内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 金エビ砂でミッションを達成する

次回のアップデートよりシーズン3が始まる星のドラゴンクエスト

「惑星アレス」楽しみですね。

ただこれシーズン2のメインストーリーを最後まで進めないと登場しません。

つまりあの最強の黒いスライムを倒さないといけないわけで、新しく始めた人にはかなりハードルが高いです。

 

今年の5月のドラクエの日に超級職が実装されて半年が経過しました。

みなさん、超級職のレベリングは順調ですか?

 

ソロの魔王級も実装され、毎月1体ずつソロの魔王級が追加されています。

超級職のLv99がパーティー内に増えるほどクリアする確率は上がります。

超級職Lv99=高難易度クエストクリア確率上昇なので、とりあえず上げておいて損はありません。僕が今一番優先していることはこの超級職のレベル上げです。

 

少し前に時空術士のスキル「さかのぼるはどう」を発見し、僕の中に時空術士ブームが来ています。戦闘中に1回だけ「いてつくはどう」を無効にすることができるのですが、そのたった1回の「はどう無効」で全然戦闘が変わってきます。さかのぼるはどう前提の戦術も選択肢の一つになりました。

いてつくはどう」のことを考えなくてすむので装備の選択肢も増えます。

さかのぼるはどうをマスターした時空術士おすすめです。

 

僕個人のレベリングですが、バトルキング、ゴッドハンド、海賊、星騎士、天地雷鳴士のメインの火力職のレベルをほぼ上げきったのもあって、急いで時空術士のレベルを上げています。3人のうちの1人はなんとかLv99まで達しましたが、もう1人はLv54、残りの1人はLv1で残念ながらマルチに出せるレベルではありません。

 

メインストーリーが追加されるということは毎度恒例の経験値2倍キャンペーンですね。

 

経験値2倍と言えば「金エビ砂のほこら」

メインストーリーと言えば「金エビ砂のほこら」

 

 

周回してガッツリ経験値を稼ぎたいと思います。

時空術士3人全員のLv99を目指します。

 

■金エビ砂の経験値

レベル上げの効率を考えた場合、最も効率が良いのは間違いなくメタルの鍵を使ったクエストです。その次に効率が良いのがこの金エビ砂のほこらの無限周回。

 

サブクエスト シーズン2

バルザス大陸 北東部エリア

金エビ砂のほこら

ギガ強 オン

※ここ重要です。ギガ強をオンにしないとはぐれブラザーズは出現しません。

 

 

ソロ はぐブラ出現 41472

ソロ はぐブラなし 11952

 

マルチ(メタスラまんセット)はぐブラ出現 170865

マルチ(メタスラまんセット)はぐブラなし 49245

※出現した敵による誤差があります

 

キャンペーンで2倍になっている経験値に超級職の1.5倍が加算されるので実質3倍です。はぐメタブラザーズが現れなくても十分な経験値です。

 

1人のキャラを全力で育てたい人はマルチがオススメですが、募集の手間や放置プレイヤーとの遭遇などのデメリットを考えた場合、ソロの方がいいと僕は思います。

自キャラ3人同時にレベリングできますからね。星パス課金しているひとはおまかせバトルもできますし。

 

金エビ砂 スタミナ14

レオダーマ スタミナ40

消費スタミナの効率を考えても経験値稼ぎの効率は金エビの方が良いです。

 

金エビと同じくらい経験値稼の時期は賑わっているのが通称コウモリ。

 

メインクエスト シーズン2

第15話「心を喰らうミガーファミリー」

コウモリの洞窟 地下3階

ギガ強 オン

 

ただこちらは初心者にはおすすめできません。

レベルが低い場合は、眠りなどの耐性を積んだり、装備が安定していないと死ぬこともあります。

 

金エビなら、ある程度の装備があれば超級職のLv1が3人でもギガ強モードのクリア可能です。

魔賢導士Lv1、魔賢導士Lv1、時空術士Lv1の非力パーティで実際にやってみましたが楽勝でした。レベル上げは死んでしまうと経験値が入らないので、初心者にコウモリは少し厳しいかなと思います

1からのレベル上げとなると金エビに軍配が上がります。

 

金エビもコウモリも最適性装備は、

 

黄金竜の槌・覚醒 or 錬金(無凸でもOK)

神撃の祈り(はぐブラ狩りに必要)

覇王斬 or ほしくだき(道中殲滅用)

 

必要な耐性は

金エビ マヒ、幻惑

コウモリ 会心、眠り

 

はぐブラを狩るための会心装備を1人入れることをお忘れなく。

 

参考までにそれぞれの職業の段階別Lv99までに必要な経験値をリスト化します

 

基本職 2107167(金エビマルチ 42回)

上級職転生0 386000(金エビマルチ 77回)

上級職転生1 4671362(金エビマルチ 93回)

上級職転生2 6000000(金エビマルチ 120回)

上級職転生3 6500000(金エビマルチ 130回)

超級職 7549978(金エビマルチ 150回)

 

※金エビ1回でもらえる経験値は、メタスラまんセットしてはぐブラが出なかった場合の50000で計算しています。

エンゼルバッジ、はぐメタバックラーを使えばもっと回数は減ります。

 

■金エビ砂ソロ周回のメリット

レベル上げで困っている人、新しく始めた人は、金エビ砂のほこらまで行けるようにメインクエストを進めてください。

幸いシーズン1を全クリしなくてもシーズン2には進めます。

ソロ金エビ周回ができるようになっておくと、超級職のレベリングがはかどりますよ。

 

金エビをソロで周回する時のメリットですが、

 

1、普段使わない職業のレベルを上げられる

2、超級職のパネルミッションを消化できる

3、自分のペースでできる

4、メタスラまんをセットする必要がない

5、おまかせバトルで放置できる

 

超級職のパネル解放のためのミッションで、時空術士でクエストを1000回クリアしようというのがありますが、こういう時こそ金エビの出番です。

時空術士を3人用意すれば、ソロで333回周回するだけで達成でき、パネルを2つ解放できます。

 

クロニクルゴッズの800回周回をクリアした方なら333回なんて、大した数字ではないのでは?

 

メインストーリーを進められる方はシーズン3を、

とりあえずレベル上げに勤しみたい人は金エビの鬼周回を、

楽しんでください。