内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

不安でメンタルをやられる前にできること

ウイルスに関連した論争が不毛すぎて、本当に早く収束してほしいです。

「あの時こうすべきだった」

「お前は間違っている」

そんなことなら子供でも言えますよね。

 

最近は、今まで以上に人と会わなくなりました。感染が怖いからではありません。この議論というものが基本的に無意味だからです。

議論が好きな人は、解決なんて望んでない。自分の意見が正しいと主張したいだけ。言いたい事を言い放つだけ。そんな人が圧倒的に多いです。

遥か昔から人類に蔓延するこの論破ウイルスは本当に厄介な存在です。おまけに今は人が短絡的になり、それを拡散しやすい時代。不安を煽り放題です。

 

■行動を正当化するためだけに正しさは存在する

正義・正しさ。

これって本当にポジティブな概念でしょうか。

 

人は正義の名の下に容赦なく殺し合います。

オレは正しい、お前らは間違っている。だから滅びるべきだ。

間違っている自分の行為を正当化するためだけに正義という概念は使われてきました。

 

人が正しいという言葉を使う時、その先に幸せはないと覚悟した方がいいです。

ネガティブな論争の先には何も残りません。

 

変化に対応できないものは絶滅するのが世の常です。正義なんて、時代やその時の感情でコロコロ変わるもの。そんな曖昧なものに振り回される必要はあるのでしょうか。

変えちゃいけないものを無理矢理に変える必要はないですが、やっぱり変わるべきところは変わらなければいけないと僕は思います。

 

変われない人の特徴は、とにかく正しいことが大好きだということです。

自分が正しいということを証明するために物凄いエネルギーを消費します。その結果、本当に必要なことをやる時間とパワーが残らない。過去の自分がそうでした。

 

オレは正しい、あなたは間違っている

その考え方でいる限り、問題は収束しないし、人生も変わりません。

間違っていると感じるなら否定せず、無視すれば良いのです。

 

他者の否定、揚げ足取りに使った時間ほど無駄なものはない

前にも言いましたが、高いお金を払って買ったMaciPhoneをそんなことに使いたくないです。

 

■自分がやれる事だけやればそれでうまくいく

不安な気持ちもよくわかります。僕自身も全く不安がないといったら嘘になるし、どうしたらいいかわからなくなることもある。だからこそシンプルなことをする必要があります。

寝て免疫力を高める。運動して嫌なことを忘れる。人を攻撃しても意味はない。

 

寝る、動く、議論しない。

確実なのはそれしかないので、それだけは実践しています。

正しいかどうかは、わかりません。そうしてるとメンタルが安定するからそうするだけです。

 

人間にとって最大のご褒美は睡眠。その睡眠を安定させるための適度な運動。今はそちらに力を入れておけば、また事態を好転させるパワーは湧いてくるはず。

 

不要な情報にも触れないよう気をつけてます。ネガティヴなモノに触れ続けるとどうしてもそちらに引き込まれる。だからこそリセットの意味で睡眠は重要。

心に栄養を与える意味でも、今は精神に良い事のみを厳選してます。

 

聖人君子になって全てを超越するには時間がかかるので現実的ではありません。

本でも、映画でも、アニメでも、音楽でも、ゲームでもなんでも良い。論争さえしなければ、もうなんでもいいです。

 

自分にとってプラスになるモノ、ポジティブなモノを摂取し続ければ確実に人は元気になります。

実践のハードルは低いが、効果は大きい。おまけに論争の100倍、心に優しいです。

 

先も見えないし大変な日が続きますが、楽しくいきましょうよ。

 

読後感のポジティブさで言ったら、宇宙兄弟がオススメです。