内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 金エビ砂はギガ強オンで

レベルアップ応援キャンペーンの予期せぬ延長。確かにやることがなく退屈ではありますが、個人的には本当に助かっています。

超級職のレベル上げは上級職転生2や3のレベル上げと違って強化の幅が大きいです。

レベルを10上げただけでも全然強くなります。

 

経験値2倍期間だけでなく神様チャレンジも延長されたので、超級職を可能な限り上げてから、表七段りゅうおうと裏四段ドルマゲスに挑戦するつもりです。

 

■経験値よりも超級職ミッション

超級職のレベル上げの聖地と化している金エビ砂のほこらの地下3階。

シーズン2のサブクエス

バルザス大陸 北東部エリアにあります。

 

シーズン2を14章まで進めないといけないので始めたばかりの初心者には厳しいかもしれませんが、そこまで進めるだけの価値はあると思います。

 

ソロとマルチで獲得できる経験値(超級職)

 

はぐブラなし

ソロ金エビ 11952

マルチ金エビ 49245

 

はぐブラ出現時

ソロ金エビ 41472

マルチ金エビ 170865

 

数字だけ見るとメタスラまんx4マルチが圧倒的に効率が良いですが、募集の手間があったり、人が集まらなかったりというのがあります。ソロは経験値は少ないですが、3人同時に強化できるという強みがあります。メタスラまんも不要です。

時間効率を考えると多少経験値が少なくてもソロを周回する方が総合的にレベルが上がるような気がします。

 

そしてもう1つのメリットそれは超級職ミッション「〇〇でクエストを1000回クリアしよう」の達成が早くなることです。

マルチだとこれを1つずつしか進められませんが、ソロは一度に3人分の3ポイントずつ進められます。超級職の熟練度パネルを2つ解放できるとかなりの戦力アップにつながります。

 

経験値と超級職ミッションを同時進行できるので金エビ砂はソロモードがオススメです。

 

Lv1からレベル上げのみを延々と続けている時空術士ですが、現在ここの数字が158/1000になっています。おそらく金エビを140回くらいやったのではないでしょうか。ここが200になる頃にだいたいLvは60くらいに到達します。

 

超級職Lv50の必要経験値が2206628、超級職Lv1を3人同時に金エビソロで育成開始したとして必要なクエスト回数は184.6回となります。この数字は一度もはぐれブラザーズが出なかった場合なので実際は150くらいでLv50に到達するはず。

スタミナが満タンなら10回くらいはできます。それを15回で超級職Lv50。

超級職Lv1でいきなりはぐメタの鍵を使うクエストをやると結構な確率で逃げられます。金エビ周回でLv50くらいまで上げて、残りははぐメタ鍵で。

この流れがいいのではないでしょうか。

 

まさかの超級職9つの同時実装。

こんなにレベル上げを集中的にやらなければいけない時期は星ドラ史上初。こんなことはしばらくないと思いますので、期間中は可能な限り周回し、超級職全職業Lv75までは頑張ろうと思います。

 

そして最後に重要なことを

 

ギガ強モードオンにしないとはぐれブラザーズは出現しません

 

野良マルチの部屋をのぞいてみると、けっこうな頻度でギガ強オフを目撃します。

教えてあげる手段がありませんので、ここに書いておきますね。

 

■はぐれブラザーズ狩りのために初心者が揃えておくべき装備

ソロの場合、基本的には会心装備を1人分用意していればなんとかなりますが、最も敷居が低いのは無凸の黄金竜の槌を錬金することです。

 

神撃の祈りさえあれば必ず次回攻撃は会心が出ますので、それではぐブラを仕留められます。

 

・黄金竜の槌

・たたかいのストンプ

・陸戦連撃

・希望の一撃

 

たたかいのストンプはボス戦での火力アップ用

希望の一撃は神撃の祈りのあとのフィニッシュ用(CTが短ければなんでもよい)

はぐブラ以外も同時に出現する場合がありますので、陸戦連撃の方が仕留めやすいです。

 

まおうの仮面のマヒ攻撃ではぐブラを逃してしまうこともあるので、ソロの場合マヒ対策が必要かもしれません。

 

黄金竜の槌がない場合は、手持ちの武器の空いている攻撃特技スロットにばくれつけんをセットするのもありです。魔人の薬で会心率を上げれば逃げられることはほぼありません。僕はこちらでやっています。

 

ちなみにばくれつけんはキラーピアスのサブスキルで、武器を壊すことなく抜き出せます。

超級職でもレベルが低いうちはそんなに強くないし、何よりもうんのよさが低すぎてマルチに出せるレベルではありません。Lv25、Lv50、Lv75でそれぞれ5ずつうんのよさが上がります。

金エビ砂ソロモードなら3人同時にLv25まで上げるのもそんなに時間はかかりません。

3倍速オートでさらに効率は上がるので、金エビ砂が経験値2倍の期間だけでも星パス課金するのは全然ありだと思います。

 

■金エビ周回、輝石集めに疲れた人々が集う場所

12時間に一回獲得できるモガステーションのコインがようやく5000枚に達しました。

モガステオープン次第レベル上げの疲れを癒すべく、豪遊することが確定しています。

 

お知らせが届きまして、オープンは7月9日午前8時頃になりそうですね。

カジノが朝8時にオープンってちょっと面白いです。

 

そしてスカウトクエストに逸材とレアモンスター登場ですか。

レアモンスターは踊る宝石でメダル多めに交換とのこと、3枚くらいですかね。メダル目当てにスカウトってのも寂しいですがメダル100枚モンスターが強すぎるので仕方ないですね。

 

冒険者の地図はどうやら今後も続いていくようです。

3人のプロデューサーも契約終了し降板した今、続けていくメリットはあるのでしょうか。

開発のためにコストをかけたものだから簡単にやめるわけにはいかないのかもしれませんが、明らかに欠陥のあるものを世に出すということは会社全体の信頼度を一瞬にして失うということになります。

 

先日の7ペイの一件は安易な金稼ぎは絶対に企業に利益をもたらさないということが世間に知れ渡った出来事だったと僕は思っているのですが。

 

誤アカウント停止からまだ1週間。

一度失った信頼を取り戻すのは容易ではないです。