

「海の絆」の効果は適用されない

 

メインスキル:極竜打ち

威力190%の3回攻撃

敵にかかっている良い効果を吹き飛ばす

対象:敵のいずれか

CT:13秒

 

ムチでは初の波動系(良い効果を吹き飛ばす)スキルかな。おそらく波動系最短のCT。ムチを愛する人はぜひとも手に入れたいところ。

ムチとはいえ無属性570%が13秒。けっこうな破壊力です。Aスキルなので闘技場でも活躍しますね。

 

完凸時サブスロット構成

補助特技S

補助特技S 

補助呪文A 

補助呪文A 

 

メインスキルがAなのでSが2つのスロットに。ムチのSスキルの今後に期待しましょう。

個人的には補助呪文がSの方が使い道があった気がします。

 

進化玉を入れてまで完凸するのはオススメできません。

DQ11のシルビアさん、及びムチが大好きな人のための武器。

 

次回は防具をチェックします。